生活の様子

学校のブログ

サケの赤ちゃんが生まれたよ!

千歳水族館から1月24日にサケの卵をいただいていましたが、そこから次々と赤ちゃんが生まれています。

まだおなかにはオレンジ色の栄養のかたまり(さいのう)をつけていて、とてもかわいらしい動きをしています。

5年生プログラミング学習

2月6日(火)に、5年生がプログラミング学習を行いました。

千歳科技大の山川先生を講師に招き、レゴブロックで作成したロボットアームを、パソコンで組んだプログラムを使って動かす実習です。

子どもたちはプログラムでレゴを動かすだけでなく、人間の手がいかに複雑で難しい動きをしているのかを学ぶことができました。

1年生スケート記録会

2月6日(火)に1年生のスケート記録会がありました。

子どもたちは20m、45m、半周、1周の4つの中から、自分の目標に合わせてコースを選んで挑戦しました。

途中転んだり、お友達に追い抜かれたりで、心が折れそうになった子もいましたが、全員が無事、自分の選んだコースを滑り切りました。何事も「最後までやり切る」緑っ子に、応援にかけつけた多くの保護者から拍手が沸き起こりました。

お手伝い、応援に非常に多くの方々が来てくださいました。本当にありがとうございました。

4・6年生スケート記録会

 延期されていた4年生と6年生のスケート記録会を行いました。

天候にも恵まれ、スケートにはとても良い条件でした。子どもたちは、目標タイムに向かって最後まで滑りきりました。

 保護者の方々には、子どもたちの靴の紐縛りの支援や競技中の応援などありがとうございました。

 

 

 

 

 

居住地交流

 3年1組と札幌養護学校の交流がありました。

リコーダーや太鼓で演奏を発表したりして楽しく交流することができました。

みんなで「さんぽ」を歌いました。