生活の様子

学校のブログ

《11月28日》富丘中学校区PTA教育交流会

11月28日(火)富丘中学校体育館にて、富丘中学校区PTA教育交流会を開催しました。今年度は、文部科学省委託事業の北海道実践的安全教育モデル構築事業のうち、防犯教育に富丘中学校を中心に校区内4校で取り組んでおり、「防犯」をテーマに研修会を実施しました。

講師に北海道立総合研究機構フェロー 株式会社まちづくり計画設計取締役統括技師 松村博文様をお招きし、校区内4校の保護者・教員・見守り隊など約50名が参加しました。

講演や意見交流を行い、「家の玄関灯をつけることだけでも防犯につながる」など、できることから始めることの大切さを学びました。今後も地域の子どもたちの安全・安心を守るための活動に、あらためて地域一丸となって取り組んでいく意識の大切さが確認できました。

《11月24日》PTA「弁当の日」

今日はPTA「弁当の日」でした。早朝から子どもたちのお弁当づくりにお手伝いやアドバイスなど、お力添えをいただき本当にありがとうございました。

今年もキャラ弁や自分の好きなものを詰めたお弁当など、素敵なお弁当がたくさん見られました。年に1回の行事ではありましたが、子どもたちはお弁当づくりを通して、「食事作りの大変さ」や「毎日の保護者への感謝」など、たくさんのことを学ぶ機会になりました。

《11月21日》1年体育(柔道)

 隣接する武道館をお借りして、柔道を行っています。前回り受け身などの受け身に取り組んだり、固め技をペアで行い、互いに逃れよう、逃すまいと、楽しみながら技を習得していました。

《11月10日》3年体育ダンス

 体育の授業で取り組んだダンスを学年で発表しました。観客側の生徒からあたたかい声援や手拍子が送られながら、グループ毎に練習したダンスをノリノリで披露していました。

《11月7~9日》6組職場体験学習

11月7日(火)から9日(木)までの3日間、6組生徒が職場体験学習に参加してきました。生徒の皆さんは、体験場所の設定や事前連絡など事前準備に時間をかけて取り組んできました。実習本番では、学校では学ぶことのできない多くのことを体験することができました。