生活の様子

学校のブログ

4月7日(金)

始業式挨拶

おはようございます。

昨日、入学式・新年度の準備に登校し一生懸命お手伝いをしてくれた6年生のみなさん ありがとうございました。みなさんの働きぶりに驚かされました。新1年生のために入学式会場づくり、教室環境づくり、そして清掃等、黙々と取り組んでくれました。さすが最高学年、とても立派でした。今年1年、桜木小学校のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。

 さて2年生以上のみなさんは、昨年一年間の様々な活動を通して、多くのことを学び成長しました。そして今日から一つ上の学年に進みました。改めて進級おめでとうございます。

さて、いよいよ新学期のスタートです。準備は出来ていますか。

今年は、「苦手な算数に力を入れよう」「ノートを丁寧につかおう」「運動会の徒競走で頑張ろう」

「児童会で力を発揮しよう」

目標は様々だと思います。

大切な事は、目標を立てて終わらず、意識し行動する。「実現する」「変わる」ことです。

 更に、誰もが身に付けなければならない大切で当たり前のこと【凡事徹底】

「あいさつは明るく元気に相手の目を見てする。」「名前を呼ばれたら返事をする。」

「人の話は、相手を見て、しっかり最後まで聞く。」「危険なことはしない、安全に過ごす。」

「健康な体をつくるために、運動する。」「進んで学習に取り組む。」

「友だちを大切にし仲良く過ごす。」

意識して学校生活を送ってください。桜木小学校の先生方・教職員全員でみなさん一人一人を応援しています。

 

4月6日(木)

明日から令和5年度がスタートします。

今日は入学式の準備に6年生が登校してくれました。

式場の体育館設営や1年教室の飾りつけ、学級文庫の移動、校内の清掃、花のアーチづくりに

自分からすべきことを見つけ、熱心に取り組みました。

さすが6年生!最高学年としてとても期待がもてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月24日(金)

令和4年度最終登校日

本日で令和4年度の教育活動が終了いたします。

この一年間の本校の教育を支えていただいた保護者の皆様、地域の方々に心から御礼申し上げます。

令和5年度も引き続き桜木小学校をよろしくお願いいたします。

千歳市立桜木小学校教職員一同

 修了式校長挨拶

 

 今日で、令和4年度桜木小学校における授業がすべて終わります。みなさんには後ほど、担任の先生から一人一人にあゆみが渡されます。
 「修了」とは、漢字では「終わる」という文字ではなく、「修める」という字を使って表します。易しく言うと、1年生は1年生で、6年生なら6年生でなど、「それぞれの学年で教わったり、経験したりする学習や行事のすべてをやりとおしました。」ということです。 
 約1年前の4月、みなさんは、今の学年をスタートしました。そのときのこと、そのときの気持ちを、みなさんは覚えているでしょうか。先生たちは、そのときのみなさんのきらきらとした眼の輝きを、今でもよく覚えています。さて、今のみなさんの眼はどうでしょう。
 この1年間がんばって学校に通い、楽しいこと、嬉しいこと、苦しいこと、悲しいこと、さまざまな経験したことで、みなさんの体はもちろん、頭や心も立派に成長しました。この1年で「なりたい自分」にはなれましたか
 今日は、このあと教室では先生と、またお家に帰ってからはお家の方と、あゆみを見ながら、1年間の自分を振り返ってください。そして、その成長を次の学年でも活かせるようにしてほしいと思います。
 最後に三つ、みなさんに宿題を出します。
 一つ目。4月の始業式に、6年生は中学校の入学式に、元気に眼をかがやかせて登校すること。
 二つ目。次の学年でどんな自分になりたいか、春休み中に「なりたい自分」を考えてみること。
 三つ目は何だか分かりますか。
 三つ目。これまでお世話になった方々に、感謝の気持ちを「ありがとうございました。」の言葉にして伝えること。

 それでは、4月にみなさんと会えることを楽しみにしています。

 この1年、本当によく頑張りました!

3月23日(木)

明日が年度の最終登校日になるので、図書館は閉館しています。

子どもたちが大好きな場所でもある「図書館」。

令和5年度がスタートする日まで、しばしのお休みです。

 

←2月28日発行の学校だよりで紹介した「モモ」。読んだ子はいますか?ぜひ手に取ってみてください。

3月22日(水)

卒業式が終わり、令和4年度の残りの学校での3日間は、

5年生が最高学年という立場の日々になります。

 

 緊張しながらも、前を向き、背筋を伸ばし、卒業証書を受け取った6年生の立派な姿を、5年生はそれぞれの眼で見届けました。

これが、毎年度繰り返される「伝統」というバトンの受け渡しです。

※手前が5年生です。「姿勢の良さ」が見事です。