生活の様子

2023年7月の記事一覧

《7月24・25日》夏の学校

昨日と今日は「夏の学校(学習会)」を行っています。暑い中、皆さん懸命に学習に励んでいます。千歳科学技術大学の学生さんにも学習サポートに入っていただいています。

《7月21日》生徒集会・大掃除

夏休み前の最終登校日。今日は生徒集会と大掃除がありました。

生徒集会では、管内中体連を終えた部長からの報告、全道中体連に向けての決意発表、吹奏楽コンクールに向けた演奏披露などが行われました。6時間目の大掃除では、4ヶ月過ごしてたまった汚れを全校生徒で丁寧に掃除し、ピカピカにしました。

夏休み中も健康に過ごし、夏休み明けの8月からも元気な姿を待っています。

《7月20日》宿泊学習発表

 2年生は宿泊学習のまとめをプレゼン資料にまとめ、発表する事後学習を行っています。本日はグループ内で発表を見せ合っています。

 五稜郭の歴史や元町の建築物、函館山など、現地で学んだことをそれぞれがまとめて真剣に発表していました。

《7月20日》人権の花感謝状

 今年度、千歳市人権擁護委員会の「人権の花運動」として、玄関前を花で一杯にする取組を行っています。このたび、その取組に対して感謝状をいただき、花壇の手入れを毎日行ってくれた整美委員会の委員長が感謝状を受け取り、御礼の言葉を述べました。

 今、玄関前には花が一杯咲いています。花を愛する心や思いやりの心が学校中に満ちあふれることを願っています。

しかべ間欠泉

足湯が好評でした。タイミングよく吹き出しをバックに写真撮影もできました。