生活の様子

学校のブログ

音楽鑑賞会♪

 20日(金)に演奏家の「サロンオーケストラ・エイト」の方々にお越しいただき、音楽鑑賞が行われました。コントラバスやバイオリン、フルートなどの楽器を目の前で演奏してくださいました。初めて目の前で見る楽器ばかりで目をキラキラさせていました。子どもたちが知っている曲も演奏してくださいました。

 

 最後にオーケストラの演奏で緑小の校歌を歌いました。子どもたちは楽しく歌っていて笑顔がたくさん見られた時間となりました。貴重な体験をありがとうございました。

 

 

千歳中学校生徒の職場体験

18~19日の2日間で、千歳中学校の2年生20人が職場体験に来ています。

生徒たちはいろいろな学年に分かれ、児童の学習の補助をします。

写真は2年生のタブレット学習のお手伝いをしてくれている様子です。

後期始業式

3日間のお休みを経て、10月10日(火)から後期が始まりました。

始業式では、校長先生から、「自分なりの目標を立てましょう。目標を達成した自分の姿をイメージして、努力することが大切です。」とお話がありました。

また、児童会長からは、「『み』んなで、『ど』りょく・おもいやりと、『り』っぱなあいさつを意識しましょう。そして、困ったときにはみんなで声を掛け合いましょう!」と、みんなへの呼びかけがありました。

前期終業式

6日(金)に前期の終業式を行いました。

校長先生からは、「勉強や行事で頑張っていた様子が見られ、とても立派でした。今後は、あいさつや廊下歩行を頑張りましょう。」とお話がありました。

次に2・4・6年生の児童代表が、前期に頑張ったことをそれぞれ発表し、みんなから大きな拍手をもらいました。

4月から比べて、お話の聞き方がすごく良くなり、児童の成長を感じました。

その後教室では、担任から「あゆみ」が渡されました。1年生の中には初めてのあゆみを不思議そうに見ている児童もいました。

学校は明日から3日間の秋休みを経て、10日(火)から後期がスタートします。

5年生~オハウづくり

10月4日(水)に5年1組、5日(木)に2組が、千歳アイヌ協会の方々のご協力でオハウづくりを行いました。

協会の方にカムイチェプ(サケ)をさばいていただき、自分たちで切り分けた野菜と煮込みました。サケの心臓はサンペと呼ばれ、一緒に煮込みます。仕上げは塩と味噌の2種類で味をととのえました。

カムイに感謝していただきました。