生活の様子

2020年10月の記事一覧

《10月28日》進路学習

 本日5時間目、北海学園札幌高等学校の入試担当の先生を講師に招き、3年生を対象に「進路学習」を行いました。「小さな目標を立てて一段一段着実に上ることの大切さ」や「谷底に落ちた時の心のコントロール方法」等、これから進路選択を控えた3年生にとって有意義なお話を聞くことができました。

 

《10月27日》2年校外学習②

青空に大通りの木々が赤くうきたつ中、順調に行程を進め、午後の活動に入っていいます。

下の写真は、今年度新しくなった道庁にある議会会館で説明を受ける前の様子です。

《10月27日》2年校外学習①

本日晴天の中、2年生の校外学習がスタートしました。6人~7人の班別による札幌自主研修となっており、裁判所を含む15施設から2~3施設を選択しての研修を行っています。体験活動を通して机上では学べないことを吸収して、まとめへとつなげます。

 

《10月25日》吹奏楽部定期演奏会

 「第15回吹奏楽部定期演奏会」が北ガス文化ホールで開催されました。今年度は、新型コロナウィルス感染症蔓延の影響で地区コンクールが中止となり日頃の練習の成果を披露する機会がありませんでしたが、父母会をはじめ多くの方々のお力添えで例年通りに定期演奏会を開催することができました。3年生は、この定期演奏会で引退となりましたが、観衆を魅了する素晴らしい演奏でした。

《10月24日》スマホ・ケータイ安全教室

 本日の土曜授業では、KDDIと千歳市人権擁護委員会から講師を招き、スマホやケータイのトラブル対処法等について知識の習得と理解を深めるために「安全教室」を実施しました。