学校生活の様子

2023年2月の記事一覧

中)3年生から後輩に受検報告会

受検を終えて、無事に全員が

第一希望の進路をつかんだ3年生が、

これからの進路決定のアドバイスとして、

1,2年生に報告会をひらきました。

質問:受検に向けて、今から準備できることは?

3年生:「みだしなみ」と「敬語(ことばづかい)」です。

みんな、背筋を伸ばして緊張感をもって

先輩の話に耳を傾けていました。

 

小学生は、朝の時間を使って

6年生が体育館で卒業式練習をしていました。

その様子を5年生以下の児童も観察し

次年度以降の自分の目標とする姿に

重ね合わせていました。

こちらも、緊張感あふれる練習でした。

小中一貫)卒業生を送る会

新体育館において、

小中合同で「卒業生を送る会」を

開催しました。

ボウリング大会

記念品贈呈

卒業生からのお礼の言葉

 

とても楽しく、思い出に残る

送る会となりました。

第3回北進小中学校運営協議会

今年度の最終となる

学校運営協議会を開催いたしました。 

会長挨拶、経過報告の後には

次年度の学校経営方針について

校長から説明させていただきました。

 

学校運営協議会の前後には

小学校の授業参観や

中学校の授業参観をしていただきました。

 

中)体験入学(小6)

4月より北進中学校に入学予定の

小学6年生が、中学校の授業を

体験しています。

昨日は、数学の授業

そして、本日は国語の授業を

体験しました。

北進小学校だけではなく

市内の各小学校からも

授業体験に来てくれました。

中)木工作業

今年度の中学部の木工作業も

終盤を迎えています。

紙やすりで表面を

すべすべに仕上げていました。

 

糸のこの使い方も上手になりました。

中)千歳市議会議員のみなさんとの交流

千歳の市議会の仕組みや

議員の仕事内容を知ることを通じて、

議会や議員を身近に感じられるようにし、

将来の社会参加への意識高揚を図ることを

ねらいとして、交流学習を行いました。

中学生全員が参加し、

市議会の見学の後は、

模擬議会を体験しました。

 

実際の議員席に座り、

議長も生徒の代表として行いました。

とても貴重な体験学習でした。

翌日の北海道新聞に

掲載されました。

中)中学3年生、全員合格

昨日、高等支援学校、

支援学校高等部の合格発表があり、

みごと、全員が合格しました。

 

すでに、私立高校等で

合格していた生徒も含めて、

全員が第一希望の切符をつかみました。

おめでとうございます!!

小中)アイヌ文化交流

アイヌ文化を知り、親しみ、触れ合う

また、交流会活動に興味、関心をもつ

ことをねらいとして、

北ガスホールを会場に

小中合同で実施しました。

小)和太鼓練習

今年度の千舞泉美太鼓のみなさんの

和太鼓指導も本日が最終日。

 

いままでの練習曲よりも

少しむずかしい技に挑戦しました。

また、4月からお世話になります。

小中)全校道徳「北進小中学校コロナ対策・いじめ予防共同宣言」

今日は、6月に確認した、

「北進小中学校コロナ対策・いじめ予防共同宣言」

について、再確認する全校道徳です。

北進小中学校コロナ対策・いじめ予防共同宣言

私(わたし)たちは、コロナウイルスに負(ま)けず、

元気に学校生活)を送るために、

 ・マスクをつけます。

 ・せきエチケットを守ります。

 ・手洗いをします。

 ・換気をします。

 ・今は距離をとります。

 ・体温を測(はか)ります。

私たちは、みんな仲良く学校生活を送るために、

優しい気持ちを持ち、

コロナウイルスにかかったことがある人にも、必要以上に怖がったり、

 ・周りの人が嫌がることをしません・させません

 ・周りの人が嫌がることを言いません・言わせません

 ・いじめません

 ・いじめている人がいたら守ります

このことに気をつけて、仲良く生活します。

北進小中学校児童生徒一同

小)支笏湖への校外学習

小学部全員がバスに乗って

支笏湖への校外学習に行きました。

支笏湖のビジターセンターで

支笏湖の勉強をした後は、

支笏湖氷濤まつりの見学をしました。

巨大な氷の像に驚きました。

外国の観光客の方がたくさんいたのが

印象的でした。

支笏湖から無事に帰着して、

本日の給食は、千歳市初の

揚げパンでした。

小中)体育館掃除

小学部の高学年で

旧体育館の掃除をしました。

片付け後には、

業務主事さん方が

体育館にワックスを塗ってくれます。

 

重い道具や遊具も協力して

片付けしたり、清掃したりしていました。

 

なお、翌日(2月10日)は、中学生が、

新体育館の清掃を行いました。

中)スキー学習 + 小)歩行学習

天気の良い一日でした。

中学生は、スキー学習を頑張っていました。

今年から始めたばかりの1年生も、

歩くスキーの扱いに慣れて、

坂の滑り降りにも挑戦していました。

小学生は、15日に北ガスホールで行う

アイヌ文化交流に向けて、

歩行学習を頑張りました。

小)外国語活動~市民講師

地域学校協働活動の一環として、

1年間を通して小学生に

外国語(英語)の楽しさを

教えていただきました。

今年度最後となった本日の授業も

とても楽しく外国語活動を行いました。

歌やダンス、各種アクティビティで

小学校の低学年の児童も

先生と一緒に活動できて

嬉しそうでした。

入学説明会・幼児教室

本日、2月6日は入学説明会、

そして、幼児教室でした。

<入学説明会は>

入学予定の保護者のみなさんに、

北進小中学校の概要や特色や

日常の生活の様子等の説明を行うことで、

本校の教育活動等について理解していただく

ことをねらいとしています。

<幼児教室(小学1年生)は>

・小学校の学習を通して入学の意欲を高める。

・校舎や教室などの学習環境に慣れる。

ことなどをねらいとして実施しました。

 

3人の小学生と教室であいさつしましたが、

みんなとても元気でかわいらしかったです。

4月に入学してくることを心待ちにしています。

小中)豆まき集会

小学校の低学年と中学3年生が合同で

節分の日「豆まき集会」を行いました。

中学生が司会進行をして、

<豆まきにちなんだ紙芝居>

 

<豆まきのダンス>

 

最後に

<豆まき(ボールを使って)>

 

とても素晴らしい交流となりました。

中)SST活動

本日は、中学生が楽しみにしていたSST活動

(ソーシャル、スキル、トレーニング)

の日です。

ボーリングをして、

楽しんだ後は、

クラスごとに昼食に行きました。

2月の全校朝会

2月になりました。

あいかわらず、寒い毎日です。

2月は、1年間で一番寒く、雪が降る季節です。

昨年の大雪を思い出します。

中3のみなさんは無事に受験を終えました。

みんな、良い報せをもらえることを願っています。

 

さて、今日は

「いじめ」「いやがらせ」は、絶対にいけない。

ということについてお話しました。 

 「いじめ」  を してはいけない

 「いやがらせ」を してはいけない

ということはわかっています。

では、自分が知らないうちにうちに

相手に「いやな思い」をさせていることはないでしょうか?

相手に嫌な思い、不快な思いをさせる

・ことば

・行動

・表情

わざとではないと思っていても、

やはり気持ちがいいものではありません。

形に例えると、

・いやな言葉や行動は、「×」

・優しい言葉や行動は、「○」

いつも、北進小中学校の中は

やさしい「○」で、あふれる学校にしていきます。

 

小学生は、歩行学習で

北ガスホールに行ってきました。

 

中学生は、スキー学習

(歩くスキー)でした。

だんだんと、上達してきました。