生活の様子

2021年12月の記事一覧

《12月24日》生徒集会・大掃除 他

 2021年もあと1週間で暮れようとしています。本日、後期前半の最終登校日を迎えました。昼休み、校長室では、3年生が箏を持ち込み、ちょっとした「クリスマスミニコンサート」を開いてくれました。5、6時間目には、「生徒集会」で今期の成果とラスト3か月の課題を確認し合った後、恒例の「大掃除」を行い、学校生活にしっかりと節目をつけ新年を迎える準備を整えました。皆様、良いお年をお迎えください。

 

《12月23日》マスク寄贈(3年生家庭科)

 3年生の家庭科「保育」の学習で製作した「マスク」を近隣の幼稚園に寄贈しました。園児からの評価(気に入った作品にシールを貼ってもらいました。)と写真を提供いただきました。ご協力ありがとうございました。

《12月21日》生徒会交流会

 千歳市内中学校8校の生徒会役員が集い「生徒会交流会」が開催されました。本校から、生徒会長をはじめ4名が参加し、「除雪ボランティア」等、平素の生徒会活動について発表しました。

《12月20日》作文コンクール表彰

 HBC北海道放送主催の「第49回作文コンクール」において入賞した5名の表彰式を行いました。テーマ「いま、私たちにできること」に沿って、新型コロナウイルス感染症の流行や、世界を変えるための17の目標「SDGs(持続可能な開発目標)」など、今できることは何なのでかを中学生の視点で考え作文にまとめました。