生活の様子

2024年1月の記事一覧

《1月25日》出前授業(千歳第二小)

富丘中学校区小中連携・一貫教育事業として、本校教諭が千歳第二小を訪問し、出前授業として体育の授業を実施しました。5・6時間目を使って「ダンス」を行い、基本のステップやリズムから始めて、最後には6年生全員で合わせて踊ることができました。あまりダンス経験のない子どもたちがほとんどではありましたが、話をしっかり聞き真剣に取り組む姿が見られ、中学校の教員も驚くほどの早さでマスターすることができました。

《1月23日》新入生説明会

4月に入学予定の小学6年生と保護者の皆様に来校いただき「新入生説明会」を実施しました。

中学校の生活やきまりなどについて、中学校の教員から説明を聞いた後、6年生の皆さんは、在籍する小学校混合で5コースに分かれ「体験授業」に参加しました。短い時間ではありましたが、緊張しながらも真剣に話を聞いたり、積極的に参加する姿が見られました。

《1月17日》食に関する講演会(1年生)

千歳市の栄養教諭を講師に招き、1年生対象に「食に関する講演会」を行いました。

「栄養のバランスのとり方を知ろう」をテーマに、1日のエネルギー必要量や主食・主菜・副菜のバランスなどを学びました。後半にはクイズも交え、食事や給食の重要さについて学ぶ機会となりました。

《1月15日》修学旅行原案審議(2年生)

2024年の学校生活がスタートしました。2年生は4月に実施する修学旅行の原案審議を行いました。3ヶ月後の修学旅行の成功に向けて、協力して取り組みを進めていきます。