生活の様子

学校のブログ

3年 図工「ふき上がる 風にのせて」

ビニール袋に飾りをつけて完成した作品を持って多目的ホールに行きました。下から送風機の風を送ると、ふわっと上っていきます。うまく風に乗ると、舞い上がった作品が天井に届きそうですね。思わず歓声が上がりました!

 

風1

 

風2

風3

 

ミシン・6年 家庭科

「思いを形にして生活を豊かに」の単元では、ミシンを使い、作品を作ります。久しぶりのミシンになりますので、家庭科室で一人ずつ使い方を確かめていました。ミシン針に上糸を通すことに苦労する6年生もいましたが、きっと上手に作品を仕上げてくれることでしょう。

ミシン1

 

ミシン2

 

ミシン3

 

ミシン4

お昼の放送 その2

 

本日の、「今年度新たに着任された先生」のクラスは5年5組。

5年生は、お米やインゲン豆を育てています。全校の皆さんへ「好き嫌いなく食べましょう」という呼びかけもありましたよ。

 

 

 

 

「給食だより」の様式が変わりました

学校給食センターの学校給食栄養管理システムが更新されたことに伴い、「給食だより」の様式が変わりました。献立名と主な食品名が記載されています。原材料を含む詳しい食品名が記載された「食物アレルギー対応献立表」は給食センターのホームページに掲載されています。なお、以前配布いたしました献立表の変更に関する案内文書につきましてもこちらで確認することができます。

https://www.city.chitose.lg.jp/docs/9982.html
(学校給食献立表「給食だより」のページ)

お昼の放送

今日は、今年度、新たに赴任された先生方が選んだ曲や動画を紹介するお昼の放送がありました。今回の放送は5年1組。10分あまりの動画でしたが、学級の様子や子どもたちの特技をテンポよく紹介。一人ひとりが楽しく過ごしている様子がよくわかる動画となっていました。