生活の様子

2021年9月の記事一覧

《9月28日》本日の授業からー1年生英語ー

 中学校の英語科では、学習指導要領の改訂により「聞く」「読む」「書く」「話す」4技能のうち、「聞く」「話す」にウエイトがおかれるようになりました。本校では、今週からALTのJOE先生に来校いただき英会話を中心に学習を進めています。1年生の授業では、「What are you doing? ☞今、何してるの?」の言い回しと返答の仕方を勉強しました。

 

《9月22日》本日の授業からー3年生家庭科ー

 3年生の家庭科では「保育」の学習をしています。例年は、近隣の幼稚園で実習を行い、幼児と触れ合う機会を作っていただいていましたが、今年は、コロナの影響で実習が叶いません。そこで、裁縫の実習を兼ねて「幼児用のマスク」を作成し、プレゼントすることにしました。完成したら幼稚園に届ける予定です。頑張れ富中生!

《9月21日》本日の授業からー1年生国語ー

「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。・・・・・・・・・」。1年生国語では、平安時代に書かれた日本最古の仮名物語といわれる「竹取物語」を学習しています。今日は、竹取物語の古文書を見て、現代の表記との違いを探りました。

《9月17日》本日の授業からー2年生体育ー

 2年生の体育では、「体育祭(10/1)」に向け練習を始めています。競技間での消毒や大きな声を出しての応援禁止、密を避けるために「長縄跳び」も男女別に行うなど、感染防止に努めながら練習をすすめています。延期につぐ延期・・・。我慢した分、最高の思い出が創れるように力を合わせて頑張っています。頑張れ富中生!

《9月15日》学力テストA

 3年生は、「学力テストA」に挑んでいます。来春の進路選択に向け、早くも勝負の瞬間を迎えています。「寝ない・諦めない・空欄をなくす!」という目標を掲げて取り組んでいる学級もあります。頑張れ富中生!