学校生活の様子

2021年4月の記事一覧

小学部 図書オリエンテーション開始

今日から小学部で図書オリエンテーションが始まりました。

今日は2組の子どもたちが、図書室にて学校司書さんから図書室の使い方を教えてもらいました。

また、学校司書さんと校長が絵本の読み聞かせを行い、その後、子どもたちは思い思いに本を手に取って読んでいました。

この後、連休明けにかけて、小学部、中学部のそれぞれ学級ごとに行っていきます。

中学部 作業学習

作業学習においては、活動の意義にふれ、喜びや完成の成就感が味わえることを大切に進めています。

裁工グループは布製のサッカーボール型のおもちゃを、木工グループは本立てやDVDラック、キッチンタオルホルダーなどの中から自分で作成したいもの決めて取り組むところでした。

むずかしさをともなう作業にチャレンジして、完成の成就感を味わってほしいと思います。

小学部 今年度最初の歩行学習

午前中、小学部で今年度最初の歩行学習を行いました。

道路歩行の際の危険箇所を確認、交通ルールの確認、横断歩道等の語彙の確認をしながら、校地外での学習を行いました。

途中、疲れた様子の子も何人かいましたが、全員最後まで歩ききって、笑顔で学校に戻ってきました。

この学習は複数回予定しており、体力の向上や身体機能の向上も期待している学びです。

 

鯉のぼり空に舞う 北栄南町内会の皆様に感謝申し上げます

今朝、北栄南町内会の皆様がいらして、校門付近に鯉のぼりを設置してくださいました。

ここ数年、毎年鯉のぼりを設置していただいていましたが、昨年は新型コロナウィルス感染症対策のため、見送っていました。

今年は、感染症対策を講じたうえで、「ぜひ子どもたちのために」とお集まりいただきました。

朝は小雨交じりでありましたが、午後になってさわやかな春の青空が広がる中、鯉のぼりが舞っています。

子どもたちも鯉のぼりの下まで行って楽しそうに見上げる姿がありました。

参観授業、PTA総会へのご出席ありがとうございました

本日、2年ぶりに参観日を実施いたしました。

保護者の皆さまのご協力により、各クラス前半、後半で参観者を入れ替えさせていただき、行うことができました。

保護者の方からは久しぶりの授業参観を喜んでくださる声が聞かれました。

授業参観後のPTA総会にもおよそ6割の保護者の方が残っていただき、感染症対策下でできる活動等についてご審議いただきました。

今後も感染症対策を徹底しながら、保護者の皆さまと子どもたちの様子を共有できる場面を創出していきたいと思います。