生活の様子

学校のブログ

うたごえ集会

12月22日は令和5年度後期前半の最終日でした。

全校児童が体育館に集まり、児童会進行による「うたごえ集会(冬休み前集会)」を行いました。

校長先生からは、「夏休み明けから今日まで88日間、様々な活動に頑張ってきましたね。」とお話がありました。

その後、全員で「音楽のおくりもの」を合唱し、児童代表による「頑張ってきたこと」の発表がありました。

明日から楽しい冬休みです。健康と安全に気を付けてお過ごしください。

6年生~千歳科学技術大学授業

 千歳科学技術大学の教授、学生さんに来ていただきました。学生さんが中心となって電気をためる実験を行いました。フィルムケースにアルミホイルを巻いてコンデンサーを作りました。とても楽しそうに取り組んでいました。千歳科学技術大学のみなさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

3年生~アイヌ学習

 15日(金)に千歳アイヌ協会の講師の方が来てくれました。体育館でアイヌ文化学習を行いました。ホリッパ(踊り)を覚えて全員で輪になって踊りました。ムックリという楽器を初めて見る子どもたちは興味津々でした。たくさんのアイヌのことを学ぶことができました。

 

 

 

イヤイライケレ(ありがとう)

 

 

かわせみ学級~ポップコーン

かわせみ学級の皆さんが、春から育ててきたトウモロコシを使ってポップコーンを作り、職員室の先生たちにふるまってくれました。

紙コップに入ったポップコーンには一つ一つメッセージが書かれ、温かい気持ちになりました。

 

4年生~茶道体験

4年生総合的な学習の時間「日本のこころ」で、茶道の体験を行いました。

講師の吉田先生から、お茶菓子の受け渡しやお茶の点て方、その際の作法や気持ちの込め方を教えていただきました。

子どもたちは、慣れない正座に苦しみながらも一生懸命「日本のこころ」を学びました。