学校生活の様子

2020年4月の記事一覧

穀雨の候 体調はいかがですか

今年の「穀雨」は4月19日。ここから立夏の時期までを「穀雨」の時期となります。

「穀雨」とは春雨が百穀を潤すことから名づけられた言葉らしいです。

今週の千歳は雨がちな天気です。

前置きが長くなりましたが、子どもたちそして保護者のみなさま、体調はいかがでしょうか。

学校では、本日、職員会議を開いて今後の行事予定の見直しを行いました。

子どもたちに身に付けてほしい力の育成を考えるとともに、過重な負担をかけないようにと配慮しながら検討しました。

今後の状況を見ながら、整理したものを保護者のみなさまにお示ししていきたいと思います。

また、今日明日中に学級担任から電話連絡があると思います。子どもたちの健康状態や所在(ディサービスの活用)、学習の課題について、共有したいと考えていますので、ご対応をお願いいたします。

併せて、教職員も接触機会の低減を目的に在宅勤務や時差出勤の対応を始めます。

ただ、何か心配なことなどがありましたら、学校には平日必ず職員がいますので、ご連絡ください。