生活の様子

2023年12月の記事一覧

《12月25・26日》冬の学校

昨日と今日は「冬の学校(学習会)」を行っています。参加した皆さんはそれぞれの課題解決に向けて、懸命に学習に励んでいます。夏休みに続いて、千歳科学技術大学の学生さんにも学習サポートに入っていただいています。

《12月22日》生徒集会&大掃除

冬休み前最終日の本日、生徒集会が行われました。各学年からのHWPの取組成果発表や、「いじめシンポジウム」の参加報告、各委員長から「冬休みの生活に向けて」の話がありました。また、冬休み中に「管楽器アンサンブルコンクール」に出場する吹奏楽部の決意表明と演奏も披露されました。

その後は、全校生徒で大掃除を行い、1年の汚れをみんなで綺麗にすることができました。2024年も、気持ち新たに頑張りましょう!

《12月21日》金融保険教室(3年生)

明治安田生命から講師をお招きし、3年生を対象に「金融・保険教室」を実施しました。

今回は、中学生にも関係しそうな「オンラインサービスのトラブル」と、今はまだ実感がないかもしれない「リスクと保険」の2点についてお話しいただきました。その中で、課金による20歳未満のトラブルが増えていること、貯蓄と保険の違い(メリット・デメリット)などについてわかりやすく説明していただき、理解を深める機会となりました。

《12月19日》出前授業(末広小)

富丘中学校区小中連携・一貫教育事業として、本校教諭が末広小を訪問し、出前授業として数学の授業を実施しました。中学校で学ぶ「確率」の内容について、机上で考えたことを実際に検証しながら、楽しく授業に参加していました。考え学び合う授業で、子どもたちが中学校数学の雰囲気を感じ取れる1時間になったと思います。

 

《12月19日》生徒会歌声プロジェクト

 生徒会主催で朝の時間に校歌を歌う「歌声プロジェクト」を行っています。今日は2年生の生徒会役員が1年生の各教室に行って一緒に校歌の練習をしました。コロナ禍でなかなかみんなで声を出して歌えなかった校歌を、定期的に練習して、歌声をより響かせてほしいと願っています。