生活の様子

学校のブログ

新しい出会い ~5年生外国語~

 4年生までは週1時間の外国語の学習でしたが、5年生からは週2時間へと増えます。そして、教えてくれる先生が2人とも変わりました。この4月に本校に来られた先生方です。早速、仲良くなるために楽しく自己紹介をしてくれました。聞いている子ども達も興味津々の様子でした。これから楽しく英語を学習していきましょう!よろしくお願いします!!

さんすうたのしいね! ~1年生~

1年生、初めての算数では「おおいのはどっちかな」の学習をしていました。

えんぴつやセロハンテープ台などの数比べをしました。

「どっちが多いかな?」と言われて、多い方に元気よく手を挙げている子がどの学級もたくさんいました。

「答えだと思う方に〇をつけて!」「違うと思った方に×をつけて…」とのようなちょっと難しい問題にも挑戦していました。

みんなとっても意欲的で、上手に学習を進めていました。これからが楽しみです。

 

初めての理科 ~3年生~

 3年生が、とっても楽しみにしている理科の1時間目の学習を進めていました。身の回りの自然や生活の中を見つめて、疑問に思うこと「なぜ?」がたくさんあることに気づき、ノートに書いた後、お互いの気づいたことを交流していました。

 

理科は、身の回りの自然や事象について、観察や実験を繰り返しながら解決したり知識を身につけたりする学習です。これからの学習が楽しみですね。

朝の通学路の様子 ~皆さんに見守られながら~

 登校3日目。朝の通学路の様子を見に行くと、みんなの張り切る気持ちが体からみなぎっていました。「おはようございます!!」と、どの学年も、新1年生も元気に挨拶をしてくれました。今年卒業した中学生も、「中学校楽しいです!」と言って手を振ってくれました。

 1年生は、保護者の方が一緒に、または後ろから見守りながら登校している姿が多くみられます。いつものように「見守り隊」の方々も道路に出て、子ども達の安全を守って下さっています。また、市の青色パトロールカーが巡回して通学の様子を見て下さっていました。今年度も様々な方にお世話になります。

頼りになる6年生! ~1年生のお世話~

 6日に入学してきた1年生が、元気に登校してきました。入学式の時に約束したように、廊下や教室で「おはようございます!」と大きな声で挨拶してくれました。

 登校した1年生が困らないように、6年生が毎日数名ずつ交代しながら1年生の教室に行き、どのように準備をしたらいいか教えてくれます。

最初のうちは、6年生もどうしていいかわからず遠慮がちでしたが、1年生が困らないように、すぐに自分から声をかけていました。教科書やノートを机の中に入れたり、カバンを棚にしまったりする方法を優しく教えていました。1年生の目線にしゃがんで聞いてあげる優しい姿も見られ、素敵でした。

トイレや手洗いの場所や、順番も教えてくれていました。

6年生のおかげで、1年生も困らずに安心して過ごせています!