生活の様子

学校のブログ

6年生を送る会

2月29日に「6年生を送る会」が行われました。

緑小学校では卒業式に参加できる在校生は5年生だけなので、他の学年にとっては、6年生と一緒に楽しめる集会はこれが最後になります。

どの学年も6年生への感謝をこめ、精いっぱい発表を頑張りました。6年生からは歌でお礼の気持ちを表現しました。

最後に「音楽のおくりもの」を全校合唱しました。体育館中があたたかい雰囲気に包まれました。

5年生 公立千歳科学技術大学授業

21日(水)に5年生が公立千歳科学技術大学に行きました。

「光の進み方」や「光の三原色」について実験を通して大学生のみなさんに教えて頂きました。

様々な実験を体験して楽しんだ様子です。

大学生のみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

1年生アイヌ文化学習

2月22日(木)に1年生がアイヌ文化の学習を行いました。

16日の1回目に続いて、この日も千歳アイヌ協会の上野亜由美さんと、アイヌ民族文化財団アドバイザーの中原直彦さんを講師にお迎えし、アイヌ民族のお話(イオマンテ)と踊り(ホリッパ)について教えてもらいました。

最後にみんなで輪になって習って踊りました。みんなとってもピリカ(じょうず)でしたよ。

ひな人形

職員室前の廊下にひな人形が飾られています。

今から40年ほど前に地域の方から寄贈されたもののようで、7段飾りのとても立派なものです。

休み時間には子どもたちがひな人形の前に集まり、うっとりと眺めています。

6年生防犯教室

 

 

 6年生を対象に防犯教室が行われました。危険薬物だけでなく、お酒やタバコなど身の回りには乱用すると体に悪い影響を及ぼすということを千歳警察署の方々から教えて頂きました。

「正しい知識を持つ」「断る勇気を持つ」「セミバイトなどの勧誘に注意する」など大切なことをたくさん学びました。