生活の様子

学校のブログ

11月24日(木)

3校時に、市内全校で行っている「QーU検査」の2回目をを全学年で実施しました。

「QーU検査」

・学校生活における児童生徒の満足感や意欲、学級集団の 状態等を質問紙によって測定するもので、実施校においては、教員の日常観察や面談による児童生徒理解を補い、児童生徒や学級の状態の客観的・多面的な理解に活用でき、いじめや不登校、学級の荒れ等の未然防止に役立てることができます。

基本となるのは、各担任や教職員全体での直接的なかかわりですが、検査結果をさらに分析し、学年や学校全体で対応策を検討し、児童一人一人の困り感に寄り添い、適切な支援を行っています。

 

「凡事徹底」

 6年生の靴置き場です。

 上靴がきれいに入れられています。

11月22日(火)

玄関ホールの大型掲示板に、一年生の「書写(硬筆)」作品が貼りだされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間をかけて丁寧に仕上げていることがよくわかります。すばらしいです。

11月21日(月)

今朝は、雷と強い雨があり、登校時に重ならないかと心配していましたが、7時30分ころから晴れ間が見え始め、雨もおさまりました。

 

【お願い】

さて、本日のような天候ですと、車での送迎が多いのですが、危険な降車場面があったと学校にお知らせがありました。

「車を停車し、歩道側ではなく、反対の車道側に、児童を降車させていた」というのです。

説明するまでもなく、大変危険なことですので、絶対におやめください。

ご協力をお願いいたします。

 

11月18日(金)

社会見学3年生

「イランカラプテ(こんにちは)」

 3年生は、社会見学で「民族共生象徴空間 ウポポイ」にバスで出発しました。

 

※大型バス2台です。

ウポポイ(Upopoy)は、北海道白老郡白老町にある「民族共生象徴空間」の愛称[1]。主要施設として国立アイヌ民族博物館、国立民族共生公園、慰霊施設を整備しており、アイヌ文化の復興・創造・発展のための拠点となるナショナルセンターである[2][3]。「ウポポイ」とはアイヌ語で「(おおぜいで)歌うこと」を意味している[4]。~『ウイキペディア』から引用~

今後、学習のまとめを行いますので、本ホームページでも紹介したいと思います。

 

 

11月17日(木)

札幌で初雪が観測されました。

千歳も、今日の朝、ひらひらと雪が舞っていましたが、正式な発表はまだのようです。

いよいよ冬が到来です。

登下校時の服装・帽子・手袋・マフラー等の防寒具について、ご用意をお願いいたします。