生活の様子

学校のブログ

《3月7日》同窓会入会式

令和4年度同窓会入会式が行われ、この春に富丘中を旅立つ3年生に向けて、稲田同窓会長から同窓会の説明や意義などについてお話しいただきました。また、各学級より第48期同期会幹事が選出され、同期会代表からも入会に向けての挨拶をいただきました。

《3月3日》雪かきボランティア

3月3日(金)放課後、生徒会主催の「雪かきボランティア」を実施しました。暖かくなってきたのにあわせて、生徒玄関前の除雪を行いました。1・2年生の有志生徒約50名の参加により、スムーズに作業が進められました。参加していただいた生徒の皆さん、ありがとうございました。

《2月27日》人権教室(2年生)

 2年生を対象に人権教室を実施しました。人権擁護委員の方を講師に招き、「SNSに潜む危険」をテーマにお話しいただきました。

 「人権とはどういうことか」「学校生活の場での人権尊重」などについて学び、具体的な事例についてDVDを視聴しました。トラブルや犯罪にまきこまれないためにはどうしたらよいかについて、考えを交流しながらまとめることができました。

《2月24日》第2回学校運営協議会

  今年度2回目の富丘中学校学校運営協議会を開催しました。本会議は11名の地域の方々で構成されており、学校の経営方針や生徒の教育活動等について意見交換し、教育活動に反映することで、地域と学校が協働しながら子どもの健やかな成長を支え、「地域とともにある学校」を作っていくものです。

 本日は、今年度の学校経営や学校評価の総括をしながらこれまでの教育活動を紹介し、委員の皆様からご意見等をいただきました。授業参観では、一人1台端末を活用した学習やグループで仲良く学習している様子について評価いただきました。

 新制服への改訂や部活動の地域移行についても説明し、前向きなご意見をいただきました。また、ICTの活用はよいが、実際に声に出したり、ノートに書いたりと言ったアナログな実体験も大切にすべきとのご意見もいただきました。今後とも、地域の方の貴重なご意見や激励の言葉を励みに、地域と連携した教育活動を充実していきます。

 

令和6年度からの制服検討<生徒会、PTAヒアリング>

 本校では、開校以来48年、同じ制服でいましたが、開校50周年を迎える令和6年度を節目として、「機能性・耐久性・経済性・安全性に優れ、健康管理に適するとともに、誰もが安心して自分らしく学校生活を送ることができる制服」への改訂作業を進めています。

 現在、複数社による選定を経てメーカーを決定し、モデル作成作業を行っていますが、その過程で生徒会役員やPTA委員の皆様にプレゼン、ヒアリングを行いました。

 ヒアリングでは色々な質問をしていただいたり、実際に生地を触ったり試着して感想やご意見をいただいたりして、未来の富中生の姿を思い描きながら、みなさん積極的に参加してくれました。

 今後も適宜情報提供していきます。