学校生活の様子

2022年1月の記事一覧

放課後ディサービスのお休みによるスクールバス下校便の利用について

 保護者の方から学校に「放課後ディサービスの事業所さんがお休みになったため、普段利用していない曜日に下校便を利用できませんか」というお問い合わせが数件ありました。教育委員会・バス会社と協議した結果、まん延防止等重点措置実施期間中に限り、当日の朝9時までに学校へ連絡をいただければ、書類等の手続きなしで下校便を利用できるようにしてくださいました。ご希望がありましたら、連絡帳でもかまいませんので担任までお知らせください

中学校学年閉鎖明けの時間割について

保護者の皆様へ

 中学校における学年閉鎖の期間について、昨晩「マチコミ」メールにてお知らせしたところであり、本ホームページ下段の「緊急のお知らせ」欄にも、その概要についてお示ししています。

 併せて、本日12時24分に「マチコミ」メールにて、時間割や持ち物についてお知らせしていますので、ご確認ください。何かご不明な点がありましたら、学校へお問い合わせ下さい。

中3生 今週末の受験に向けて

今週末、高等支援学校の入試があります。子どもたちは緊張と闘いながらも一生懸命に勉強に取り組んでいます。健康に気を付けてベストを尽くてほしいと思います。

新型コロナウイルス感染症に関係する情報について

ホームページ下段の「緊急のお知らせ」の欄に掲載しますので、ご確認ください。

また、保護者の皆さま宛には、メール、電話、プリント等も活用しますので、ご確認、ご対応をよろしくお願いします。

中学校音楽 バイオリン演奏の鑑賞

 今日の午後、学校運営協議会の会長さんが中学生にバイオリン演奏を聞かせてくださいました。全5曲を演奏していただきましたが、5曲目は「旅立ちの日に」。まもなく卒業を迎える三年生にきれいな音色でエールをくださいました。演奏後の感想発表では多くの子どもたちが手を挙げて感想をお話ししていました。

スキー学習開始 地域の方のお力をお借りして

 今年度もスキー学習を開始しました。本校では、グラウンドを活用した歩くスキーに取り組んでいます。毎年お世話になっている地域の方3名の方のご支援を受けながら、子どもたちは一生懸命に雪の中で体を動かしていました。

受験生応援メッセージ

体育館前の廊下に受験生応援メッセージが貼られ始めました。今月28日に予定されている高等支援学校の入試に向けて、中3のみんなを全員で応援したいと思います。

二計測

 今日は全児童生徒の二計測を行いました。年3回を基本にそれぞれの子どもの体調に合わせて複数回実施しています。健康診断の環境に慣れるという学習の要素も取り入れています。冬場の運動不足等による肥満傾向を洗い出し、ご家庭と連携して健康の維持につなげたいと思います。

中学校社会グループ別学習 昔遊び

 中学校社会のグループ別学習で昔遊びを実際に体験しました。コマ、竹とんぼ、だるまおとし、おてだま、けん玉、ヨーヨーで遊ぶ中で、昔の人たちの遊びを体験し、そのおもしろさを味わいました。

 

冬休み作品展

 子どもたちが冬休み中に取り組んだ作品が廊下に展示されました。個性豊かな作品が通る人の目を楽しませてくれています。

冬休み後集会

 今日から冬休みが明け、子どもたちの登校が始まり、今朝、児童生徒会が運営する冬休み後集会を実施しました。子どもたちは皆元気な様子で、落ち着いた態度で集会に参加していました。ここのところ連日、大雪が続いておりましたが、この冬、風邪など引かず、元気に過ごしてもらいたいと思います。

オンライン学活の試行

 本日、中学校でオンライン学活を試行しました。午前と午後の各1回、合計19名(午前11名、午後8名)の生徒が参加して、冬休み中の思い出(楽しかったこと、がんばったこと)やこれからがんばりたいことなどを発表し合いました。参加した生徒たちはどの子も元気そうな様子で、楽しい学活となりました。多くのご家庭で、ご家族がフォローしてくださっていたことと思います。ご協力に感謝いたします。今日のオンライン学活を振り返って、端末の持ち帰りに関する約束事やオンラインでやりとりするうえで効果的な内容など、今後に向けて成果と課題を整理していきます。