学校生活の様子

2021年6月の記事一覧

北方領土ってどんなところ

小学校で朝、体力向上や体幹を鍛えるために階段昇降に取り組んでいる子どもたちがいます。

10回の階段昇降に取り組んで、少し休憩し息を整えた後に、3~5分で北方領土ってどんなところという問答をしています。

はじめは担当教諭の言葉を反復していたところから、今朝の問答を聞いていると「クマがいるところは」との問いに「くなしりとう」とはっきりと返す子どもの声が廊下に響いていました。

中学校保体 70M力走

今日の中学校保体は、70メートル走でした。

走るのが得意な生徒も、苦手な生徒も一生懸命に走りました。

喜んだり、悔しがったり姿、友達を応援する姿…

思いを表現できること、かかわりを意識すること、本校の重点目標としている姿と重なり合うものでした。

 

廊下の掲示物から 運動会と健康管理

運動会をひかえ、養護教諭が作成した掲示物を興味深そうに見ている子どもたちの姿がありました。

睡眠や食事などいくつかの観点について二者択一のクイズ形式にしたものです。

自らの健康管理に向けた意識付けに一役担っていくれている掲示物です。

教員研修 学習指導案の検討

今日の午後、小学校は国語、中学校は学活の学習指導案の検討を行いました。

小中の教員が交ざり合って、個々の子どもたちに合った指導方法について議論しました。

中学校 運動会の練習

中学校では、青空のもと運動会の練習を行いました。

予定されている流れをつかむこと、集団での行動を意識することを学習の中心に据えて取り組んでいましたが、おしゃべりなく、整然と取り組む姿が立派でした。