ブログ

大きな柏の木の下で

9/16 『本日の書』

玄関を上がって、右の通路の壁に…

『本日の書』が掲示されていました。

ただ今、国語で書道を練習しています。

 

立派な字です!

次も頑張って下さい(*^_^*)

9/15 学校祭『ステージパネル』

 

 

今日の作業は…

 

プロジェクターを使って、下絵準備です。

その後、紙を切るなどの作業に入りました。

みんなで協力して取り組んでいます。

『史上最高の学校祭』に…(*^_^*)

 

9/15 イカの解剖

1年生の理科で、イカの解剖を行いました。

解剖中の写真は撮れませんでしたが、それぞれ1人1パイのイカの解剖をしました。

しっかりとその後の後片付けも…!(^^)!

9/15 600000アクセス達成!

おはようございます。

なんと、東千歳中学校ホームページへのアクセス数が…

となりました!(^^)!

いつもご覧いただきありがとうございます。

ますます気合いを入れて、日々更新していきたいと思います。

ありがとうございます!

 

9/14 3年生『学力テストA』

 

今日は、3年生の『学力テストA』が行われています。

どんな会場でも集中できるよう、体育館で行われています。

 

 

いよいよ最後、5時間目の英語のテストです。

まずはリスニングから…(^_^)3 フムフム。

本日は学校祭準備はありません。生徒会委員会後、下校となります。

 

ちなみに…

学力テストBは10月13日(木)

学力テストCは11月10日(木)です。

 

休めるときにしっかり休んでおきましょう!

3年生の皆さん、ご苦労様でした。

 

 

9/13 ヒグマ目撃情報

 

 

9月12日(月) 午後8:40頃、千歳市協和の道道舞鶴追分線の第2近唐橋付近で西から東へ横断するクマの目撃情報がありました。

保護者の皆様には、マチコミメールでお知らせしておりますが、各家庭におかれましては、登下校及びご家庭での過ごし方に十分ご注意下さい。

登下校はできるだけ複数で行うこと。森林などにはできるだけ近づかないこと。食べ歩きなど、クマの興味を引く行為は絶対にしないようにして下さい<m(__)m>

 

9月12日ヒグマの目撃場所.pdf

 

9/13 学校祭『ダンス練習』

今日もダンス練習です。

本格的に取り組み始めている様子ですね。

ダンスは、踊っている自分が一番楽しく感じて踊ることが大切ですね!(^^)!

 

これもちょっと古いか…縄跳びダンスは…。

9/13 学校祭『ステージパネル』

今日は『ステージパネル』づくりの初日です。

「デザイン」「下地」「素材制作」の3つのグループに分かれ、作業を進めていきます。

この後は、ダンス練習・係活動…という流れで進んでいきます。

頑張りましょう(^_^)v

9/12 学校祭『ダンス練習』

音楽練習が終わり、次は体育館に移動してステージ発表の練習です(^_^)v

ダンスのリーダーを中心に取り組みます。iPadでダンス動画を見て、とにかく練習です。

難しい曲の『ダンス』に挑戦しています!

体育の授業でも練習が始まります。

 

 

頑張って下さい!(ちょっと古いか…(^^ゞ

 

9/12 学校祭『音楽練習』

今日から『学校祭特別時間割』が始まりました。

5時間目まで通常授業で、6時間目以降が学校祭準備時間となります。

今日は、音楽練習・ステージ練習・係活動の順番で、16:25終了予定です。

音楽リーダーが指示を出し、テキパキと練習取り組んでいます(^_^)v『立派!』

東千歳中の生徒数が少ないため、一人ひとりの役割が多いですが、みんな素敵な学校祭にしようと頑張っています。

本日、学校祭の案内を配付しました。

コロナ禍ですが、保護者・家族の皆様のお越しをお待ちしております<m(__)m>

9/12 1・2年生進路学習

 

 

今日の4時間目に、1・2年生を対象に『進路学習』を行っています。

 

高校受験まで、2年生はあと1年、1年生はあと2年ありますが、『まだ1年(2年)もある』と思うか、『もう1年(2年)しかない』と思うか…ここが大切です。

中学卒業後は、ほとんどの生徒が高校に進学しますので、1年生は今のうちに、高校入試の仕組みや、高校のことを知るだけでも十分だと思います。

2年生は、中学校生活も折り返し地点を迎えようとしていますから、本腰を入れて、進路について考える時期に来ています。

自分の将来をイメージして、自分にとって最良の進路選択ができることを祈っています。

 

お隣の3年生のクラスでは、ALTのケルヴィン先生と英語の授業を行っています。

今週14日(水)は、学力テストAです!(^^)!

 

頑張って下さい(^_^)v

9/9 カボチャの収穫

 

 

今日、千歳市は久しぶりに暑い日になり、気温も徐々に上がっています。

 

 

午後の時間は、9月23日(金)に予定している『カボチャ販売』に向け、カボチャの収穫を行いました。

カボチャのヘタがコルク状になったものを選んで収穫します。

収穫したカボチャは、体育館で綺麗に拭きます。

その後、重さをはかり、体育館ステージ裏の暗く涼しいボイラー室内でしばらく置いて『追熟』させます。

 

 

 

販売日までには、美味しく熟しますように…!(^^)!

 

 

9/8 コミュニケーションのとり方の授業

今日の6時間目に、養護教諭による授業『お互いを大切にするコミュニケーションのとり方』を行いました。

人にはみんな、一人一人『心の地図(その人の価値感・判断の決まり)』があることを学び、お互いに相手のことを考えて、コミュニケーションを取る方法について考える授業でした。

授業アンケートを書いて終了です。

9/8 音楽の授業

来週の月曜から、学校祭特別時間割が始まります。

音楽の授業では、器楽と合唱の練習が始まっています。

昨年の学校祭は、コロナ感染の状況により『器楽』のみで、『合唱』はやむなく中止としましたので…

2年ぶりの合唱です。

人数は少ないですが、聴く人の心に響く音楽を届けようと、子どもたちは練習に励んでいます。

乞うご期待!(^^)!です!

9/7 第2回定期テスト2日目

今日は、第2回定期テストの2日目です。

4時間目、最後のテストは『家庭科と技術』です。

テスト用紙が配られます。

最後の最後まで集中して書きまくって下さい!(^^)!

9/6 1日目のテスト終了!(^^)!

1日目のテストが終わりました。

みんないい顔?!してますね。

 

きっと良い結果が待っているはず…(^^ゞ

残りのテストは、明日の午前中です。

あと1日、しっかり準備して下さい!

また明日元気に登校して下さいね(*^_^*)

9/6 第2回定期テスト1日目

今日は第2回定期テストの1日目です。

さらに、午後から先生方の会議のため、3時間で下校となります。

朝の様子です。

学年毎に時間の使い方が違いますね…(*^_^*)。

実に面白い!

 

 

 

 

全学年、1時間目は理科、2時間目は社会、3時間目は体育と音楽です。

集中して最後まで頑張りましょう!『あきらめは敗北以下』ですよ~!(^^)!

9/5 今日は午前授業

今日は先生方の会議のため、3時間授業で下校です。

 

明日から第2回定期テスト(9/6~7)ですので、前日の準備は十分できそうですね。

帰ったら、計画的に過ごし、明日のテストに向けて頑張りましょう!

※ちなみに、明日も先生方の会議のため、午前授業です。

9/2 旧給食センター解体工事

校舎の横にある『旧 千歳市立学校給食センター(東千歳調理場)』の解体工事が行われることになりました。

おそらく来週から本格的に工事が始まります。

終了は10月14日を予定しています。

歴史のある建物ですので、本校卒業生の方の中には大変残念に思う方もいらっしゃるかもしれません。

こんな写真がありました(゚ロ゚)

資料によると昭和40年(1965年)に『東千歳調理場』が完成し、平成5年(1993年)7月に閉所になったようです。

 

 

昭和40年から57年目にして、東千歳調理場がなくなります。

今まであった建物がなくなっていくのは、やっぱり寂しいものですね…。

今までありがとうございました…。

9/2 ソフトボール

今日の体育は、ソフトボールの試合(最終)でした。

人数がそろわないということで、先生方が3人入って、試合をしました。

 

 

というわけで、試合に参加したため、試合中の写真は撮れませんでした……。

大変申し訳ありません<m(__)m>

 

9/1 防災の日

今日は防災の日ということで、図書司書の宮下さんが図書室前に『防災コーナー』を設置してくれました。

ありがとうございます(*^_^*)

 

9/1 全校集会

今日から9月。放課後に全校集会を行いました。

今日9月1日は防災の日。

校長先生からも防災に関わるお話がありました。

 

いつ起きるか分からない災害…。

皆さんのお家の備えは大丈夫ですか?

 

9/1 英語の授業

今日から9月になりました。令和4年も残り4ヶ月…。早いものです。前期終了まであと1ヶ月です。

9月は、テストや行事が『目白押しです。

 

ご存じの方も多いと思われます。釈迦に説法』ですが…メジロにはお互いに押し合うように、ぴったりと枝に並ぶ習性があることから、込み合っていることや物事が多くあることを意味する慣用句が『目白押し』です。

 

 

自分と比べてより詳しく深い知識を持っている人に、そうとは知らずに自信満々に教えているさまの愚かさを表すことわざが『釈迦に説法』です。

 

前置きはさておき…(^^ゞ

今日の1時間目、1年生教室では英語の授業を行っています。

ビデオカメラを設置しています。

これは、来週の研究会で授業動画を視聴するためです。

本来ならば、他校の先生方が来校して授業参観…となるのですが、コロナ禍ということもあり、授業を録画し、後日動画を見て研究に活かす…という形式です。

 

1年生は、とっても元気に英語を勉強しています。

やっぱり英語は楽しくなければいけませんね!(^^)!

頑張って下さい!

8/31 ソフトボール【テスト】

 

今日の5時間目は、グラウンドでソフトボール…

 

 

と思いきや、午前中から雨がず~っと降っており…

グラウンドはこんな感じです。

そこで、体育館でソフトボールの実技テストを行いました。

ゴロを捕る…。みんな上手!(^^)!?

フライを捕る。

 

 

今日は気温も低く、すっかり秋の様相を呈しています。

明日から9月。体調管理をしっかりして頑張りましょう!

8/31 数学の授業

今日の3年生の『数学』は、Google JamBoardを用いて『思考ツール』の「Yチャート」を活用した授業です。

思考ツール(シンキングツールとも言います)とは、分類・比較・関係づけ・順序立て・構造化など、物事を批判的、複合的に考える際に、その考えを整理し、視覚的に表現するための道具(ツール)のことを指します。

子どもたちがさまざまな課題に対して、自分の考えを深めながら『自分解』を導き出すことができるように、『思考ツール』を用いた授業展開をしよう、ということで研究内容の一つとして取り組んでいます。


 

今後、色々な教科で活用した授業が行われていきます。生徒の皆さん、先生方、頑張りましょう!

 

8/30 3年生保育実習

今日の午前中、3年生の家庭科で『保育実習』を行いました。

昨年、職場体験でもお世話になった『千歳青葉幼稚園』にお邪魔しました。

元気で人なつっこい園児の皆さんが迎えてくれて、楽しい実習となりました。

それにしても、幼稚園の先生の仕事って、すごいですね。

遊びも勉強も生活のサポートも、全てにおいてやるわけですからね…。

幼稚園の先生に『リスペクト』です(^^)

 

 

 

受け入れて下さった青葉幼稚園の皆さん、本当にありがとうございました(*^_^*)

 

8/30 おあしすの皆さんからのお手紙

先週、「おあしす」の皆さんとパークゴルフ交流を行いました。

昨日、「あおしす」の皆さんからお礼の手紙が届きました。

ありがとうございます(*^_^*)本当に嬉しいです!(^^)!

10月のミニバレー交流も、楽しみにしています。

8/30 今日のよみきかせ「なきむしせいとく」

今日は「よみきかせ」の日でした。

図書司書の宮下さんが選んだ絵本は「なきむしせいとく」。

舞台は1945年戦争末期の沖縄。国民学校2年生の男の子「せいとく」は、いつも泣いているのでみんなから「なちぶー」とよばれています。戦況がきびしく敗色が濃くなっていく中、出征していた父に続き、中学生だった兄までも「鉄血勤皇隊」に招集されてしまいます。せいとくと母、妹の3人は少しでも安全な場所を求めて家を捨て、南へ南へと避難します。激しいアメリカ軍の砲撃でせいとくは母を失い、軍民が入り乱れる混乱の中、妹とも生き別れてしまいます……。空襲や艦砲射撃、そして地上戦……。家族を失い、死体を踏み越えて逃げ、味方と避難場所を奪い合う凄惨をきわめた沖縄戦を経て、泣き虫だったせいとくはついに、涙をながすことすらなくなってしまいます…。

 

今年、沖縄は本土復帰から50年をむかえます。

この絵本をきっかけに、東千歳中の皆さんも、改めて沖縄に目を向け、戦争を起こさないためにできることをともに考えてくれることを願っています。



8/29 全校パークゴルフ選手権大会2022

今日の午後は、年に一度の『全校パークゴルフ選手権大会2022』が、東千歳カントリーパークゴルフコースで開催されました。

全校生徒と全教職員が全9ホールのパークゴルフを楽しみました。

結果は…

な・な・なんと同スコアが3名!!!

3年生和輝さん、敏祐さん、聖愛さんの3名が優勝!

おめでとうございます!(^_^)v

ちなみに、敏祐さんはなんと3連覇!!!将来の道が決まりましたね。プロパークゴルファーになって下さい(^_^)v

3年生の皆さん、少しはリフレッシュできたでしょうか?1・2年生の皆さんは、来年こそは優勝を!

 

 

業務主事の手塚さん、色々と準備していただき感謝致します。

全校生徒の皆さん、先生方、本当にご苦労様でした<m(__)m>

 

 

 

8/29 千歳市内中体連新人戦卓球大会【女子の部】

先週の27日(土)に、行われた『千歳市内中体連新人戦卓球大会【女子の部】』に、東千歳中から2名の選手が出場しました。

団体が組めず、個人戦のみの出場となりました。

惜しくも2名とも初戦で敗退という結果になりましたが、随所に光るプレーがありました。

来年夏の本番に向け、より一層練習に励んで下さいね。

ご苦労様でした!(^^)!

8/26 千歳市内中体連新人戦卓球大会【男子の部】②

午前の団体戦は2勝2敗という結果となりました。

駒里中の選手の皆さん、合同チームとして出場してくれたこと、本当に感謝します!(^^)!

午後からは個人戦が行われました。

3名出場しましたが、惜しくも1回戦敗退1名、3回戦敗退2名という結果でした。

でも、今後に向けて、課題が明確になり、中身のある良い試合でした。

明日は女子の個人戦です。一戦必勝です!(^^)!

男女ともに、より一層の成長を期待しています。男子の皆さん、ご苦労様でした<m(__)m>

8/26 3年生学力テスト

今日は千歳市内中体連新人戦のため、卓球部以外の1・2年生は自宅学習日ですが…

3年生は学力テストです。

今日の学力テストを皮切りに、9月は第2回定期テスト、学力テストA、10月学力テストB、11月は学力テストCと毎月学力テストが行われます。

計画的に学習に取り組み、進路実現に向けて頑張っていきましょう!(^^)!

8/25 市内中体連新人戦壮行会

明日、明後日の市内中体連新人戦に向けて、今日の放課後に『壮行会』が行われました。

出場する5名の選手達は、自分の言葉で抱負を述べていました。

3年生からの激励の言葉と…

校長先生からも激励の言葉をいただきました。

明日26日(金)は男子の団体戦と個人戦、明後日27日(土)は女子の個人戦です。

この新人戦をスタートとして、一歩ずつ大きく成長してくれることを期待しています。

3年ぶりに開催される幸せを感じて、頑張れ!卓球部(^_^)v

 

 

そして、がんばれ3年生!明日は学力テストだー!(^^)!

 

8/24 おあしすパークゴルフ交流

昨年中止なった『おあしすパークゴルフ交流』を2年ぶりに行いました。

本校は、8月にパークゴルフ、10月にミニバレー、12月にカルタ、というように年3回、おあしすの皆さんと交流を持っています。

今日は天気が良く、気持ち良い風が吹く中、敷地内にある『東千歳カントリーパークゴルフコース2022(仮)(^^ゞ』を使って競技を行いました。

なかなかボールに当たらない人もいましたが(゚Д゚)、みんなで仲良く楽しむことができました。

最後はみんなで見送りをしました…。

次は10月です。ミニバレーで会いましょう!(^^)!

おあしすの皆さん、今日はありがとうございました<m(__)m>

8/23 3年ぶりの新人戦

2020年、2021年と市内中体連新人戦が中止となったため、実に3年ぶりの市内中体連新人戦が行われます。

3年生が引退し、本校の新卓球部は男女合わせて5名。

女子は個人戦に出場し、男子は個人戦と駒里中の男子と合同で団体戦に出場します。

残り3日。

26日(金)は男子、27日(土)は女子です。ハツラツとしたプレーを期待しています!(^^)!

 

 

ちなみに、26日(金)は3年生は『学力テスト』です!

頑張りましょう(T_T)

8/22 今日から前期後半(Ⅱ節)です!

30日間の夏休みも終わり、今日から前期の後半が始まりました。

残念ながら、体調不良等で全員がそろいませんでしたが、生活リズムも学校モードになり、元気よく過ごしていました。

放課後に定例集会を行いました。

今週の水曜日は、おあしすの皆さんとの「パークゴルフ交流」があります。

 

千歳市内中体連新人戦

 

3年生の学力テスト…が予定されています。

 

 

まだまだコロナ禍ですが、体調管理をしっかりして元気に過ごしていきましょう!(^^)!

 

8/19 まもなく夏休み終了(T_T)

7月23日(土)からスタートした夏休みも残りあと2日となりました。

長いようで短い?!夏休みでしたが、子どもたちは元気に過ごせたでしょうか?

今年の夏は、昨年ほどの暑さもなく、過ごしやすい日々が続いたので、課題なんかはすでに終わっていることと思いますが…(^^ゞ  

来週の22日(月)に、元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています。

もちろん、忘れ物のない皆さんと…ですよ(^_^)v

ちなみに…

先月幌加環境保全会の方に「環境保全啓発看板」をお渡ししましたが、すでに看板が設置されています。

子どもたちは自分の看板、見たでしょうか?

全員分の写真は撮れませんでした…。

でも素敵な看板になりましたねー(^_^)

7/27 卓球部&卒業生来校

今日は久々の部活動…。

小学生も3人来ています。

と思ったら…

ステージ上に、卒業生が来ています。大人っぽくなりましたね!

夏休みはまだまだありますが、宿題はきちんと終わらせましょうね!

7/25 WAXがけ

本日25日(月)、業者の方が朝から校舎内のWAXがけをしてくれました。

ピカピカです。写真でも良~くわかりますね。

気持ちが良いものです…!(^^)!

7/25 卓球部『引退セレモニー』

昨日24日(日)に、卓球部の3年生の『引退セレモニー』が行われました。

3年生4名は、全員石狩管内大会に出場し、後輩達へバトンを渡しました。

勉強も、部活動もどちらも一生懸命取り組む3年生でした。

1・2年生の卓球部は男女併せて5名となりますが、強く・逞しく成長をし続けていきましょう!

4名の3年生の皆さん、ご苦労様でした(^^ゞ

さあ、進路に向けてスイッチの切り替えだぁ~(^_^;

7/22 明日から夏休み

 

 

大掃除も終わり、明日から8月21日まで夏休みになります。

 

丸々1ヶ月の休みになりますので、生活リズムをしっかりすることが大切です。

 

 

 

 

 

色々なことに挑戦して、有意義な夏休みにして下さいね。

 

前期前半、本当によく頑張りました~!(^^)!

7/22 全校学活(夏休み前集会)

今日の5時間目に、全校学活を行いました。

4月から今日までの約4ヶ月間が過ぎましたが、全校生徒13名、みんながすくすくと成長しています。

明日からの30日間の夏休み…。学習にも運動にも、自分の趣味や興味のあることに時間を費やすことができます。

くれぐれも怪我や事故に遭わないように、気をつけて下さい。

 

最後に、全校生徒で取り組んだ『環境保全啓発看板(ポスター)』を、生徒会長の廣瀬さんから幌加環境保全会会長の竹嶋さんにお渡ししました。

喜んでいただけて、本当に良かったです。

東千歳の豊かな自然がいつまでも美しくありますように…!(^^)!

7/21 各学年の道徳

いよいよ今週の土曜日から、待ちに待った『夏休み』が始まります( ^o^)ノ。

今日は、1日良い天気で、気温も上がり、カボチャ畑も喜んでいます!(^^)!。

今日の6時間目は、各学年毎に『道徳』を行っています。

暑い教室ですが、みんなよく頑張っていますね

 

 

明日が、前期Ⅰ節の最終日です。お掃除、頑張ろう!

 

 

7/20 親子レク

授業参観のあとは、子どもたちと保護者の方と先生方で『ミニバレー』です。

蒸し暑い中でしたが、みんなで楽しむことができました。

 

今日は授業参観、親子レクと、大変お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

7/20 授業参観

本日の5時間目は『授業参観』です。

多くの保護者の皆様に来校していただいております。

お母さん方も一緒に実験です(*^_^*)

 

 

 

授業参観のあと…体育館で親子レクを行います。

 

7/20 今日から3日間『ノーチャイムDAY』

今日から夏休み前日までの3日間、生徒会の提案による『ノーチャイムDAY』を実施します。

①5分前行動を原則として、ゆとりある静かな生活ができる。

②物事を意識的に捉え、考える心を育てる。

③時間を守り、時間を大切にする心を育てる。

以上3点を目的として、子どもたちも、先生方も意識して生活していきます。

チャイムの鳴らない静かな校舎…。落ち着いていて良いものです。

まぁ、写真ではノーチャイムかどうかわからないですけどね…(;゚ロ゚)。

 

 

生徒の皆さん、電池切れの時計がないかどうか、チェックして下さいね(^^ゞ

 

7/19 職場体験学習まとめ

今日は、職場体験学習でお世話になった各事業所様に、お礼状を書きます。

心のこもったお礼状ができたでしょうか?

この笑顔なら、バッチリですね(*^_^*)

7/15 職業体験の様子7 2日目の様子

職業体験2日目が終わり、2・3年生全員てきました帰ってきました。

各事業所の皆様、お忙しい中ご対応下さり、本当にありがとうございました。

2日間でしたが、結構疲れたようです。

仕事の『厳しさ』が垣間見えた?!のかもしれませんね( ^o^)ノ

明日から3連休です。来週は4日間の登校日です。そして夏休みに突入!

まだまだコロナ禍です。感染対策と熱中症対策もしながら、頑張りましょう!

職業体験ご苦労様でした!(^^)!

7/15 職業体験の様子6

昨日の職業体験の様子です。『千歳ワイナリー様』にお世話になりました。

千歳ワイナリーのワインを全国に発送するための宛名を貼る作業をしてます。

この場所は、先生方が体験したい場所?!かもしれませんね…(^^ゞ

 

 

 

あと1日頑張れ~!(^^)!