生活の様子

2024年5月の記事一覧

息を合わせて! ~4年「台風の目」~

 初めてグラウンドに出て団体競技「台風の目」を練習した4年生。

棒を4人で持って走り、コーンをうまく回ったり、並んでいる列の下をくぐしたりするために、チームごとに話し合い作戦を練りました。作戦会議後、いよいよやってみました。

 どのチームも、うまく回れたところもあれば、引っかかってしまったところもありました。これから練習や作戦会議を重ね、チームワークが良くなってくるでしょう。4年生らしい、協力する姿を楽しみにしています!

ゴムの力のはたらきは? ~3年理科~

 3年生の理科では、「風やゴムの力」について調べる学習をしています。

 今日は、ゴムの力で前に進む車『ゴム車』を使って、ゴムを5cm伸ばして走らせた時と、10cm伸ばして走らせた時では、車が走る距離の違いはどうか調べる時間でした。グループで仲良く協力し、メジャーを押さえたり、車を放したり、進んだ距離を確かめたりしながら活動をしていました。ゴムの伸びを変えた時、進む距離が一気に変わったのを見て歓声が起こっていました。こうして身近なところから気づいていくのが、理科の楽しいところです。

 

大きく育ってね ~5年バケツ稲~

 5年生の総合的な学習のひとつで、バケツで稲を育てる活動をします。

 今日はまず、バケツの土に水をたっぷり入れて手でこね、田んぼの土を再現しました。手を泥だらけにしながら、みんなでわいわいにぎやかに土を混ぜていました。

 その後、種をまきました。

 これから稲が育っていくのが楽しみです。5年生は毎日バケツをのぞくでしょう。すくすくと育つといいですね。

審判係の練習 ~教職員~

 放課後、教職員で、運動会の各学年の競技の内容や必要な用具などを確認する会議をもちました。またその後、審判係の動きを、実際にグランドで練習しました。本校は3ブロック制で運動会を実施します。1・2年生の競技は4年生の実行委員が、3・4年生の競技は5・6年生の実行委員が支えてくれますが、5・6年生の競技の時は、実行委員会の動きを教職員でカバーします。確認もしっかりできました!

 

 

修学旅行の準備 ~6年生~

 6年生は、運動会の練習に励んでいるのはもちろんですが、それと並行して修学旅行に向けて準備を進めています。5クラスの全児童が係に分かれて話し合いを進めていました。進行係・小樽係・バスレク係・ホテル係など、それぞれの内容に合わせた話し合いが行われていました。

ブロック合同練習 ~3・4年生~

 運動会練習が毎日行われていますが、先週までは学年だけで行っていたのですが、今週はブロック合同で練習する様子が多くなってきました。

 3・4年生が開会式の練習をしていました。司会の担当も、意気込みを発表する人も、前に出てラジオ体操のお手本をする人も、全て3・4年生で行います。

今日は少し寒かったですが、当日はいい天気に恵まれることを願っています。

子ども達の安心安全のために ~『見守り隊』総会~

 今日は、いつも道路に出て子ども達の登下校の安全を見て下さっている『見守り隊』の総会を行いました。

 会の中では、交通指導の仕方の確認や、危険な箇所の交流、不審者の情報などを共有した後、地域ごとに分かれて子どもの様子や地域の状況などを話し合いました。

 天気が悪い日も、寒さが厳しい日も立って下さっています。見守り隊の方々のおかげで安心して通うことができます。見守り隊の方からは「子ども達が笑顔で挨拶してくれるのが嬉しいんです」「怪我や事故がないことを願っています」などと話があり、子ども達を思うお気持ちを本当に有難く思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 校区が広く児童数も多いため、「PTAの皆さんが一緒に立ってくださっている日はとっても助かるんです」とのお話もありました。随時、『見守り隊』をして下さる方を募集しています!

 

国際交流 ~サンドレイク小学校とのオンライン交流~

 6月に千歳市と姉妹都市提携をしているアラスカのサンドレイク小学校から、交流事業として3名の児童が北陽小学校の3つのご家庭にホームステイをします。そして、6月3~8日の予定で交流児童が北陽小学校で一緒に過ごします。

 今日はその事前交流として、サンドレイク小学校とzoomでつないで、お互いに自己紹介をしました。

 10分ぐらいの短い時間ではありましたが、サンドレイク小学校が日本語をとてもたくさん勉強している学校だということがよくわかるくらい、3名の交流児童の日本語が上手でした。名前や学年、好きなスポーツを聞かせてくれ、ぐっと距離が縮まったように感じました。本校で受け入れる5年生と6年生のクラスでも「待っています!!」と元気にメッセージを伝えていました。実際に会える日が楽しみですね。

 

大切に育てようね ~人権の花~

 人権擁護委員会から本校に『人権の花』の寄贈がありました。

 花を育てる活動を通して、命を大切にする心や思いやりの心を育むことを目的として、毎年、市内の小中学校3校ずつに花の苗が寄贈されます。今年度は北陽小学校もその一つとしていただくことになりました。

 美化委員会の皆さんが、学校を代表して受け取り、これからのお世話もしてくれます。贈呈式では、人権擁護委員の方の説明を熱心に聞いて、質問をしている子もいました。美化委員長が代表して育て方が書かれたポスターを受け取り、お礼の言葉をしっかり伝えていました。

 玄関の前にきれいな花のプランターが並びます。来校の際はぜひ、ご覧になって下さいね。

グラウンドでやってみたよ! ~1年生よさこい~

 運動会の練習に日々取り組んでいます。

 初めての1年生も、沢山のことを覚えながら張り切っています。表現種目のよさこいは、振り付けを覚えるほかに、かけ声や移動の仕方などのことも合わせて覚える必要があります。これまで体育館で振り付けの練習を積み重ねてきましたが、今日はいよいよ、グラウンドに出て、自分たちが実際に踊る場所に立って踊ってみました。

今週もみんなよく頑張りました。土日にしっかり疲れをとって下さいね!

すらすら読んだり書いたりできるように

 本校では1・2年生で、「ねっこ」などの促音、「おばあさん」などの長音、「おもちゃ」などの拗音といわれる「特殊音節」を理解し、正しく使うことができるように、視覚化や動作化を取り入れた学習をしています。

 今日は、通級指導教室の教師が1年生の教室で教えていました。

 「ねっこ」のような、小さい「っ」のつく言葉は、小さい「っ」を抜かして書いてしまったり、どこに「っ」を書いていいか分からなかったりして、つまずくことがよくあります。

 動作化を入れてやってみると・・

 ちょっと難しい問題も、自分で確認をしながらよくできるようになっていました。

 

考えを伝え合って

 学習の中で、自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりする活動を多く取り入れています。

友達の考えを知って、「〇〇さんの考えとここが似ているな」とか、「△△さんと違うところはこんなところだ」などと気づいたり、友達の考えを参考にして自分の考えを深めたりする活動は、学習の深い理解につながります。高め合える、深め合える学習を目指します。

美味しかったよ! ~お弁当の日~

 今日は遠足の予備日でしたので、給食ではなく、お弁当持参の日でした。

みんな、朝から大事そうにお弁当を抱えて来ていました。

昼食の時間、嬉しそうにニコニコの笑顔がたくさんあふれていました。

愛情たっぷりのお弁当を準備してくださってありがとうございました。

学校に水道の蛇口はいくつあるかな? ~4年社会~

 4年生の社会科では、ごみを処理する仕組みや水がどこから流れてきてどこに行くのかを学び、ごみを減らしたり水を大切に使うために自分たちでできることを考える、という内容の学習に入っています。

 今日は、水についての関心を高めるために、学校にはいくつ蛇口があるか予想をたてました。「50ぐらい」「100かな」などと様々な予想が出ていましたが、実際に確かめるために、校内の平面図を持ってグループで色々な場所の蛇口の数を調べる活動をしていました。確かめていくうちに、予想以上に蛇口が多いことに気づいていました。

身近なことへの気づきをもとにしながら、今後の学習につなげていきます。

子ども読書の日

 今日は、本校で毎年行っている「子ども読書の日」でした。お話サークル「クレヨンの会」の方が来校し、低・中・高学年の3回に分けて体育館で読み聞かせを行ってくださいました。映像とピアノの効果が素敵で、子ども達は惹きこまれるように聞いていました。「モチモチの木」や「もったいないばあさん」など、知っているお話で盛り上がって声をあげている子もいました。

子ども達の頭の中でいっぱい想像をふくらませるような、心地よい刺激をいただきました。ぜひ、本に興味を持って、読書をたくさんして欲しいと思います。

「クレヨンの会」の皆様、今日は素敵な時間をありがとうございました。

 

ルールを守ろうね! ~2年交通安全教室~

 毎年、春のこの時期に、交通安全についての意識を高めるため、全学年で交通安全教室を実施しています。市の交通安全指導員の方が来て、学年の発達段階に応じたプログラムで出前授業を進めて下さっています。昨日は、2年生が体育館で「自転車の乗り方」について学習しました。

 

 自転車を押すときは左側に立つこと、どうしてそのことが大切なのか理由もわかりやすく実演しながら教えていただいたり、代表の子に実際に前に出て見本を見せてもらったりしました。

 危ない乗り方の例を、一つ一つ演技を交えながら見せて下さったので、子ども達も集中して見ていました。時には「✖」とか「ダメ~!」とみんなで反応していました。

自転車の乗り方だけではなく、交差点などで立って待っている時に車道の近くギリギリで待つと、車の内輪差で巻き込まれてしまう恐れもあることを、担任の先生方の実演を交えて理解していました。

教わったことを忘れずに、安全に気をつけて過ごしましょう!

交通指導員の皆様、いつも子ども達の安全を守る活動をしていただきありがとうございます。

楽しかったね! ~全校遠足~

 昨日はみんなが楽しみにしていた遠足でした。みんなの願いが届いて、青空が澄み渡る絶好の遠足日和となりました。

 朝、TV放送で出発式をし、体育委員がめあてや約束事を伝えました。

目的地での各学年の様子です。「鬼ごっこ」や「リレー」、「だるまさんがころんだ」など、みんなで決めた遊びを楽しそうにしていたり、自由遊びの時間には遊具で遊んだり、お弁当やおやつタイムではとっても嬉しそうな笑顔で食べていました。お弁当の準備、ありがとうございました。

 

1年生

 

2年生

  

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

あすなろ学級・ひまわり学級

みんなの笑顔がとても素敵です。思い出いっぱいの一日になりました!!

PTA常置委員会

 今日はPTAの会議がありました。委員を引き受けて下さった方々が集まり、活動の方針や方法を確認し、その後、各委員会の組織体制や計画を話し合いました。

 役員・委員の皆様、ご都合をつけて参加して下さりありがとうございました。これからいよいよ今年度のPTA活動が具体的にスタートしていきます。無理なく、できる範囲で、楽しく笑顔が多くなる活動が進められればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ドキドキするよ ~歯科検診~

 4月から各種検診が続いていますが、今日は歯科検診がありました。実施前に「ドキドキする~」と、ちょっと緊張気味の子もいましたが、みんなしっかり「お願いします。〇〇です」と挨拶をして検診を受けていました。

あすなろ・ひまわり学級 朝の会

 あすなろ学級(1・2年)とひまわり学級の朝の会におじゃましました。

 日直として進める人、学習の予定を知らせる人、給食のメニューを発表する人など担当を分担してとても上手に進めていました。

算数の学習

 算数の学習では、学級に複数の教師が入って指導を進める『TT(ティーム・ティーチング)指導』や、学級をグループに分けて指導する『少人数指導』をしています。そうすることで、1人の発表の回数を増やしたり、一人一人がどのくらい理解しているかを細かく見取ったりできるようにしています。

ご協力ありがとうございました ~保護者引き取り型下校訓練~

 本日は、千歳市内の学校が土曜授業の日でした。

 本校では、「保護者引き取り型下校訓練」を行いました。万が一、子ども達だけで下校させるのが危険な場合を想定して訓練を行いました。万が一のことが起こらないことが一番ですが、訓練をしておくことは大事なことだと思います。保護者の皆様には、引き取りのご協力ありがとうございました。

 

教師の学び ~ICT研修~

 今日は放課後、職員でICT研修会を実施しました。タブレットや大型電子黒板の使い方などは、様々な機能がついているうえに、使える機能も更新されて行きます。子ども達の学習に効果的に使うために、ICT支援員から教えていただいたり、教師同士で教え合いをしたりしながら進めています。

集中しています ~6年書写~

 4~6年生の書写は、専科の先生に習っています。

気をつけて書くポイントを動画で観て、先生の説明をよく聞き、それをしっかり表そうと集中しています。

集中しているので、皆とってもいい字を書いていました。

校外清掃 ~1・5年~

 中休みにグラウンドの石や木枝などを拾いました。広いグラウンドですが、みんなでやると結構たくさんの石を拾うことができました。今後、他の学年も実施する予定です。

カッターを使ったよ ~2年図工~

 2年生の図工では、カッターを使う練習をしていました。

 先生から、危ない道具を使う時の約束事や、実際に紙を切る時の仕方を十分に教えてもらった後、ちょっと厚い紙に四角や三角などの図形を切り抜いてみました。そ~っとそ~っと・・やっていくうちに、「先生、大変!四角が切り取れました!」と、びっくりして報告がありました。「いいんだよ、切り取るためにカッター使っているんだよ。」などと、とても微笑ましいやりとりが聞えてきました。

グラウンド整地

 今日の放課後、グラウンドに重機が入り整地をしてくれました。とてもきれいになったので、運動会の練習もしやすくなるでしょう。業者の皆様、ありがとうございました。

6年生の中休み

 中休み、6年生は何をしているかのぞいてみました。

 動画を観ながらエンドレスで「南中ソーラン」を踊り続けているクラス、「人間ちえの輪」で盛り上がっているグループや、「腕相撲」をしている人達、キーボードを弾いている人など様々に過ごしている姿がみられました。

いざという時のために ~避難訓練~

 今日は、校内で火災が起こった時を想定して避難訓練を行いました。

事前に各教室で、避難訓練の約束『お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どらない)』などを確認してから行いました。ハンカチを口に当て、しっかり並んで速やかに避難することができました。

自分たちでやるよ! ~1年生初めての掃除~

 ずいぶん学校生活に慣れてきた1年生。これまで教室の掃除を5年生がしてくれていたのですが、今日からいよいよ自分たちですることになりました。(今週いっぱいは5年生もお手伝いをしてくれます)

 教室の様子をみてみると、みんなやる気満々!張り切ってほうきで掃いたり、机を動かしたり、床を拭いたり・・どんどん考えて動く姿がたくさん!

とっても頼もしい1年生です。これからも、自分たちでできることがどんどん増えてきそうな予感がします。

にこにこ おひさま ~1年図工~

 ちょっと前に取り組んだ1年生の図工の作品です。参観日にもご覧いただきました。

「あったらいいなと思う わたしのおひさま」を絵に表しています。

廊下には、笑顔のぽかぽかおひさまがたくさん飾られていて、自然にこちらもにっこり笑顔になります。

 

だいじなことをよ~く聞いて ~2年国語~

 2年生の国語では「ともだちは どこかな」という単元の学習をしていました。上手に話したり聞いたりする学習です。

 たくさんの情報が詰まった絵から、自分が話したい情報をいくつか決め、それをわかりやすく友達に伝える活動が、「話す練習」につながり、友達が問いかけたいくつかの情報をもとに、絵の中から正解を見つけ出す活動が「聞く練習」につながります。

 話す人は、相手にわかりやすく伝えることに気を付け、聞く人は、答えを見つけるためによく聞きながら、グループで役割を交代して楽しそうに進めていました。中には、「先生、同じ答えでも質問のなかみがちがっていたよ!」という発見の声も出ていました。

張り切っているよ! ~1年「よさこい」練習~

 1年生が運動会の「よさこい」の練習を始めています。

今日は2回目でしたが、1回目に習った振りもちゃんと覚えていた賢い皆さんでした。

手をぴんと伸ばし、掛け声をかけながら張り切って踊っています。

何度も繰り返し練習しながら覚えるので、疲れていると思います。

睡眠・栄養をたっぷりとって、そして保護者の皆様にはお子さんへの励ましをお願いします!

 

学び合い ~4年算数~

 4年生の算数「グラフや表を使って調べよう」の学習の導入で、前の時間に学習したグラフと、今日見るグラフではどこが違うか気が付いたことを友達と交流していました。短時間でも、どんどん積極的に友達と意見を交換しようとしていました。

 

 その活動の後、全体での発表では、「今日のグラフは変わり方がはげしい」「ぐんと下がっている」「動きがはげしい」などと、子どもなりの表現で沢山の意見が出ていました。