生活の様子

2023年1月の記事一覧

1・2年生、6組スキー学習

 本校では1・2年生と6組でスキー授業を行っています。1・2年生は北広島市のダイナスティスキーリゾート、6組は恵庭市盤尻の市民スキー場に行き、インストラクターの指導やグループでのフリー滑走、スキルテストなどを行います。生涯で初めてのスキーという生徒も多く、悪戦苦闘しながら楽しんでいました。雪国にいる利点を生かし、少しでも多くの経験を積んでほしいと思っています。

《1月24日》入学説明会

 令和5年4月に本校入学予定の小学6年生およびその保護者を対象として、本校で入学説明会を行いました。およそ160名の児童とその保護者の方が集まり、本校の教育活動やきまり等について説明させていただき、後半、児童は1年生教室に移動して短時間でミニ体験授業を行いました。

 ミニ体験授業は元気に取り組む様子が見られました。4月には数カ所の小学校から集まって仲間となります。思いやりをもって助け合ったり、よさを認め合ったりして、みんなが居心地良く、楽しい学年になってほしいと願っています。

《1月20日》食に関する講演会 1年

 末広小の伊藤栄養教諭を講師として、「栄養のバランスの取り方を知ろう」というテーマで食に関する講演会を行いました。10年後(23~24歳頃)をイメージし、自立したり一人暮らしした時の食事のメニューを考えるのに生かしてほしいと、主食、主菜、副菜のバランスについて学びました。

 後半は、一人暮らしした時を想定し、コンビニ弁当に何を追加したらよい? カップラーメンには何?など選択クイズ大会で盛り上がりながら、カロリーや、バランス良い食事について理解を深めました。

《1月13日》冬休み終了、授業開始

 冬休みを終えて、授業が再開しました。

 みんな元気な表情で登校して嬉しかったです。上靴を忘れる生徒続出・・・

 1時間目の学活では、休みの様子を交流したり、宿題などの提出物を集めたり、3年生は清書した入学願書に写真と収入証紙を貼っていました。

 感染症対策をしっかり講じながら、今年度残り3ヶ月を、走って行きましょう!