生活の様子

2023年10月の記事一覧

《10月25日》防犯教室

千歳警察署生活安全課より講師を迎え、「犯罪例や防犯」等について千歳市内などでの具体的事例を挙げながら説明していただきました。犯罪被害にあわないための方法や自転車盗難防止の「ツーロック」などについてもアドバイスを受けました。集会の最後には、生徒会長より「防犯宣言」が読み上げられました。

《10月24日》職場体験学習

10月24日(火)職場体験学習を実施し、本校2年生が参加しました。45の事業所や小学校、保育園などのご協力のもと、貴重な体験をすることができました。

《10月21日》土曜授業・参観日

本日土曜日、授業参観日でした。タブレットを使った授業、カタクチイワシの解剖、ダンスの練習、ノコギリなど、生徒は保護者の皆様の目線を感じながら、しっかり学んでいました。多くのご参観、学年懇談会も含めありがとうございました。

《10月19・20日》上級学校訪問

3年生の上級学校訪問を実施しました。ハイテクノロジー専門学校、エコ動物専門学校、歯科技工士専門学校などを訪問し、専門的な知識や技能について学ぶたいへん貴重な機会となりました。

《9月29日》文化祭

9月29日(金)に富丘中学校文化祭が開催されました。

4年ぶりに、体育館に全校生徒、保護者・来賓の皆様が集まる形での開催となりました。6組や文化部(パソコン部、美術部、家庭部、吹奏楽部)の発表、そして合唱コンクールが行われました。どの発表・演奏もこれまで取り組んできた成果を十分に発揮することができ、素晴らしい1日となりました。