生活の様子

学校のブログ

12月15日(金)

後期全校集会2校時

体育館で行いました。

➀体育委員会から来週開催予定の「手つなぎおに遊び」のPRがありました。

 異なる2学年同士で遊びます。学級閉鎖等があった場合は延期するそうです。

 

 

➁ダンスクラブによる発表がありました。

 「ランニングマンだ!」大きな手拍子があり、盛り上がりました。

 

 

 

③「いじめに向き合う桜木の子」をテーマに、児童会書記局の進行で集会を行いました。

 「他校の取組紹介(高台小・祝梅小・青葉中・北斗中)」の後に

・3年生と5年生「いじめをなくすためには?」

・2年生と4年生「安心できる学校とは?」

・1年生と6年生「いじめとは?」

 

 

 

 

 

 

 異学年同士で対話しました。

 その後の振り返りでは、一年生の子が「いじめは、人に対するいやなことです。」と大きな声で発表しました。

 いじめをなくすために、全校児童が考えること。

 それが「いじめゼロ」への第一歩になると確信しました。

 

12月14日(木)

2年生生活科「作ってためして~2年生フェスティバル~」

「うごくおもちゃを作り、そのおもちゃで遊ぶ」という学習ですが、

その場に1年生をお客様として招待して、体育館で開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おもちゃづくりや場づくり」「遊び方の説明」「一人一人への接し方」など、相手意識をもって学習をすすめていた2年生。

とても素敵でした。

最後の振り返りで、一年生から感謝の大きな拍手が送られていました。

「来年はみなさんが新しい一年生を招待するんですよ。」と自覚をうながした2年生代表児童の一言。

こうして学校のよい伝統や歴史が積み上げられていきます。

 

12月13日(水)

 

グラウンドに雪が積もりました。

街灯に照らされて、キラキラと宝石のように光ります。

本格的な北海道の冬がやってきましたね。

「子どもたちに手袋を用意してください」と

投稿させていただきましたが、

ご協力のおかげで、多くの児童が手袋をしていて、暖かそうです。

 

 

 

 

いつものリスさん

画像中央です。

撮影の時に、こちらを向いてくれます。

上手に撮れないのは、力量不足です。

元気そうで何よりです。

12月12日(火)

学級閉鎖について

先週に引き続き、インフルエンザや風邪症状での発熱による欠席が多く出ている学級があり、

本日から4年2組が、14日木曜日まで学級閉鎖になります。

登校再開は15日の金曜日からになります。

 

同じ内容の繰り返しになり申し訳ありませんが、

子どもたちが元気に登校できるよう、以下についてのご確認とお子様へのご指導をよろしくお願いいたします。

・発熱等、体調が思わしくない場合は、静養させてください。

・学校でも「手洗い」「うがい」「せきエチケット」を引き続き指導します。

・マスクの用意にご協力ください。

12月11日(月)

令和5年12月の登校は、のこり2週間になりました。

令和6年度前期児童会役員選挙の立候補受付が本日でした。

中休みに「立候補者」「責任者」が集まり、選挙用ポスター用紙の受け取り、写真撮影、選挙運動の説明がありました。

 

 

 

 

 

 

選挙集会(立会演説会)は来年1月30日に予定しています。

12月8日(金)

一年一組授業公開 3校時 国語科「じどう車ずかんをつくろう」

落ち着いた環境の中で学習がすすめられました。

「しごと」「つくり」のじゅんで文を書くときに、注意しなければならない点を確認する授業でした。

よかったところは以下の3点です。

〇返事や姿勢がすばらしかった。

 

→背筋が伸びています。

 

 

 

 

 

 

〇正しく書けているかの相互交流(確認)の場面

 

→「。」をわすれているよ。

 

 

 

 

◎振り返りの時間が確保されていた。

 

→「にたことを私も書いたよ。」

 

 

 

 

教員の継続した取組により、子どもたちが学習を振り返り、次の学習につなげることができつつあります。

頼もしい1年生です。

12月7日(木)

新聞に気になる記事があると教えてもらいました。 

ご紹介します。

北海道新聞 子育て・教育
2023.11.20
子どもが水筒を持ち歩くときの転倒事故に注意!

消費者庁「なるべくリュックに入れて」

 子どもが転倒した際に、首や肩から提げていた水筒が腹部に当たってけがをする事故が全国で起きています。本格的な冬が近づく道内は今後、凍結による転倒が増えるため注意が必要です。内臓を損傷した事例もあり、消費者庁は「なるべくリュックサックなどに入れて」と呼びかけています。

腹部強打、内臓損傷の事例も
 消費者庁などによると2010年12月~23年8月、全国の医療機関から水筒を提げた子どもの事故に関する情報提供があったとして、今年8月に同庁ホームページなどで注意喚起しました。

 事故の件数は公表していませんが、具体例としては「坂道で転倒し、腹部を強打。脾臓(ひぞう)損傷のため集中治療室に入院した(9歳)」「転倒し、首から提げていた水筒が地面とおなかの間に挟まった。膵臓(すいぞう)50%程度と脾臓を摘出した(7歳)」のほか、未就学児がけがをする事例もありました

 近年は熱中症対策のほか、新型コロナウイルスの感染対策として、登校時などに水筒を持ち歩く子どもが多くなっています。子ども用の水筒はプラスチック製やステンレス製のひも付きで、容量は300~600ミリリットル台が主流。580ミリリットル用だと直径は約7センチ、高さは約25センチになります。

 保護者らはどのように気を付けているのでしょうか。双子の男児(4)を育てる札幌市中央区の女性(38)は「水筒はリュックにしまうか、体の横にかけるよう伝えている」。同区で7歳と2歳の男児を育てる会社員女性(38)も「水筒を体にかけたまま走らないよう、口酸っぱく言っている」といいます。

 幼稚園などでは、散歩など外出の際に幼稚園教諭らが園児の水筒を集め、かごに入れて持ち歩くなどの対策を取る例もあります。

 一方で、子どもが水筒の斜めがけをせざるを得ない事情もあります。函館市の会社員女性(35)は、長男(7)がコロナ対策などのため登下校時に水筒を持ち歩いており、いつもはランドセルに入れています。でも、学校にタブレット端末を持って行く日は、端末とぶつかることなどを防ぐため水筒をランドセルに入れず、斜めがけするルールがあるといいます。

 これからは路面が凍結して滑って転ぶ危険性もあるため、会社員女性は「熱中症の心配が少ない冬は水筒を持たず、コロナ対策に気を付けながら共用の水飲み場を使っても良いのでは」と話します。

 水筒を体に提げていると、ひもが首や腕にからまったり、遊具に引っかかったりすることもあります。消費者庁消費者安全課は「水筒をなるべくリュックなどに入れ、かけている時は走らず、遊具で遊ぶ場合は下ろしてほしい」と呼びかけています。 

 ランドセルやリュック等に、水筒も入れることはなかなか困難だとは思いますが、可能な限り、ご配慮願いたいと思う内容でした。

12月6日(水)

学級閉鎖について

インフルエンザや風邪症状での発熱による欠席が多く出ている学級があり、

本日から3年2組が、明日からは6年1組が、8日金曜日まで学級閉鎖になります。

両学級ともに、登校再開は翌11日の月曜日からになります。

同様の対応は、5年2組を10月31日(火)から11月2日(木)まで閉鎖して以来になります。

 

子どもたちが元気に登校できるよう、以下についてのご確認とお子様へのご指導をよろしくお願いいたします。

・発熱等、体調が思わしくない場合は、静養させてください。

・学校でも「手洗い」「うがい」「せきエチケット」を引き続き指導します。

・マスクの用意にご協力ください。

12月5日(火)

参観日【全学年2組・コスモス学級】

お忙しいところ恐れ入りますが、ご来校をお待ちしております。

【日程】

 12月5日(火) 全学年2組(※3年2組は除く)・コスモス学級

                授業参観 5校時 

                     13:30~14:15

                学級懇談 14:25~

【懇談内容】

 児童の様子(学習、生活)

 冬休みについて

 スケート学習について 他

※3年2組については、学級担任が体調を崩し、昨日もお休みしております。

本日の授業参観および学級懇談は後日に延期いたします。【マチコミメールにて連絡済み】

 

12月4日(月)

参観日【全学年1組】

今日と明日は、参観日になっています。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご来校をお待ちしております。

【日程】

 12月4日(月) 全学年1組 授業参観 5校時 

                     13:30~14:15

                学級懇談 14:25~

 12月5日(火) 全学年2組・コスモス学級

                授業参観 5校時 

                     13:30~14:15

                学級懇談 14:25~

【懇談内容】

 児童の様子(学習、生活)

 冬休みについて

 スケート学習について 他

 

12月2日(土)

土曜授業でした。

2年生の九九検定が始まっています。

中休みと昼休みに、2年生の子どもたちが、先生方に九九の暗唱のチェックをお願いしています。

すらすらと唱えることができたら、教職員がカードにサインし、印が増えていくことを励みに、何度もチャレンジしています。

校長室にも多くの子どもたちがやってきます。

2年生ではない5年生も、「私もチャレンジしたい。9の段のストレートでお願いします。」

違う学年の子も取り組むこともあって、うれしいことです。

 

〇1の段から9の段まで

〇各段ごとに3つのチェック項目

 ストレート(上がる→2×1、2×2…)

 バック(下がる→2×9、2×8…)

 ランダム(問われた九九を答える→「5×9?」「45!」)

12月1日(金)

今日から12月です。

寒くなってきましたが、子どもたちは元気に登校しています。

気になることが一つ。

手袋をしていない子が多くいます。

手を真っ赤にして冷たそうです。

ポケットに手を入れて歩くので、転倒した時に大けがをしてしまうのではと心配しています。

手袋の用意をお願いします。

登校時には「手袋したかい?」という一声をおかけください。

 

11月30日(木)

今日で11月が終わります。

千歳市小中学校教育作品展

千歳市民ギャラリーで開催されていましたので、行ってきました。

各校から力作が寄せられています。

本校からも、図工作品12点、書写作品24点が展示されています。(2階です。)

お時間がございましたら、ぜひご観覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【令和5年度千歳市小中学校教育作品展のご案内】

・11月29日(水)~12月7日(木)の9:30~16:30

※4日(月)は休館日です。7日(木)は15:30で終了します。

※グリーンベルトの駐車場は1時間無料です。

11月29日(水)

学校教育指導

~北海道教育委員会石狩教育局から指導主事の先生がご来校されました~

本日は職員研修日でした。

『教師による講義型の授業』から、『児童が自ら学びを進め、対話によってそれぞれの学びを深める学習スタイル』への授業改革をめざし、全学級の授業公開、全教職員参観の特設授業、指導主事の先生を交えての授業後のふりかえりを行いました。

 

左 6年国語科「大切な人と深くつながるために」

右 3年国語科「ことわざ」

11月28日(火)

御礼~雑巾をいただきました~

桜寿会(自由ヶ丘老人クラブ)の会長様および事務局長様がご来校され、雑巾をいただきました。

毎年、ご寄贈いただいています。

 

今年は、段ボールにして3箱、その数150枚!!

校長と児童会書記局の3名で受取らせていただきました。

児童会長からは、「大切に使わせていただきます。1年生にも清掃の仕方を教えてあげます。」

というお礼の言葉を述べました。

心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

11月27日(月)

令和の学習スタイルはこうなっています!!

~「対話の重視」「ICTの有効活用」が令和の学習スタイルです~

6年生の国語の授業です。

 

子どもたちが自由に動き回り、自分の意見を表明したり、わからないところを聞き合っています。

従来は、教師が説明し、その授業に静かに参加する形態でした。(立ち歩きは厳禁とされていたこともあったかもしれません。)

 

現在はICT・AI等の発展により、教師が教えなくても、代替ができ、知ることができます。

学んだ知識・技能を、「対話し」「深め合う」形式の学習が、子どもたちに求められています。

 

端末で調べ活動をする児童

→端末も教科書もノートもワークシートの活用についても、

自分で選択・決定して、学習を進めます。

 

 

 

児童それぞれの気付きを、端末に入力し、電子黒板で一斉に紹介しています。

子どもたちはそれを参考に自分の考えを見つけたり、深めることができます。

 

 

 

「対話の重視」「ICTの有効活用」が令和の学習スタイルです。

 

11月24日(金)

読み聞かせ(読み聞かせサークル様)

本日は、三年生の希望者7名が参加しました。

 

次回、12月8日(金)が、今年度の最終回になる予定です。

今日の午後から気温がぐんと下がりました。夜には吹雪になるという予報が出されています。

いよいよ冬将軍の到来ですね。

11月22日(水)

北斗中学校区3校小中交流会

本校を会場に、標記の研修会が開催されました。

5校時に全学級の授業公開、

その後に、各校の全教職員で、3校(北斗中・信濃小・桜木小)の教育活動について、交流しました。

2つの小学校から北斗中さんに進学する校区ですから、

小学校2校の連携、そして北斗中さんとのつながりを考慮した各校の取組が重要であることを再確認しました。

 

※参加者が話し合っているところを撮影する予定でしたが、

集中しすぎて忘れてしまいました。

レジュメ(資料)です。

 

 

11月21日(火)

学芸会の御礼

18日土曜日の学芸会へのご来校ありがとうございました。

玄関ホールに今回の感想を寄せるコーナーを設けたところ、多くの賞賛や励ましの言葉を頂戴しました。

いくつか紹介させていただきます。

 

・みんなとってもキラキラ☆してました!とってもかわいくて、とってもかっこよかったです。さわやかな気持ちになりました。ありがとう!

・一人一人のがんばりが伝わってきた、すばらしい発表でした!このがんばりが、これからのみんなの力になるよう、応えんしています。

・よくがんばりました。私も出たかったです。ござをきれいにありがとう。さくら木太郎

・みんな気持ちをこめて一生懸命がんばっていたので見ていて感動しました。おつかれさまでした。

・成長に感動!!

 

 ご協力ありがとうございました。子どもたちが自分の取組に達成感を抱き、自信をもつことができました。

11月18日(土)

学芸会のあいさつ

学芸会テーマ「スポットライトより輝く笑顔を!!」

【開会の言葉】

 皆さん、おはようございます。

 保護者の皆様、地域の方々にもたくさんご来場いただきました。心から御礼申し上げます。

 さて、二週間の準備と取組があり、ついに学芸会の日がやってまいりました。子どもたちは日々の努力を惜しまず、心を込めて取り組んできました。その成果をみなさんにお見せできることを、子どもたちも私たち教職員も楽しみにしています。

 この学芸会は、子どもたちの成長と努力の証しであり、また皆さんと共有する素晴らしい瞬間です。こうした頑張りを温かく応援していただけることを心より感謝しております。

 これまでの学年のがんばりはいかがでしたか。この後の発表も、子どもたちが自分自身の取組に納得を得られるものになるよう、最後の準備を整えてまいります。素晴らしいパフォーマンスに、どうぞご期待ください。

 それでは、この後も、応援をよろしくお願いいたします。ご来校ありがとうございます。

 

【閉会の言葉】

 児童の皆さん、本日の学芸会、素晴らしいパフォーマンスお疲れ様でした。

 今日の学芸会、子どもたちの熱意と才能が光り輝く素晴らしいステージとなりました。努力と成長を見ることができ、心から感動しています。保護者の皆様、地域の皆様、そして何よりも、本日のステージに立った子どもたちに心から敬意を表します。

 学芸会は、単なるイベント以上のものであり、子どもたちにとって大きな経験となりました。チームワーク、自己表現、そして努力の大切さを学ぶ場として、この日を大切に思い出に残るものにしました。

 また、お互いに助け合い、協力し合って成し遂げたこの素晴らしい学校行事に心から拍手を送ります。子どもたちの成長と活躍に胸を張り、将来にどれだけ役立つものになるか楽しみにしています。

 最後に、ご来場いただいた保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。皆様の応援が、子どもたちにとって大きな力となりました。これからも、子どもたちの成長を見守ってください。ありがとうございました。