学校生活の様子

2021年2月の記事一覧

保護者の皆さまへ

保護者の皆さまへ

2月18日(木)、19日(金)の両日開催しました学芸発表会をご参観いただき、ありがとうございました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、参観人数を制限させていただいておりますことから、本校保護者の皆さま限定で、ホームページ上にて当日の様子をご覧いただきたいと思います。

くわしい内容につきましては、保護者の皆さま宛にメール配信いたしますので、そちらをご確認ください。

開校50周年記念の横看板の作成

先日の放課後、教職員で開校50周年記念の横看板を作成しました。

業務技師が作成したしっかりとした木枠にペンキで文字を塗る作業をしました。

ロゴマークの「ほくちゃん」「しんくん」も看板に描く予定です。

看板の設置は3月末から4月上旬の予定です。

開校50周年記念ロゴマークの決定・公表

子どもたちが思い思いに描いた開校50周年記念ロゴマーク候補の中から、子どもたちの投票で決定した作品について、昨日の学芸発表会でお披露目されました。

「ほくちゃん」「しんくん」という二人のキャラクターからなり、作成した子の話によると「ふたりはとてもやさしく、なかよし」とのことです。

今後、式典や各種プログラムなどに活用していく予定です。

学芸発表会(中学校の部)初日も終了しました

11時から中学校の学芸発表会を行いました。

・開校50周年記念ロゴマークの発表

・ビデオ紹介

 (開校50周年を迎えるに当たって全員が校舎の好きな場所を考え、その写真とともに学校紹介のビデオを作成しました)

・1、2年生による職場体験学習の報告

・3年生による修学旅行の報告

・生徒全員による和太鼓発表

・児童生徒会長の言葉

新型コロナウィルス感染症への対応でさまざまな変化を求められた今年、明るさをもってしなやかに対応してくれた中学生の立派な発表でした。

このあと、保護者の方限定で動画をアップする予定でおります。しばらくお待ちください。

 

明日は、小学校2クラス(4、5組)、中学校2クラス(1、2年C組、3年A組)の保護者の方の参観となっています。

学芸発表会初日(小学校の部)が終了しました

本日9時15分から小学校の部の学芸発表会を行いました。

・低学年による「はじめのことば」(踊りにのせて)

・開校50周年記念ロゴマークの発表

・6年生による修学旅行の報告

・中学年による和太鼓の発表紹介

・全児童による和太鼓「豊年太鼓」の発表

・5年生による「おわりのことば」

子どもたちは皆緊張しながらも一生懸命に発表をし、保護者の方たちから拍手をいただいていました。

このあと、中学校の部が11時から始まります。