生活の様子

学校のブログ

スケート学習が始まりました!

 2日前にようやくできたリンクですが、昨日は大雪で、業者の方が何度も除雪をしていました。おかげで今日はコンディションのいい中でスケート学習をスタートすることができました。

 1・2時間目に2年生が、3・4時間目にあすなろ学級が学習をしました。紐結びに少し苦戦しましたが、それでも去年よりずっと上手になっていて上手です。膝を曲げて滑る練習をしたり、氷の上を歩いたりしながら、みんな一生懸命頑張っていました。

 ボランティアの方もたくさん来てサポートして下さるので、とても有難く安心して活動することができています。寒い中大変ですが、どうぞ引き続きよろしくお願いします。

 

冬休み作品発表会

 各教室では、さっそく子ども達が持ってきた作品の発表会をしていました。

 電子黒板に大きく写したり、実際に動かして見せたり、教室内で動きながら近くで見たり、質問や感想タイムをとったり、それぞれの学級で工夫しながら、友だちの作品を興味深く見合っていました。

笑顔あふれる ~冬休み明け登校初日~

 昨日の午後から雪が降り続き、冬休み明けの初日の子ども達は、帽子やカバンの上にたくさん雪を乗せて登校しました。手に、作品などたくさんの荷物を持ちながらも、「早く学校始まって欲しかった~」とか「冬休み楽しいことがたくさんありました」などと、玄関では笑顔があふれました。

 朝、校内TV放送で全校朝会を行いました。校長先生からは「不自由なく暮らせていることに感謝しながら、学年のまとめの時期をしっかり丁寧に生活しましょう」というお話があり、児童会副会長からは「今日の朝、皆さんが元気よく登校していてとてもうれしいです。後期後半もルールをしっかり守って楽しく過ごしましょう」という呼びかけがありました。

 

 保護者・地域の皆様には、日頃より大変お世話になっております。改めて、今年も様々な面でお世話になることがあると思います。子ども達の健やかな成長を支えるため、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いします ~スケートリンクオープン!~

 冬休み最後の一日です。遅くなりましたが、保護者・地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

龍が上るように皆で高め合い、笑顔の多い一年にしていきたいと思います。

 

 さて、冬休みに入ってからずっと雪が少なく、気温が高い日もあったため、スケートリンクの造成が難しい毎日でしたが、今日の朝、ようやくオープンできる連絡がありました。小屋の前にも白旗が立っています。

 メールで保護者の皆さんに連絡しましたら、さっそく練習に来ているご家族や友達がいます。学校の授業に備えて、メールを見て少しでも練習をしようと来てくれました。中には、一緒に滑っているお父さんやお母さんもいます。

16時までオープンしている予定です!

ムーブメントセラピー「虹の子」のご案内

来る令和6年1月14日(日)13:00~15:00、本校体育館にて、ムーブメントセラピーを開催いたします。今回も、講師として北広島市私立西の里小学校の 森 正人 先生が来校されます。参加を希望される方は、お電話にてお申し込みください。

0123-42-3441(担当 渡辺)

虹の子ポスター0114.pdf

よい冬休みにしましょう! ~今年もお世話になりました~

 ついに、冬休み前最後の登校日となりました。

 朝の時間、TV放送で全校朝会をしました。それぞれの教室からTV越しの朝会でしたが、みんなの元気のいい「おはようございます」の声が校舎に響きました。校長先生や児童会長から、これまでの振り返りの言葉や、「冬休みを怪我や事故なく過ごし、1月16日に元気に会いましょう」というお話がありました。各教室では、よい姿勢でしっかり聞いていました。

 全校で「ビリーブ」を歌い、心を一つにしました。

 後期前半を振り返ってみますと、子ども達は10月・11月の学習発表会に向けて毎日の練習を頑張りました。当日は、観覧された皆さんからたくさんの拍手をいただきました。学習では、友だちと考えを伝え合い深め合いながら取り組みました。他にも書ききれませんが、学年や学級の友だちとの関わり合い、委員会・係・当番活動など、毎日が成長につながる経験をしてきました。よく頑張った後期前半でした。 

 明日から24日間の冬休みに入ります。子ども達は、クリスマスやお正月にしたいことを素敵な笑顔で教えてくれました。ご家庭でのだんらんや触れ合いを楽しみにしていることがとても伝わってきます。

 保護者・地域の皆様、今年一年、様々な場面で大変お世話になりました。本校への温かいご理解とご協力に感謝申し上げます。どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。

6年生 学年集会

 6年生が体育館に集まって学年集会を開いていました。

 あと卒業まで少ししかないので、今よりもさらによい学年を目指し、充実した生活を送るためにどうしたらいいか考えるためです。まずは、自分たちの生活の様子についてアンケートをとったものを振り返って考えていました。「仲がいい」「協力できる」「助け合っている」「学習に積極的」など、よいところがたくさん出ていました。一方で課題もありました。6年生の自分たちから出ていたことは、「言葉遣い」「切り替え」「ルールを守れない」「廊下の過ごし方」などです。他の人への思いやりを大切に、自分の意識を変える必要があることについて考えました。

 各クラスから1人代表の人が出て、「夢」について発表しました。将来、なりたい職業がもう決まっている人は、どうしてその職業になりたいと思うのか。まだ決まっていない人は、好きなことを追求していきながら自分の夢を見つけていきたいと発表していました。また、自分の苦手なことを克服するために意識していることなど、5人とも大変立派な発表でした。

 そして、さらに感心したのは、一人一人の発表が終わって聞いていた人たちから、友達の発表のいいと思ったところ、学んだことなど、感想を伝え合っていました。全員が共感しながら聞いている姿は、最高学年として成長していると感じる貴重な時間でした。今日の集会を生かして、卒業までの残り一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。

あすなろ学級・ひまわり学級 「クリスマスコンサート」

 あすなろ学級とひまわり学級の皆さんで『クリスマスコンサート』を開きました。

 この日のために、あすなろ学級とひまわり学級の皆さんは、毎日毎日練習を重ねてきました。たくさんの楽器パートに分けて、一人一人楽器を決めて分担しました。けんばんハーモニカ、太鼓、鉄琴、シンバル、トライアングル、鈴、ウインドーチャイム、合唱隊などなど・・・

 進行も交代しながら自分たちで行います。曲の紹介はもちろん、楽器パートのメンバー紹介も楽しく上手に行っていました。たくさんの先生方や交流学級の皆さんが見に来てくれました。多目的ホールの1階からも、2階からも見ている様子が伝わるでしょうか?

観ていた皆さんからアンコールもかかりました!みんなで心を合わせた演奏はと~っても素敵でした!!

さけの赤ちゃん 大きく育ってね!

 12月4日に産まれたさけの赤ちゃんですが、水槽の中で元気に育っています。もう少しで千歳水族館に引き取られるということで、2年生が今の成長の様子をタブレットで撮影していました。お腹のグミも小さくなってきて、体長も2㎝ほどに大きくなっています。このまま元気に育って欲しいと思います。

冬休み図書貸出

 図書室では、冬休みに読む本の貸し出しをしています。今日は1年生が借りたい本を選んでいました。冬休みは色々と楽しいことがあると思いますが、毎日少しずつの読書もお勧めですね。

スケートリンク造成作業開始

 今日の朝から、重機がグラウンドに入って雪を踏み固める作業をしてくれています。年明けからのスケートリンクの開設に向けて取り掛かりはじめましたが、今のところリンクを造成するには積雪の量が不足しているようです。

 子ども達は、「スケートリンクつくるんだね!」と言って楽しみな子もいれば、「スケート苦手なんだよね」と言っている子もいました。

6年生 卒業制作

 6年生は、2つ目の卒業制作にとりかかっています。「プレミアムボックス」という宝物箱のような作品ですが、その箱の天板につける板のデザインを決めて、下書きや板に書く作業をしていました。それぞれ、卒業に関係するイラストを考えていました。

1・2年生 レインボーフェスティバル

 2年生が1年生を招待してお店を開く、フェスティバルの本番がやってきました。

2年生は「いらっしゃい、いらっしゃい!」と大きな声で声をかけたり、1年生にもわかりやすいように丁寧に説明をしたり、とても張り切って上手に活動していました。的当てやボーリングなど、たくさんの工夫したゲームで、1年生もとても楽しそうに参加していました。手作りの景品をもらって笑顔いっぱいの1年生、お店を開いている2年生も笑顔いっぱいで、思いやりや優しさあふれる活動でした。

3年生理科「電気の通り道」

 3年生が理科の学習で、何が電気を通すのかを調べる実験をしていました。はさみや10円玉、輪ゴムなど、身の回りにある物の中で電気を通すものと通さない物を予想し、今日は実際に回路を使って一つ一つ調べ、結果を表に書き込んでいました。「予想とだいたい同じだった!」とか、「これが意外だった!」など、グループの友達と確認し合っていました。

2年生 フェスティバルリハーサル

 1年生を招待して行うレインボーフェスティバルが、いよいよ明日に迫りました。本番に向けて、2年生がリハーサルをしていました。学級の中でお店役をする人と、1年生のお客さん役をする人に分けて、上手にゲームの説明をしたり進めたりする練習をしていました。「1年生にわかるように説明しなくっちゃ」と言いながら、アドバイスし合いながら生き生きと活動していました。

あすなろ学級 ソーシャルスキルトレーニング

 あすなろ学級では、友達との日常の会話などを上手にして、仲良く活動できるようにソーシャルスキルトレーニングを行っていました。おもちゃを貸して欲しい時は「貸してね」。まだ使いたい時は「今遊んでいるから、もうすこし待って」。貸してもらったときは「ありがとう」など、相手を思いやる言葉づかいを、場面を想像しながらみんなで考えた後実際に遊んでみて、すぐに上手に使うことができました。

参観日 ~5・6年生~

 今日の5時間目は、5・6年生の参観日でした。5年生は道徳で家族への感謝の気持ちや、相手のためにできることを考えました。家族に支えられていることに改めて気づいたという発言や、自分にできることを考える発言が光りました。6年生は社会で明治時代の出来事や変化などを調べていく学習でした。端末を使って調べたりまとめたりする様子や、調べたことを交流し合っている様子を見ていただけたのではないでしょうか。終了後、学級懇談やレクへの参加もありがとうございました。

 

音楽工房さんによる『開校30周年記念クリスマスコンサート』

 先週8日(金)のことですが、ピアノの先生やエレクトーンの先生をされている方で活動されている音楽工房さんというグループが来校し、『クリスマスコンサート』を開いていただきました。

 低学年の時間と高学年の時間に分けて、子ども達がよく知っている曲やクリスマスソングなどの演奏で、子ども達も惹きこまれていきました。途中、リズムに関するクイズなどもあり、あっという間に時間が過ぎましたが、子ども達にはよいクリスマスプレゼントになりました。音楽工房の皆様、とても素敵な時間をありがとうございました。

参観日 ~3・4年生~

 今日の5時間目は、3・4年生の参観日でした。3年生は算数、4年生は体育の学習でした。沢山の保護者の皆さんがいらして下さり、子ども達も張り切っていました。

 今年度から、学級レクもできるようになり、多くのクラスで楽しいレクをしていました。マジックショーや偏光万華鏡作り、しっぽ取りゲームなど・・計画・進行して下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

生活委員からの連絡

 高学年の生活委員が朝、低学年の教室に行き、来週から始める予定のあいさつ運動について説明をしていました。

よいあいさつのポイントを伝えていました。とってもよいあいさつができる本校の子ども達ですが、生活委員の皆さんはさらに上を目指しているようです。

1年生算数「おおきい かず」

 1年生の算数では、100より大きい数の数え方や並び方を学習していました。少ない方から順番に並べて言えることや、大きい数から下がって考えたり、唱えたりしていました。学習が進んでいくと、大きな数の足し算や引き算の学習に入っていきます。

 

あすなろ学級 研究授業

 あすなろ5年生の学級で、研究授業を行いました。算数の分数の学習に取り組んでいました。ピザやカステラの絵をハサミで8等分して切り取り、8分の1の大きさを理解していました。学習の後半には、タブレットを使って8分の1の大きさを確認していました。とても集中して取り組んでいました。

参観日 ~1・2年生、あすなろ学級、ひまわり学級~

 5時間目は参観日でした。たくさんの保護者の方が来てくださり、子ども達がとても張り切っていました。きっと4月からの成長を感じていただけたのではないでしょうか。授業後の学級懇談や、レクがあったクラスもあり、保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

さけの赤ちゃん孵化

 10月にさけの卵を預かり、学校の水槽で観察を続けてきましたが、今朝、子ども達の登校に合わせるように、2匹が孵化したところをちょうど見ることができました。お昼には4匹に。これからどんどん生まれてきそうです。

 写真では見えにくいですが、おなかにオレンジ色の袋をつけて、時々元気に動いています。

盛り上がった~!! 北陽っ子祭り

 今日は土曜授業でした。

 みんな朝からうきうきして登校してきました。年に一度行われる、PTA主催の「北陽っ子祭り」の日だったのです。

だいぶ前からPTAの役員さんや担当になってくださった方々、教職員で準備を進めてきました。どんなことをするのかというと、とても素敵な景品が当たる全校大抽選会です。

 まずは全校放送で、会長さんはじめ役員の皆さんに盛り上げていただきました。「いえ~い!!」という声が、校舎中に響き渡りました。ルールや景品などの説明をしました。

 さあ、いよいよ各教室で大抽選会の始まりです。先生がくじを引くと、「やった~!」とか、「おめでとう!」という声が飛び交っていました。

 当たった人は、廊下でクリスマスの扮装をしている保護者の方から、景品をもらいます。手の込んだお菓子のレイを首から下げてもらう子もいました。

 とっても盛り上がって祭りを終えることができました。子ども達の笑顔がはじける、素敵な一日でした。

 このために準備をして下さった皆様、今日、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

あすなろ学級・ひまわり学級「生け花」

 あすなろ学級とひまわり学級に外部講師の方が来てくださり、「生け花」を教わりました。

 事前に作っておいた牛乳パックをりようした器に、ガーベラやカーネーションなどのきれいなお花を1本1本いけていきます。お花の香りをかいだり、茎をもってはさみで切ったり、「どこにさそうかな~」などとお話をしながら活動しました。みんな自分の出来栄えに大満足、とても素敵に生けることができました。

2年生 研究授業

 より効果的な学習の進め方を追求するために、教職員で時々、研究授業をして授業を見合っています。今日は、2年生のクラスで行いました。算数のかけ算をずっと学習してきましたが、いよいよ最後のほうの活用場面です。ちょっと複雑な並びをしているものの数を工夫して数え方を、工夫して求めます。タブレットに矢印や線を書き込みながら、自分の工夫を粘り強く考えていました。

2年生 フェスティバルの準備

 2年生の生活科では、「フェスティバルをしよう」という学習を進めています。

 色々な手作りのゲームや景品を作り、1年生を招待して遊ばせてあげようと計画しています。活動している教室をのぞいてみると、楽しそうなゲームをグループで仲良く作っていました。お店の名前も「ニャーニャーねこちゃんエリア」とか「どこまでロケット」とか、思わず笑顔になるネーミングでした。12月14日(火)がフェスティバルの当日だそうです。

1年生 研究授業

 3時間目に1年生の学級で算数科の研究授業が行われました。「おおきい かず」の学習ですが、これまでは40までの数については学んできましたが、この単元ではもっと大きな数について、数え方や唱え方、位の意味などを身に付けていきます。

 今日は、数の多いものの数え方の工夫についてタブレットを操作して、自分で印をつけたり、10のまとまりごとに囲んだりしながら正確に数える方法を考えていました。1年生でも、慣れるとこんなにタブレットを使うことができたり、みんなの考えを伝え合うことができたりすることに驚きました。

電気器具の寄贈を受けました

 北洋銀行様と、校区にある企業 今野工業(株)様(北陽5丁目)から学校へ、6台の電気ストーブを寄贈していただきました。中休みに関係の皆様が来校され、授与の式を行いました。校長先生と代表の子ども達からお礼の挨拶をしました。これから寒さが厳しくなります。いただいたストーブは大切に使わせていただきます。この度は大変ありがとうございました。

 

2年生 九九の表から発見!

 2年生はかけ算の学習が進み、もう少しで終わりという頃になってきました。今日は、九九の表をじっくり見て、何かきまりがないか見つける学習をしていました。「あれ、こことここが同じ数だね。」「かける数とかけられる数が入れ替わっても同じ答えになるね。」などと、自分の発見したことと友達の発見したことを伝え合っていました。

翌週(11.27~)の時間割

学習発表会、学校公開日、30周年記念ファイターズ交流事業、勇舞中校区小中交流会など、外部から人が来る大きな行事がしばらく続きましたが、そんな11月も残すところあとわずかとなりました。

12月には、北陽っ子祭り大抽選会や、音楽工房によるクリスマスコンサートなども控えています。子どもたちみんなが参加し、30周年の思い出をまた一つ増やしていってほしいと思います。体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

 5年生通信欄.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

勇舞中学校区 小中交流会

 年に一度、中学校区の3校の教職員が集まり、校区の子ども達の健やかな成長を支えることを目的として授業参観をしたり、教職員で情報交流や研修を行っています。一昨日、今年度会場校の北陽小学校に、勇舞中学校・みどり台小学校の先生方が来校して下さいました。

 5時間目の学習の様子を見ていただき、放課後は全体会で情報交流を、その後は様々な分科会に分かれ中学校の先生方を講師として専門的な研修を行いました。

 

開校30周年記念「北海道日本ハムファイターズ 選手交流会」

 今日はとてもスペシャルな一日でした。北海道日本ハムファイターズの選手が来校し、全校児童と交流をしました。

 ファイターズの北海道応援大使プロジェクト選手交流会事業の一貫で、今年度開校30周年ということもあり、来ていただけることになったものです。

 子ども達は、ファイターズの選手が2名来ることは知っていましたが、だれが来るかはサプライズにしていました。

集会の直前、まだ教室にいる時に校内放送で、上川畑大悟選手と郡司裕也選手が自己紹介をしてくれて、各教室では大盛り上がりでした。そして体育館へ・・お二人の選手は体育館の上の部屋から子ども達の入場の様子を見て、人数の多さに驚いていました。登場曲にのっていよいよ選手入場・・子ども達のテンションはさらに上がり、体育館中、大歓声と拍手の嵐となりました。

 最初に、子ども達からの質問コーナーです。低・中・高学年から一人ずつ当てて質問をし、答えてもらうことにしましたが、質問したい人が大勢いました。書記局の人に当てられて、1年生は「どうやったらホームランを打てますか?」、4年生は「お気に入りのガッツポーズを教えてください。」、6年生は「チームで一番怖い人はだれですか?」という、とても子供らしい、いい質問ばかりでした。

 次は、選手と各学年の代表の子ども達とのキャッチボールです。体育館のフロアがびっしりなので、ステージの上で行いました。代表の子たちは緊張しながらも、クラスの友達からの声援を受けながら3球ずつ投げました。

 子ども達からは歌のプレゼントをしました。歌う歌はもちろん、世界に一つだけしかない歌「北陽小学校 校歌」です。900人の歌声を聞いていただきました。そして、選手と全校児童との記念撮影と、児童会会長からお礼のあいさつをしました。

 最後に両選手から、サイン入りの特大の記念ボールとメッセージをいただきました。「みんなから元気をもらいました。みんなエスコンフィールドに応援しに来てください。」「みんなのパワーをもらって、来年は必ず優勝します!」と言ってくれました。

 開校30周年を記念して、とっても素敵な思い出の一日となりました。

 上川畑選手、郡司選手、球団関係者の皆様、千歳市役所の皆様、今日は本当にありがとうございました。

 

あすなろ・ひまわり学級「リトミック」

 2・3時間目に、外部講師の先生に来ていただいて、あすなろ学級・ひまわり学級がリトミックを行いました。ピアノに合わせてリズムをとりながら、体をタッチしたり動かしたり、トーンチャイムを手にもって心を合わせて鳴らしたり、音楽に合わせてたくさんの活動をしました。みんなとっても楽しそうに笑顔いっぱいの時間でした。

朝のあいさつ運動

 昨日から児童会生活委員の皆さんが、朝、玄関前の廊下に立って、登校してくる皆にあいさつを呼びかける『あいさつ運動』をしてくれています。普段から元気なあいさつをできる子が多いですが、委員の皆さんが呼びかるとますますあいさつの声が多くなっています。

4年生総合 福祉体験学習

 今日は4年生の学習のために、たくさんのゲストティーチャーの方が来校してくださいました。

「やさしい街づくり」について探求していく学習ですが、千歳市福祉協議会の方などが3つのテーマ『認知症』『聴覚障がい~手話』『視覚障がい~点字』について教えていただきました。知らなかったことを、今日の講座でたくさん知ることができました。手話や点字は実際にやってみて難しさを感じました。認知症の講座では、「何歳から何歳ぐらいまでの幅があるんですか?」など、活発に質問が出ていました。

翌週(11.20~)の時間割

 今週は雪が積もる日もありました。日一日と寒さが厳しくなってきています。学習発表会も無事に終了し、学校が平常時の落ち着きを取り戻してきています。

 来週22日(水)には、30周年記念イベントの一環として、『北海道日本ハムファイターズ北海道応援大使プロジェクト選手交流会』が行われます。子どもたちもとても楽しみにしているイベントです。思い出に残る取組になればと思います。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄 .pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

4年生理科実験「ものの温度と体積」

 理科室で4年生が温度と体積の関係を調べるための実験をしていました。

鉄球を温める前と温めた後の体積を比べるために、コンロを使って鉄球を温めたり、温まったものを冷やしたりして、鉄板の丸い穴をくぐるかどうか確かめます。明らかに温めた前後で穴をくぐせたり、そうでなくなったり結果がはっきりしているので、子ども達はびっくり!お互いの頭がくっつくぐらい、前に乗り出して観察していました。

 

1年生 あさがおのリースづくり

 春から育ててきたあさがおのつるを使って、リースを作りました。

 思い思いに、「ここにどんぐりをつけよう」とか、「サンタさんを作ってかざろう」ななどと、楽しそうにイメージしながら活動していました。お家に持って帰ったらぜひ飾ってくださいね!

地域公開日

 今日は、地域の方に子ども達の学習や活動の様子を見ていただく「地域公開日」でした。

 学校運営協議会の委員の方、学童の先生方、子ども園の先生方や年長のお子さんたち、中学校の校長先生や教頭先生など、たくさんの方が来校してくださいました。参観下さった皆様、お忙しい中ありがとうございました。

研究授業 ~石狩教育局による学校教育指導訪問~

 5年生の学級で、算数の研究授業を行いました。より効果的な指導の在り方を全職員で学び、日常の授業の質を高めていくために授業の進め方を見合う取組をしています。今日は、石狩教育局から指導主事の方が来校され、各学級の授業や5年生の全校授業研を参観しご助言をいただきました。端末を効果的に活用しながら一生懸命考えたり、考えたことを友達に伝え生き生きと話し合ったりする活動がよく伝わってくる授業でした。

放課後は、授業の進め方等について職員で協議をしました。これからも子ども達のために、全職員で協力しながら授業研究を進めて参ります。

 

 

頑張っています テスト

 今日は、土曜日学習発表会Ⅱに出た2・4・5年生が振替休業日でしたので、学校の中は半分の児童でした。ずいぶんと静かな感じがしました。

 3年生が国語や算数のテストにチャレンジしていました。テストが終わった子は、タブレットドリルをしたりタイピングの練習をしたりしていました。

学習発表会Ⅱ終了 ~ありがとうございました

 10月21日(土)の学習発表会Ⅰ(1・3・6年生)に続き、今日は学習発表会Ⅱ(2・4・5年生)を開催しました。急に寒さが厳しくなった朝でしたが、たくさんの皆様にお越しいただきました。

 練習期間中、インフルエンザの流行により学級閉鎖が相次ぎ、練習が思うようにできずに心配しました。でも、子ども達の吸収力や意欲、仲間同士の励まし合いによって頑張ることができました。会場に入って来た子ども達が、お客様の多さに驚いたり嬉しそうに笑顔になったりしている姿を見て、観ている私たちも嬉しくなりました。

 2年生、国語で学習した物語「スイミー」を劇にしました。たくさんの海の仲間たち。1人1人の表現が生き生きとしていました。クラゲやエビカニなどのダンスもとっても素敵でした。小さくても力を合わせれば大きなことができることを伝えてくれました。

 4年生、北海道の歴史から考えさせられるメッセージのこもった劇でした。学習で学んできたアイヌ文化のことを、劇の中でもたくさん表現していました。アイヌ舞踊と歌がとても上手で、やはり文化協会の方に直接教わったことと、それをしっかり伝えようとする練習の成果を感じました。

 5年生、「NO MUSIC NO LIFE!」というタイトルで、その通り真剣な中にも音楽を楽しんでいる様子が伝わってきました。ボディーパーカッションあり、リコーダーでしっとりと聴かせ、合唱や器楽ではさすが5年生!という迫力のステージでした。

 お忙しい中来校下さった保護者、地域の皆様、子ども達の成長を感じて下さったのではないでしょうか。皆様のご協力のおかげで、進行も大変スムーズに進めることができました。温かな拍手や応援をありがとうございました。

明日は学習発表会Ⅱです!

 いよいよ明日、学習発表会Ⅱの本番を迎えます。2年生・4年生・5年生は今日最終確認をし、みんなで気合を入れて帰りました。会場の準備も万端です。ここ2週間ほどインフルエンザが流行し、学級閉鎖となる学級も次々と出て心配しましたが、今週は閉鎖の学級がなくなりました。

 保護者・地域の皆様、たくさんの方に来校いただき、子ども達への温かな拍手をお願いいたします。気温が低くなる予報が出ています。温かい格好でお越しください。

翌週(11.13~)の時間割

インフルエンザ等による学級閉鎖が相次いでいましたが、明日はいよいよ2・4・5年生による学習発表会Ⅱの保護者公開日となります。練習日程が減ってしまったチームや、全員がそろわない状況を余儀なくされる場面も多々あり、それぞれの学年・チームによって苦労を重ねてきました。明日はそんな中でも子どもたちが精一杯頑張ってきた取り組んできた成果をお見せできると思います。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割(修正).pdf 3年生通信欄(修正).pdf ※白紙のページが含まれていたので修正しました。

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

2年生 九九真っ盛り

 2年生の教室からは、九九を唱える声が毎日のように聞こえてきます。

 2の段からはじまり、もう7の段まで学習が進んでいます。かけ算の意味や使い方を学習するとともに、九九を唱えることも並行して行っています。九九カードには、家の人に聞いてもらったサインや、先生方に聞いて貼ってもらったシールが並んできました。みんな、やる気満々でチャレンジしています。ご家庭でのご協力を、引き続きお願いします!

4年生 学習発表会総練習

 明後日の本番に向けて、4年生が総練習をしました。

 4年生は、社会や総合的な学習で学んできたアイヌ文化に関して、松浦武四郎を題材にして劇で表現します。踊りや歌も実際に文化協会の方から教えていただいたものなので、迫力がありました。練習を重ねてきたことがよく伝わってきました。

 3年生の先生から、「心を合わせているね」「勢いがいいですね」など、お褒めの言葉をもらい、またモチベーションが上がったようです。

2・5年生 学習発表会総練習

 11日(土)の学習発表会Ⅱに向けて、2年生と5年生が総練習をしていました。

 2年生の発表を1年生が、5年生の発表を6年生が観覧しました。ちょっと緊張した様子はありましたが、どのグループも見てくれている人たちの反応を嬉しそうに感じながら表現していました。

 発表後は、観ていた学年から感想の言葉や大きな拍手がありました。6年生からは、「器楽の迫力がとてもすごかった」とか、「リコーダーの指がみんな揃っていました」など励みになる感想をもらっていました。

 

3年生 1年生への読み聞かせ

 3年生が、国語の「はんで意見をまとめよう」という学習で、「1年生が本を好きになってもらうような読み聞かせをする」「そのために、班で話し合いや練習をする」という活動をしてきました。今日、いよいよ1年生に絵本を読み聞かせている学級がありました。

 「1年生が喜んでくれるかな?」「上手に読めるかな?」などと、読み聞かせをする側の3年生もちょっぴり緊張しながら1年生の教室に行きました。1年生は、3年生がどんな絵本を読んでくれるのか楽しみにしていました。

 3年生は、練習の成果をバッチリ出し、覚えてしまって本を見ないで話す人や、声の調子を変えておもしろく話す人など・・とても上手でした。1年生も食い入るように集中して聴いていました。

 

 最後は、「聴いてくれてありがとう」「楽しい読み聞かせをしてくれてありがとう」と、3年生からも1年生からもお礼をして、心の交流もできました。素敵な時間となりました。