生活の様子

2021年11月の記事一覧

《11月26日》出前授業

 千歳市では、義務教育9年間を見通した系統的な教育活動や小中学校の円滑な接続を目指す小中連携・一貫教育をすすめています。本日は、本校教諭が高台小学校へ出向き来春入学予定の児童を対象に理科の実験を行いました。

《11月25日》2年生学年集会

 2年生は、「学年集会」を開き、各委員会の学年委員長から後期活動計画等の説明がありました。過日の生徒総会を経て、3年生に代わりいよいよ学校の顔としての活動が始まります。集会に臨む態度を見ていると自覚も芽生えはじめてるようです。頑張れ富中生!

《11月24日》「社会を明るくする運動」作文コンテスト

 法務省が取り組む“社会を明るくする運動”の趣旨を踏まえ,日常の家庭生活や学校生活の中で体験したことを基に,犯罪・非行のない地域社会づくりや犯罪・非行をした人の立ち直りについて考えたことなどを題材とした「作文コンクール」で入賞した生徒の表彰が行われました。この他、「税についての作文」や「人権作文」でも多くの入賞者を出しています。11/26発行予定の「学校だより」でご確認下さい。

《11月22日》弁当の日

 今日は富丘中学校の「弁当の日」です。今日のためにお弁当の計画をたて、食材を買い、保護者に相談しながら一緒に作ったお弁当が完成です。

 保護者や周りの人に、普段の助けに感謝しながら「いただきます」

《11月19日》「弁当の日」近づく!

 11月22日のPTA主催「弁当の日」が近づいてきました。「生徒が自分で手作りした弁当を持参し、食の大切さを見直してほしい」という願いから始まった企画ですが、「親子のコミュニケーションを深める」という目的もあります。すでに、総合的な学習の時間を使って「弁当の設計図づくり」も完成済みです。この週末、食材の準備からお力添えをお願いします。