生活の様子

2024年2月の記事一覧

《2月20日》人権教室(2年生)

人権擁護委員の方を招き、2年生対象に「人権教室」を実施しました。

「SNSに潜む危険~書き込む内容・載せる動画~」というテーマで、①ネットのコミュニケーション、②写真や動画の投稿、③SNSによる犯罪被害について、動画とワークシートを使って学習しました。今日学んだ大切なことは「書き込む言葉に注意する」「メッセージグループの使い方」「他人の写真や悪ふざけ写真を投稿しない」など、さまざまな場面で目にする注意事項が多くありました。学校生活だけではなく、世間のニュースでもSNS問題を多く目にする時代です。あらためて意識高く生活していきたいと確認できる時間となりました。

《2月14日》私立一般入試事前集会

明日は私立一般入試A日程、来週にはB日程があります。3年生は私立入試を前に集会に参加し、受験生としての心構えなどを学年全員で確認しました。頑張れ富中生!

部活動見学会(小中連携事業)

1月28日(日)、2月3日(土)、4日(日)に小中連携・一貫教育事業として「部活動見学会」を開催しました。校区内の3つの小学校から多くの児童と保護者が参加しました。インフルエンザ等による学級閉鎖が続き、開催できない部活動や参加できない小学生もあり、すべて予定通りに行うことはできませんでしたが、参加した児童の皆さんからは、楽しく参加する様子が見られました。入学後にも部活動体験の時間があります。ぜひ自分のやりたいことを見つけ、取り組んでみるのもよいと思います。

《2月3日》スノーバスターズ

2月3日(土)に、青空東北会主催による「スノーバスターズ(地域の除雪ボランティア)」が今年も開催されました。富丘中学校からは有志生徒と教員約30名が参加し、校区内の住宅周辺の除雪作業を行いました。