生活の様子

学校のブログ

PTA「弁当の日」に向けたPRポスター

11月24日(金)に実施するPTA「弁当の日」に向けて、一家庭一係の担当の皆様にPRポスターを作成していただきました。たいへん綺麗なものを作成していただき、ありがとうございました。校内に掲示させていただいています。

不登校児童生徒の支援に係る情報提供等について

標記の件につきまして、北海道教育庁学校教育局および千歳市教育委員会より通知がありましたので、お知らせいたします。

道教委HP「不登校支援ポータルサイト」https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ssa/hutoukouportal.html

千歳市HP「不登校児童生徒への支援について」https://www.city.chitose.lg.jp/docs/30656.html

《11月2日》1年福祉体験学習

 福祉体験学習として、ちとせの介護医療連携の会わかばの会、社会福祉協議会、(株)やさしい介護、千歳聴力障害者協会、千歳視覚障害者福祉協会から講師を招いて体験学習を行いました。

 「高齢者疑似体験」「手話体験」「点字体験」など、一年生は講師の方とコミュニケーションをとりながら意欲的に福祉について学んでいました。

《10月31日》生徒総会

 新生徒会役員が発足し、新しい体制での生徒総会を行いました。全校生徒が体育館に参集しての生徒総会は4年ぶりとなりました。自分たちの生活を見直してよりよい学校にするための活発な意見交流が進められました。これからの富丘中生徒会の新たなスタートとなる、たいへん有意義な議事となりました。

《10月25日》防犯教室

千歳警察署生活安全課より講師を迎え、「犯罪例や防犯」等について千歳市内などでの具体的事例を挙げながら説明していただきました。犯罪被害にあわないための方法や自転車盗難防止の「ツーロック」などについてもアドバイスを受けました。集会の最後には、生徒会長より「防犯宣言」が読み上げられました。