生活の様子

学校のブログ

明日の分散登校で持ち帰る物のイメージを共有していただきたく・・・

明日13日(金)は、臨時休校になってから初の「分散登校日」です。

写真は上から1年、2年、6年の持ち物の様子です。3年生、4年生、5年生も同様にたくさんあります。

3回の分散登校で分けて運べるように…と考えて、分けているのですが、初回はどうしても多くなってしまいました。

特に6年生は2回目の登校日は卒業式ですので、実質2回で運ぶことになります。そのため、他学年より多くなっている状況です。

とにかく、「大き目」「丈夫な」袋を高学年は複数枚用意して分けて入れるなどしてほしいと思います。一つに入れて下校途中に袋が破れ大変なことにならないようにしてほしいと思います。

明日欠席の児童の保護者様、事前連絡をありがとうございました。

保護者が15時以降に荷物等を引き取る場合には、児童が明日持ってくることになっていたものと引き換えたいと考えます。ご準備よろしくお願いします。

 

【学校への提出物】

①図書室から借りていた本  ②3~6年生は学校から貸し出していた国語辞典

③地域あいさつ運動の旗または腕章  ④令和2年度PTA活動希望調査用紙(未提出家庭)

⑤令和2年度就学援助費申請書(市教委に直接出すことができます。4月7日〆切)

⑥2月26日に持たせた宿題や郵送した課題プリント(実施済みのもの)

 

上記、ご家庭ごと確認のうえ、持参して来校してください。

玄関でお引渡しとなります。

尚、明日欠席の判断は朝の検温後、改めて行っていただき、欠席の連絡は7:10~7:50の間でお願いします。

8時を過ぎますとエリア別に児童が登校しはじめ、職員は児童対応および合間の消毒作業等に全員配置となるため、ご理解をいただき、決められた時間で欠席連絡をいただけますようお願いいたします。

但し、急な連絡の場合は遠慮なくお知らせください。教頭が電話前で待機しております。一人対応ですので、1件ずつしかお電話を受けることができませんので、どうかご理解ください。

元気に(でも、おしゃべりはできないので気をつけて)来てほしいと思います。待っています。

13日の分散登校準備にて 「これ、多いよねえ・・・。」

最初の登校日が決定し、いよいよ先生方も文書の丁合いや封入れ作業へ。

5日に登校…と思っていたものが10日になり、10日が13日に。

2週間以上経つ間に、配るものもあれこれ増えていました。

「これ、多いよねえ。」

先生方は、子どもたちのことを思い浮かべて、また、それらを受け取って読んでくださる保護者の方のことを思い浮かべて、ため息まじり。

けれども、届けなくてはならない文書ですので、気を取り直して封入れです。

保護者の皆様も、いっぺんにお読みいただくのは大変だと思いますが、とにかく目は必ず通してください。

よろしくお願いします。

11日夜にマチコミメールで、長~い連絡文を送りましたので、ここでは分散登校について割愛します。

13日(金)のお天気がよくなって、玄関前で静かに児童が並び、整然と分散登校が行われますように!

 

本日の「緑っ子 振り返りギャラリー」は4年相澤学級の連続写真。

11月末に全校授業公開(算数)がありましたが、授業を終えて、ホッとする学級児童と先生が黒板前でパチリ。

だんだん子どもたちが集まってきて、最後には全員集合!

授業に集中していた時の凛とした様子も素敵でしたし、これら写真を撮影したときの開放されたような伸び伸びとした笑顔も本当に素敵でした。

あれから4か月近く経過し、4年生は「高学年らしい顔つき」「態度」がみられるようになってきていました。

臨休で先生や級友に会えず、寂しい思いをしているかもしれませんが、気持ちを切らさず、5年生へ向かってコツコツとひたむきに学びの努力を積み上げてほしいと思います。

臨休中の家庭学習ノートを合わせたら、「ノートタワー」は天井まで届いたりして!!!!

最初の分散登校日は13日(金)に実施が決まりました

本日の「緑っ子 振り返りギャラリー」は9月に実施した2年生の社会見学。

今は新型コロナウィルスの影響で閑散としている新千歳空港ですが、子どもたちが訪れた9月は、平日にも関わらずたくさんの利用客でにぎわっていました。

早く、色々なことがおさまり、いつもの新千歳空港に戻ってほしいと願うばかりです。

さて、本日、間違って登校する子はいませんでした。ホッとしました。

保護者の皆様がメール等をしっかり読んでくださっているおかげです。

本当にありがとうございます。

自治体の指示により、分散登校実施に踏み切ることといたしました。

先生方が話し合い、本校では今週末、1回目を実施することになりました。

5日まで…と思って準備した学習課題は、とうに終えているに違いありません。13日に持ってきてもらいます。

新たな課題を待ちわびている子どもたちもいると思います。(保護者の方も…)

2週間以上会えずにいた子どもたちの顔を見て、この後のこと、感染予防に大切なこと、たくさん伝えたいことが先生方にはあります。

体調不良の場合は無理せず、必ず登校前に体温を測ったうえで保護者が判断し、登校か欠席か見極めてください。

明日、新たに「事前のお願い」についてメールする予定です。

色々お願いばかりですが、ご協力ください。

先生方は12日の消毒作業に向けて、場所ごとにチームを組みました。全職員で、子どもたちを無事に迎えて帰せるように頑張ります。

明日は登校日ではありません。気をつけて! そして、6年生への思いを…。

 

明日10日の登校は延期となる連絡をしておりますが、間違えて登校することのないよう祈ります。

明日、自治体の指示が出ることと思います。今しばらく連絡をお待ちください。

さて、本日も先生方は子どもたちのことを話しながら仕事をしておりました。

とりわけ、6年生の先生方は「まさか最後の一か月がこんなことになるなんて・・・。」と寂しそう。

その姿をみたら、せめてホームページ上で6年生の思い出を振り返りたいと思いました。

・・・ということで、本日の「緑っ子 振り返りギャラリー」は6年生の写真3枚を掲載しました。

左から「12月全校朝会後、1組写真を撮る」「2組 科技大生さんに理科を教わる」「2組 科技大出前授業でしっかり手を挙げる」です。

明日は何年生の写真を掲載するか、お楽しみに。 

本日の「緑っ子 振り返りギャラリー」と「からだを動かそう」メッセージ

2年貴重なスケート学習のひとこま1年生春日保育園児との交流~アーチをつくってお見送り~

3月6日現在、以下の点について特に変更はありません。

◇分散登校延期に関わって、何日以降に実施できるのか、通知・指示はきていません。

◇1回目予定していた10日(火)の登校は、無し。(何日が1回目となるか、指示を待って決定。)

◇卒業式実施(6年児童・教職員のみ参加、短時間で実施)について変更なし。

 

臨時休校も9日目。子どもたちは体を持て余しているのでは?と心配です。

体育の学習で行っている体操やダンス、からだつくり運動(「かえるの足うち」「かえるバランス」「空気イス」「ストレッチ」など)をおうちの人に見てもらいながら、取り組めるといいですね。

子どもだけだとなかなか取り組まないかもしれませんが、おうちの人と「空気イス対決」などしてみると、張り切るかもしれません。お疲れとは思いますが、一緒に楽しみながら体力をおとさないように取り組んでいただきたいと思います。

ずっとゲームやテレビ画面、スマホなどに向かっていると表情筋も衰えそうですね。

「にらめっこ」「変顔対決?」なども、ご家族で楽しみながらできるかもしれません。

分散登校の際には、体力づくりの資料も配付したいと思います。

今日も先生方は、通知表の作成や作品の整理、教室の掃除などを行いました。

「子どもたちとだったら、すぐに終わっちゃう掃除も、一人だと大変!」

「作品を見ていたら、子どもたちのことが思い出されて、しんみり…。」

などなど、「会えたはずの1週間に、会えなくなったつらさ。」がむくむくと顔を出してきてしまいました。

(振り返りギャラリーは2年生「貴重なスケート学習のひとこま」と1年生「春日保育園児との交流~アーチをつくってお見送り~」の写真です。)