生活の様子

2022年1月の記事一覧

《1月27日》オンライン「朝の会」

 本日から、学級閉鎖中の学級は、オンラインで「朝の会」を実施しています。画面を通してですが、元気そうな姿を見せてくれました。今週末で閉鎖を解除し、31日(月曜日)から登校可能です。耐えろ富中生!

《1月26日》学級閉鎖中の学習支援

 学級閉鎖と自宅待機の期間が長引き、保護者の皆様にはお子さんの健康面はもとより、学習面でもご心配をかけております。学級閉鎖中の家庭での学習を充実させるために、本日「個人用のタブレット」と「学習プリント類」を配布しています。明日以降、閉鎖クラスはオンラインで「朝の学活」を行い、健康状態を確認した後、タブレット学習をすすめます。耐えろ富中生!

《1月25日》学級閉鎖

 新型コロナウイルスの感染が急激に拡がり、本校においても現在、学級閉鎖(4学級)の対応をせざるを得ない状況となっています。学校は準備をして低リスクPCR検査の実施を待っているところですが、未だに保健所からの指示が来ておりません。北海道の保健福祉部と北海道教育委員会で今後について協議しているという情報もありますが、保健所も大変ひっ迫している状況で、昼夜問わず業務に徹しているところですので、ご理解の上、今しばらくお待ちください。主役不在の教室に寂しさが募りますが、生徒の健康と安全を第一に考えた上での対応ですのでご理解をお願いします。校内では、手洗い・うがい・消毒の徹底はもちろん、本日からは昼休みの行動制限を設け、極力生徒同士の接触を避けながらの学校生活を指導しています。耐えろ富中生!

《1月17日》本日の授業からー2年生保健体育ー

 2年生は、スキー授業を間近に控え事前学習を行いました。昨年度は、コロナウィルス感染拡大防止の観点から中止となり、2年生にとっては入学以来初めてのスキー授業となります。生まれて初めてスキーを履いた生徒もおり、グランド片隅の平地とわずかな坂を活用した活動でしたが、笑顔と歓声に包まれていました。スキー授業の予定は、下記の通りです。頑張れ富中生!

【2年生スキー授業】1/20(木曜日)→1,2,3組  1/21(金曜日)→4,5組  1/27(木曜日)→全クラス

【1年生スキー授業】1/31(月曜日)→1,2,3組  2/1(火曜日)→4,5組  2/8(火曜日)→全クラス

【6組スキー学習】2/1(火曜日)、2/7(月曜日)

 

《1月14日》後期後半スタート

 明けましておめでとうございます!本日、2022年最初の登校日を迎え、校舎に元気な笑顔が戻ってきました。今年に入り、全国的にオミクロン株の影響と思われる感染拡大がみられますが、従来と同様に、3密の回避、マスクの着用や手洗いうがい、換気を徹底しながら、子どもたち一人一人の学びを保障していきたいと思います。引き続き、ご支援よろしくおねがいします。