生活の様子

2021年1月の記事一覧

《1月29日》3年生ダンス発表

 3年生保健体育科の授業では、学習した成果を発表する「ダンス発表会」を開催しました。今年度は保護者の方々に観ていただくことができませんでしたが、学級ごとにアレンジした踊りを仲間同士で披露し合いました。

《1月27日》3年生家庭科「遊べるおもちゃ」

 3年生家庭科の学習として実施していた「幼稚園実習」がコロナの影響で今年度は実施できませんでした。授業では、実習の代わりにフエルト生地を使用した「遊べるおもちゃ」を作成し、近隣の幼稚園に寄贈しました。早速、園児たちが遊んでくれているようです。

 

《1月21日》雪かきボランティア

 生徒会の呼びかけによる「雪かきボランティア」が行われ、130名の生徒が参加しました。明日(22日)開催される「新入生説明会」に向け、参加する方々が歩きやすいように校舎周辺の除雪する恒例行事です。温かな心に感謝!!

 

《1月21日》1年生学年集会

 本日5時間目、1年生の学年集会が行われました。コロナの影響でなかなか全体で集まる機会が作れませんでしたが、進級を控え、残り2か月を有意義に過ごすため学年委員会が中心となり本日の集会を企画しました。集会では、学年代表委員会で掲げた学年スローガンが発表され、一人一人が一回り成長して学年を締めくくることを確認し合いました。

《1月19日》ジャンバー・コートかけ設置

 プレハブ校舎廊下にジャンバー・コートかけを設置しました。三者懇談でご意見をいただき、設置箇所や規格の検討を進め、校務補の方々が手作りで作成してくれました。