ブログ

大きな柏の木の下で

8/23 3年ぶりの新人戦

2020年、2021年と市内中体連新人戦が中止となったため、実に3年ぶりの市内中体連新人戦が行われます。

3年生が引退し、本校の新卓球部は男女合わせて5名。

女子は個人戦に出場し、男子は個人戦と駒里中の男子と合同で団体戦に出場します。

残り3日。

26日(金)は男子、27日(土)は女子です。ハツラツとしたプレーを期待しています!(^^)!

 

 

ちなみに、26日(金)は3年生は『学力テスト』です!

頑張りましょう(T_T)

8/22 今日から前期後半(Ⅱ節)です!

30日間の夏休みも終わり、今日から前期の後半が始まりました。

残念ながら、体調不良等で全員がそろいませんでしたが、生活リズムも学校モードになり、元気よく過ごしていました。

放課後に定例集会を行いました。

今週の水曜日は、おあしすの皆さんとの「パークゴルフ交流」があります。

 

千歳市内中体連新人戦

 

3年生の学力テスト…が予定されています。

 

 

まだまだコロナ禍ですが、体調管理をしっかりして元気に過ごしていきましょう!(^^)!

 

8/19 まもなく夏休み終了(T_T)

7月23日(土)からスタートした夏休みも残りあと2日となりました。

長いようで短い?!夏休みでしたが、子どもたちは元気に過ごせたでしょうか?

今年の夏は、昨年ほどの暑さもなく、過ごしやすい日々が続いたので、課題なんかはすでに終わっていることと思いますが…(^^ゞ  

来週の22日(月)に、元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています。

もちろん、忘れ物のない皆さんと…ですよ(^_^)v

ちなみに…

先月幌加環境保全会の方に「環境保全啓発看板」をお渡ししましたが、すでに看板が設置されています。

子どもたちは自分の看板、見たでしょうか?

全員分の写真は撮れませんでした…。

でも素敵な看板になりましたねー(^_^)

7/27 卓球部&卒業生来校

今日は久々の部活動…。

小学生も3人来ています。

と思ったら…

ステージ上に、卒業生が来ています。大人っぽくなりましたね!

夏休みはまだまだありますが、宿題はきちんと終わらせましょうね!

7/25 WAXがけ

本日25日(月)、業者の方が朝から校舎内のWAXがけをしてくれました。

ピカピカです。写真でも良~くわかりますね。

気持ちが良いものです…!(^^)!

7/25 卓球部『引退セレモニー』

昨日24日(日)に、卓球部の3年生の『引退セレモニー』が行われました。

3年生4名は、全員石狩管内大会に出場し、後輩達へバトンを渡しました。

勉強も、部活動もどちらも一生懸命取り組む3年生でした。

1・2年生の卓球部は男女併せて5名となりますが、強く・逞しく成長をし続けていきましょう!

4名の3年生の皆さん、ご苦労様でした(^^ゞ

さあ、進路に向けてスイッチの切り替えだぁ~(^_^;

7/22 明日から夏休み

 

 

大掃除も終わり、明日から8月21日まで夏休みになります。

 

丸々1ヶ月の休みになりますので、生活リズムをしっかりすることが大切です。

 

 

 

 

 

色々なことに挑戦して、有意義な夏休みにして下さいね。

 

前期前半、本当によく頑張りました~!(^^)!

7/22 全校学活(夏休み前集会)

今日の5時間目に、全校学活を行いました。

4月から今日までの約4ヶ月間が過ぎましたが、全校生徒13名、みんながすくすくと成長しています。

明日からの30日間の夏休み…。学習にも運動にも、自分の趣味や興味のあることに時間を費やすことができます。

くれぐれも怪我や事故に遭わないように、気をつけて下さい。

 

最後に、全校生徒で取り組んだ『環境保全啓発看板(ポスター)』を、生徒会長の廣瀬さんから幌加環境保全会会長の竹嶋さんにお渡ししました。

喜んでいただけて、本当に良かったです。

東千歳の豊かな自然がいつまでも美しくありますように…!(^^)!

7/21 各学年の道徳

いよいよ今週の土曜日から、待ちに待った『夏休み』が始まります( ^o^)ノ。

今日は、1日良い天気で、気温も上がり、カボチャ畑も喜んでいます!(^^)!。

今日の6時間目は、各学年毎に『道徳』を行っています。

暑い教室ですが、みんなよく頑張っていますね

 

 

明日が、前期Ⅰ節の最終日です。お掃除、頑張ろう!

 

 

7/20 親子レク

授業参観のあとは、子どもたちと保護者の方と先生方で『ミニバレー』です。

蒸し暑い中でしたが、みんなで楽しむことができました。

 

今日は授業参観、親子レクと、大変お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

7/20 授業参観

本日の5時間目は『授業参観』です。

多くの保護者の皆様に来校していただいております。

お母さん方も一緒に実験です(*^_^*)

 

 

 

授業参観のあと…体育館で親子レクを行います。

 

7/20 今日から3日間『ノーチャイムDAY』

今日から夏休み前日までの3日間、生徒会の提案による『ノーチャイムDAY』を実施します。

①5分前行動を原則として、ゆとりある静かな生活ができる。

②物事を意識的に捉え、考える心を育てる。

③時間を守り、時間を大切にする心を育てる。

以上3点を目的として、子どもたちも、先生方も意識して生活していきます。

チャイムの鳴らない静かな校舎…。落ち着いていて良いものです。

まぁ、写真ではノーチャイムかどうかわからないですけどね…(;゚ロ゚)。

 

 

生徒の皆さん、電池切れの時計がないかどうか、チェックして下さいね(^^ゞ

 

7/19 職場体験学習まとめ

今日は、職場体験学習でお世話になった各事業所様に、お礼状を書きます。

心のこもったお礼状ができたでしょうか?

この笑顔なら、バッチリですね(*^_^*)

7/15 職業体験の様子7 2日目の様子

職業体験2日目が終わり、2・3年生全員てきました帰ってきました。

各事業所の皆様、お忙しい中ご対応下さり、本当にありがとうございました。

2日間でしたが、結構疲れたようです。

仕事の『厳しさ』が垣間見えた?!のかもしれませんね( ^o^)ノ

明日から3連休です。来週は4日間の登校日です。そして夏休みに突入!

まだまだコロナ禍です。感染対策と熱中症対策もしながら、頑張りましょう!

職業体験ご苦労様でした!(^^)!

7/15 職業体験の様子6

昨日の職業体験の様子です。『千歳ワイナリー様』にお世話になりました。

千歳ワイナリーのワインを全国に発送するための宛名を貼る作業をしてます。

この場所は、先生方が体験したい場所?!かもしれませんね…(^^ゞ

 

 

 

あと1日頑張れ~!(^^)!

7/15 職業体験の様子5

昨日の職業体験の様子です。アウトレットモールレラの『DOG BOND+(プラス) 様』にお世話になりました。

様々なペット用品があり、ワンちゃんも一緒に買い物ができるお店です。

可愛いお洋服屋おもちゃなど、たくさんありました。

接客や、品物の陳列や、清掃をさせていただきました。

 

 

あと1日、一生懸命働いて下さ~い(*^_^*)

 

 

7/15 職業体験の様子4

昨日の職業体験の様子です。アウトレットモールレラの『PUMA様』にお世話になりました。

お店に立つ人は、常に人に見られる職業ですので、店内の清掃や、販売物を綺麗に陳列にしたり、笑顔で接客したりと、色々と学ぶことが多いと思います。

お店の方も、丁寧に優しく接してくれました(*^_^*)

 

者を売ることの大変さをよく学んできて下さいね。

 

2日目も頑張れ~!

7/15 職業体験の様子3

昨日の職業体験の様子です。

千歳消防本部様にお世話になりました。

消防の皆さんも、丁寧に優しく教えて下さいました。

みんな、きまってますね!

頑張ったようですね!(^^)!

消防士は英語で「firefighter」といい、アメリカでは子どもから大学生までの憧れの職業となっています。

日本でも、消防士は憧れの職業の一つです。ただ、体力・精神力的にも厳しい訓練が必要なので、なかなかなれる職業ではないのかもしれません…。

 

でも、せっかく1日体験ができたので、将来の選択肢に入れてみてはいかが?

 

7/15 職業体験の様子2

昨日の職業体験の様子です。市立図書館様にお世話になりました。

とっても様になっていますね。

 

 

今日は最終日です。

1日頑張りましょう!(^^)!

7/14 職業体験の様子1

職業体験の様子です。

『生杉建設様』にお世話になっています。

 

 

 

部屋の図面に、壁や床の色のシートを貼り付けています。

 

 

 

 

 

今日1日ご苦労様でした。

明日は現場にも行ける?!ようです。

明日も元気に頑張ろう!

7/14 職場体験に出発

今日から2日間、職場体験が始まります。

朝学校に集まり、元気に出発していきました!(^^)!

2・3年生は2日間、1年生は今日1日のみの学習となりますが、それぞれ有意義な体験になるように頑張ってきてほしいものです。

7/13 ソフトボール

今日の体育は、『小中合同シャトルラン』の測定を予定していましたが、急遽小学生が来られなくなったため、中学生だけで『ソフトボール』の授業をグラウンドで行っています。

ボールの投げ方、ボールのキャッチの仕方などの練習です。

普段あまりボールを投げたりしないので、まずは基本的なことから練習していきます。

昔、東千歳中にも野球部があったので、バックフェンスもあり、野球やソフトボールをするには十分なグラウンドです。

なかなか普段やることのないスポーツだと思いますので、積極的に投げたり、受けたり、打ったりして、ソフトボールを楽しんでほしいですね(*^_^*)

 

 

7/12 今日のよみきかせ

今日の朝読書は『よみきかせ』です。

今日の絵本は『111本の木』。

女の子が1人、生まれるたびに111本の木を植えてお祝いをするインドにある村でのお話です。

環境破壊が進む中、主人公のスンダルさんが考えたことは木を植えることでした。 環境問題、男女の格差などが絵本の中に詰まっている1冊です。ジェンダー平等を提唱するこのエコロジー活動により、村は豊かな自然を取り戻しました。女児に学ぶ機会を与え、児童婚から守るために行動した村長を描いた実話です。

非常に勉強になりましたし、日本の子どもたちには想像できないお話なので、子どもたちも興味を持って聞き入っていました。

 

 

男女平等に教育の機会を持てることの幸せだったり、水が近くにあることの幸せだったり、極々当たり前のことが大切なんだ、と改めて知ることができる、貴重なお話でした。

宮下さん、ありがとうございます。

 

7/11 特別支援学級交流

今日の5時間目に、東小学校、東千歳中学校の特別支援学級交流を行いました。

まずは、職員室で色々な先生方との交流…。自己紹介したり、質問したり、ジャンケンしたり…。

その後は、学級に行って中学生との交流…。

楽しい1時間を過ごすことができました。

一緒に来た校長先生は、中3の英語の授業へ…。

3年生、真剣に取り組んでいます…!(^^)!

また、いつでも中学校に来て下さい!待ってまーす(^^ゞ

7/8 管内中体連、善戦!よく頑張りました~!(^^)!

今日行われた、柔道個人戦と卓球個人戦。

柔道は同階級に2名ということで、1試合目が決勝。相手は上級生。

善戦するも(白)、惜しくも敗退…。

卓球個人戦は4名とも初戦突破するも、2回戦・3回戦で惜しくも敗退…。

それでも最後まで、精一杯持てる力を出し切りました。

とても素敵なことです。

今まで、色々なことがあったと思いますが、本当に、本当にご苦労様でした。

しっかり休んで、また、月曜日から頑張りましょう!(^^)!

5名の選手の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました<m(__)m>

7/8 管内中体連本番!

いよいよ今日は『石狩管内中体連大会』。

卓球個人戦と柔道個人戦が行われます。

会場に行けない生徒の皆さんも、自宅から5名の活躍を祈っていて下さいね!

頑張れ!東千歳中の選手たち!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たむきに 頑(ん)張り 失敗(っぱい)を恐れず 

力(から)を合わせて TRY(らい)する 世界(かい)に羽ばたけ!

東千歳の子どもたち!(^^)!

7/7 石狩管内中体連壮行会

明日8日(金)に行われる『石狩管内中体連』に、東千歳中学校から5名が出場します。

柔道個人戦1名、卓球個人戦4名です。

それぞれ1人ずつ決意表明を行ってもらいました。

その後、生徒会長、校長先生から激励の言葉がありました。

3年生にとっては特別な思いがあるのではないでしょうか?

1年生の時はコロナで中体連大会自体が中止となりました。

2年生の時は初めての中体連。

 

そして今年が最後の中体連になります。

卓球会場は無観客での大会となり、3年生の保護者の皆様の応援が子どもたちに届かないのが、非常に残念です。

柔道会場は選手1名につき保護者1名が入場できます。

とにかく、試合に集中です。

 

試合は『試し合い』と書きます。

特に中学生の試合は『日常生活の試し合い』と言われます。

みんなの日々の生活態度は満点です!(^^)!

だから、自信を持って、強い気持ちで、全てを出し切って下さいね。

7/6 七夕WEEK最後のNタイム

七夕WEEK最後のNタイムは『Milky Way』。

2階の各教室・廊下に隠された星☆を探して、大きな天の川(MilkyWay)を作るというもの。

それにしても、書記局の皆さん、頑張って100枚以上の星☆を隠してくれましたね。ご苦労様です!(^^)!

集めた星は書記局の待っている教室に持って行きます。

書記局の3人が貼っていきました。

最後に綺麗な天の川が完成しましたね。

 

 

願い事が叶うと良いですね…

7/6 体育の授業

今日の体育は、先週から行っている『走り幅跳び』の着地の練習…。

砂場を柔らかくしてから…

立ち幅跳びで『着地』のみを意識した練習をしています。

めざせ!8m95cm!(男子走り幅跳びの世界記録。アメリカのマイク・パウエルが1991年の世界陸上東京大会で記録した。)

 

7/5 今日のNタイム

今日の昼休みも『Nタイム』でした。

今日は『あなたの呼ぶ声に導かれて…』!(^^)!

目隠しをした人が縁の中央に。その周りを全員で囲みます。

周りにいる人は一斉に名前を言いますが、1人だけ中央の目隠しした人の名前を言います。

それ以外は隣の人の名前を言います。

さて、自分の名前を呼んでくれた人が、わかるかな~?

七夕週間は、明日で終了です。

7/5 職場体験事前学習

来週の14日(木)・15日(金)の2日間、『職場体験学習』を行います。

訪問先事業所も決まり、6つのグループにわかれて、担当の先生方と打合せをしています。

1年生は『千歳市消防本部 様』にお世話になります。1日だけの体験学習となります。

 

2・3年生は、『市立図書館 様』『千歳ワイナリー 様』『生杉建設 様』『アウトレットモール・レラ 様』にお世話になります。

 

しっかり、事前準備をして体験してきて下さい!(^^)!

7/4 今日のNタイム

七夕週間ということで今日の昼休みは『Nタイム』。

今日は『Couple Musical Chair』という、七夕式椅子取りゲームのようなもの…。

椅子の下に織姫と彦星の名前が貼ってあったイスに座った人がCoupleに…。

どんなCoupleができるか…というレクでした(^^)

7/1 全校集会

今日の放課後に、7月の全校集会を行いました。

書記局・常任委員会からのお話と、校長先生からのお話がありました。

いよいよ夏本番を迎えます。

 

 

Ⅰ節も残り3週間。7月23日(土)から夏休みがスタート!

今年はなんと、30日間の長~い夏休みになります(^^)

7/1 七夕週間

 

7月1日から7月6日まで『七夕週間』です。

 

 

 

 

6日まで、毎日昼休みに『Nタイム』(全校レク)を行います。

 

 

今日は、それぞれの願い事を書いた『短冊』を飾りました。

 

 

 

 

願い事、叶いますように…(^^)。

 

 

 

7/1 今日から7月…

2020年も残すところあと半分となりました。

ところで、昨日窓に止まっていた『オオミズアオ』は…

いなくなっていました…(;.;)

やはり、出会えたらラッキーだったようですね。

 

 

日曜日以降、気温が上がるという予報が出ています。

校内でも小まめに水分補給をし、マスクも着用しなくても良い状況であれば外すなど、熱中症対策もしっかり行っていきましょう(^_^)v

6/30 管内大会まであと1週間

来週7月8日(金)に、石狩管内中体連卓球大会が江別市立中央中学校体育館で行われます。

東千歳中からは、個人戦で3年生男子2名、3年生女子2名が出場します。

あと1週間です。

2年生も1年生も徐々に上手になってきました。

来週の大会の組み合わせも決定しました。

気負うことなく、3年生らしく、精一杯戦ってほしいものです。

体調管理、しっかりしましょう(^_^)v

6/30 1年生畑・花壇作業と七夕と幸運をもたらす…

今日の6時間目は、1年生の畑・花壇作業です。

花壇の整備を一生懸命行っています。

明日から7月です。

明日から7月6日まで『七夕週間』ということで、明日7月1日に短冊を飾ります。

 

『さて戻ろうか』、と学校に入ると…

玄関のグラウンド側の外窓に『オオミズアオ』という蛾が休憩?!していました。

大きくて美しい淡いエメラルドグリーンの蛾です。(蛾が苦手な人はゴメンナサイ…。)

よく見るとかわいらしい顔をしている…。

調べてみると…

学名 Actias aliena(旧学名 Actias artemis)

種名に、ギリシア神話に登場する狩猟・純潔の女神で「月の女神」を意味する「アルテミス」の名を冠しています。
この蛾は幼虫時代にたくさん食べて栄養を貯め、成虫になってからは一切食物をとれないのだとか…口が退化して食事ができないのだそうです。そして、わずか1週間くらいの短い命だそうです。

ということで、なかなか見られない蛾だそうで、出会えたら幸運とのこと。

幸運をもたらす『蛾』のようです…。みんなに知ってほしくて、書かずにはいられませんでした…(^^ゞ

いつまでいるかわからないですが…

6/29 カボチャの花が咲きました

5月23日にカボチャの苗植えを行いました。

5月26日に麦わらまきをして、水やりも当番で行いました。

あれから1か月。花が咲きました。

9月1日に収穫を予定しています。

どんどん成長して美味しいカボチャになりますように…。

楽しみです(^_^)v

6/28 職場体験事前学習

東千歳中学校では、全学年で職場体験学習を行っています。

ただし、2・3年生は2日間の職場体験ですが、1年生は1日だけになります。

今日は、職種を調べて、アンケートに答えていく時間です。

コロナ禍で、なかなか受入が難しいところですが、受入可能とご回答下さった事業所も多く、子ども達の希望も考えながら決定していきます。

職場体験学習は7月14日(木)全学年、15日(金)2・3年生を予定しております。

 

 

←あくまでも例です…(^0^;)

6/28 500000アクセス達成!

おかげさまで、東千歳中学校ホームページのアクセス数が…

『500000』アクセス!達成しました~!(^^)!

今朝の段階で『504265』アクセス!

 

ありがとうございます。

これからも毎日子どもたちの様子や学校での出来事など、小さなものから大きいものまでアップしていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>

6/25 『東千歳合同大運動会』無事終了しました~!(^^)!

昨日までの天候が嘘のように、今日は運動会日和となりました。

なぜこんなに良い天気になったのかというと…

てるてる坊主のおかげですね(^0^;)

サッカーゴールにたくさんのてるてる坊主が吊されていたのです。東小学校の子どもたちが作ったようです。ありがとうございます!(^^)!

あれ?!黄色のてるてる坊主は東小学校の校長先生?!

 

気温も上昇しましたが、心地よい風が吹く中、子どもたちは最初から最後まで一生懸命頑張りました!(^^)!

 

道具準備、競技、道具準備…と休むヒマなく、頑張ることができました。

保護者の皆様、温かい盛大な拍手・応援をいただきました。

本当にありがとうございました。児童生徒の皆さん、ゆっくりと休養を取ってくださいね。

※明日明後日はお休みです。28日(火)は給食はありませんので、弁当・飲み物持参です。忘れないようにしてくださ~い!(^^)!

6/25 東千歳合同大運動会実施します!(^^)!

 

東小・東千歳中の保護者の皆様にはすでに『マチコミメール』でお知らせしておりますが…

本日『東千歳合同大運動会』を行います。

 

昨日の豪雨により、開催が危ぶまれましたが、グラウンド状態は良好!

さすが、最高の水はけを誇る、東小学校のグラウンドです(*^_^*)

予定通り、児童生徒のスクールバスは通常の10分遅れで運行します。

9:00スタートとなっております。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

なお、湿度・気温が上昇することが予想されます。

 

児童生徒には小まめに水分補給、マスクを外しての競技への参加など、熱中症対策とコロナ感染対策を講じながら行っていきたいと思います。

保護者の皆様も、水分補給を忘れずにお願いいたします。 

 

 

 

 

 

重ね重ねになりますが、保護者の皆様のご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

6/24 明日の運動会について

さきほど、東小・東千歳中の保護者の皆様には『マチコミメール』でお知らせしましたが、HPでも同じ内容でお知らせします。

本日16:00より場所取りの予定でしたが、雨が止まず、グラウンドの状態が良くないため、場所取りを明日の朝6:30~に延期します。

また、運動会を実施するかどうかの最終的な判断は、明日の朝6:00となります。

【実施 または 延期】、いずれの場合もメールにてお知らせいたします。

※以前配布したプリントでは、『延期の場合のみメールでお知らせ』としていましたが、微妙な天候のため、『実施する場合もメールでお知らせ』します。

ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

6/24 運動会前日…

天気予報通り、今日は暴風雨?!とまではいかないものの、かなり強い雨が降っています。

↑これは10時現在の東千歳中のグラウンド状態です…(^0^;)

今日の体育は、体育館で運動会の最後の練習を行っています。

明日は曇りのち晴れの予報…。

 

 

東小学校のグラウンドは、水はけが驚くほど良いらしいので、素晴らしいコンディションで実施できると確信しています。

← あかちゃんのおむつばりに水を吸収してもらいたいものです…。

 

 

 

明日の朝、実施する、延期する、どちらの場合も6:00~6:30の間に『マチコミメール』でお知らせします。

ご確認のほど、よろしくお願いします。

 

6/23 『ふわっと ハスカップアロニア味』

岩塚製菓株式会社様から、期間限定商品の第二弾である「ふわっと ハスカップアロニア味」の提供がありました。

千歳市内の企業と千歳高校の生徒が共同で商品開発を行った今回の取組を、小中学校の児童生徒に知ってもらうため、各校に無償で配付することになりました。

本日の帰りに1人一袋を配付します。

ぜひ、ご家族みなさんでお召し上がりください。


 

 

⬅のようにならないよう、十分気をつけてご開封ください…(^0^;)

6/23 昨日のNタイム

昨日の昼休みは『Nタイム』でした。

背中に文字を書いて伝える~背中への伝言ゲーム~です。

楽しく遊べましたね(*^_^*)

6/22 生徒会委員会活動

今日は生徒会委員会活動日となっています。

生徒数が少ないため、一人ひとりが責任を持って取り組んでいます。

 

ちなみに、環境保全啓発ポスター(看板)は、まもなく完成ですね。

意識…大事ですね(*^_^*)

6/22 小中合同運動会『総練習』

曇り空の中始まった『小中合同運動会総練習』でしたが、徐々に晴れ間が広がり、非常に心地よい天気の中、総練習を行うことができました。

入場から、退場まで一通り行いました。

小学生も中学生も、非常に一生懸命準備や競技に取り組みました。

天気予報では23木と24金は雨模様ですが、25土は曇り空…。

ということで、何とかできそう…?!です。曇り空が次第に青空に変わるに違いない…と願いつつ…<m(__)m>

 

あっ!?

なんか、違和感が…(;゚ロ゚)

ちゃんと直しておきましたけど…(^_^)v

6/21 小中合同運動会『全校リレー練習』

週末の小中合同運動会の『全校リレー』の練習を、東小学校グラウンドで行いました。

昨年は、小学校5・6年生と中学生でのリレーでしたが、今年は小学生全員と中学生全員で青・白・赤・黄の4チームに分かれてリレーを行います。

それぞれのスタート地点に行きます。

スタートしました~!(^^)!

今日は黄・白・赤・青の順番でしたが、当日はどうなるかわかりませんね。

しかし、今日は絶好の運動会日和…。

25日(土)の天気が危ぶまれますが…(;゚ロ゚)

日頃の行いの良さで、運動会ができることを祈っています。

 

明日は小中合同での総練習を行います。

明日の天気は、大丈夫(^_^)vそうです。

 

 

6/20 東千歳の環境を守る『啓発ポスター』

毎年行っている『小中合同校外清掃』。

今年は先々週の7日(火)に行われました。  ↑ 6.7校外清掃の様子

今、東千歳地区の『環境保全啓発ポスター(看板)』を作成しています。

美術の時間を使って作成中!

まもなく完成です!(^^)!

みんな、センスが素晴らしい(^_^)v

完成したら、東千歳の地域の道路脇に飾られる予定です。

お楽しみに…( ^o^)ノ

 

6/17 運動会練習

今日の体育の時間、来週行われる運動会の団体種目練習を…と思いましたが、あいにくの雨で、急遽体育館で行いました。

ミニミニハリケーンは、昨年と同じ種目です。

みんな頑張ってます(^_^)v

新種目『東千歳カウボーイ』は、竹馬に乗った後、先端にボールの着いたロープを回し、目標のコーンを落とすというもの。

上手~!(^^)!

上手く回らず、ボールが机に当たると、最初から回さないと行けないのが、つ・つ・辛い…。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、何回目かで上手くいきました~!嬉しいね~(^_^)V

 

みんな上手いですね。

もっともっと練習しましょうね~!(^^)!

 

 

 

 

来週の天気予報は雨模様…、ですが晴れますように<m(__)m>

6/16 今日の読み聞かせ

今日の朝読書の時間は『読み聞かせ』。

 

6月16日は『和菓子の日』だそうです。

毎年6月16日は「和菓子の日」。 日本では古くから、この日に合わせて16の数にちなんだお菓子、餅などを神前にそなえ、厄除招福を祈願した「嘉祥(かじょう)の行事」があったといわれています。 平安時代から明治時代頃まで続いていたというこの行事を現代に復活させたのが和菓子の日です。

 

 

 

そこで、図書司書の宮下さんが、お菓子に関係する本を紹介してくれました。

 

 

今日は、家に帰ったら、和菓子を食べたくなります…ね。

 

6/15 第1回定期テスト

今日は、令和4年度最初の『第1回定期テスト』を行っております。

例年通り、体育館で実施しています。

1年生は、初めての中学校の定期テストです。

5時間目の英語のテストのみ各教室で受験します(リスニングテスト)。

最後まであきらめないで頑張りましょう(^_^)v

6/14 青年部の方々のソフトボール

グラウンドでは、農業を営んでいる千歳ブロック青年部の方々による『ソフトボール大会?!』が行われています。

この2年間、コロナ禍で中止になっていたようで、3年ぶりの開催だそうです。

楽しそうにプレーしていました~(^_^)v

 

明日も行われます。

くれぐれも怪我の無いように…

(^0^;)

6/13 市内中体連2日目女子個人戦

引き続き、先週11日(土)に行われた、市内中体連女子個人戦です。

2年生も、よく頑張りました。本当に上手になりました!!

2年生は8月26日の新人戦に向けて頑張りましょう(^_^)v

個人戦の結果、3年生2名が管内大会の出場権を獲得しました~!

結果的に、卓球部の3年生(男子2名・女子2名)全員が管内大会出場の切符を手にすることになりました!

よく頑張りました~♪。

石狩管内大会の個人戦は、7月8日(金)に江別市立中央中学校体育館で行われます。

管内大会まで約3週間…。体調管理をしっかり行って、精一杯力を出し切れるように頑張ってください!(^^)!

 

 

 

 

ちなみに、15日(水)は定期テスト①です。切り替えをしっかりと…(;゚ロ゚)

6/13 市内中体連2日目女子団体(オープン)

先週の11日(土)に行われた、市内中体連女子団体戦(オープン参加)です。

オープン参加ながら、2勝1敗という好成績でした(*^_^*)

よく頑張りました!(^^)!

大健闘です!

6/10 市内中体連1日目男子個人戦

午後からの個人戦です。

男子シングルスB(1年生の部)では亀田君が優勝!

男子シングルスAでは、3年生亀田君と亀田君の2名が石狩管内大会出場権を獲得!

他の選手も惜しいところで敗退でした。でもよく頑張りました!

管内大会出場の3年生は7月8日・9日の大会に向けて、より一層頑張りましょう!

明日の女子の試合も楽しみです(*^_^*)

6/10 市内中体連1日目男子団体(オープン)

男子の大会が青葉中で行われています。

男子団体、人数がそろわず、オープン参加となっていますが、大健闘しています!

ファイト~!

午後の個人戦、精一杯力を出し切れ~!

6/10 市内中体連1日目女子練習

今日から千歳市内中体連が始まりました。

女子の卓球は、明日が本番。今日は2時間程度練習します。

午後から自宅学習となります。

明日の試合、頑張って下さい!(^^)!

6/9 市内中体連壮行会

3年生にとって、最後の中体連大会が明日と明後日の2日間で行われます。

千歳市内中体連卓球大会の会場は青葉中学校です。

今日は壮行会がありました。

一人ずつ決意表明を行いました。

気持ちのこもった決意が伝わってきました(*^_^*)

決意表明の後、文化部が卓球部のために作った『応援うちわ』を一人ひとりに手渡してくれました。

文字も絵も文化部の手作りです。

校長先生から激励の言葉です。

明日は男子の団体と個人戦。明後日は女子の団体と個人戦です。

 

ぜひ、1ヶ月後の石狩管内大会に出場できるよう、頑張って下さい!(^^)!

 

6/8 体育授業(短距離)

今年度初のグラウンドでの授業です。

今日は短距離走の学習です。

まずは、立った姿勢からのスタートから行います。

次にクラウチングスタートです。

 

次に、スターティングブロックを使って、実際に100mを走ってみました。

 

 

 

6/25の小中合同運動会は100m走があります。

みんな頑張りましょう!(^^)!

6/7 小中合同校外清掃②

清掃中の様子です。

10時になり、清掃活動が終了しました。

閉会式の様子です。

今年は、ゴミは少ないと思っていましたが…。

結構ありましたね。

みんなで、保全会の皆さんにお礼をしました~。『ありがとうございます!』

 

 

これからも、自然豊かなこの『東千歳』の環境を守るために、そして、住みよい場所になるように、みんなで意識を高くして生活していきたいものです。

そして、東千歳にドライブ等で来られる方も、ゴミのポイ捨て等は決して行わず、環境美化に努めていただければと思います。

 

 

 

今日は、小学生、中学生、そして参加していただいた保全会の皆さん、本当にお疲れ様でした<m(__)m>

気持ちの良い天気で、気持ちの良い活動となりました。この後も気持ちよく生活できますね!

最後に…保全会の皆さんから飲み物の差し入れをいただきました。

重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました(*^_^*)

 

6/7 小中合同校外清掃①

今日は、東小・東千歳中合同での校外清掃です。

幌加環境保全会、東丘環境保全会の皆さんも朝早くから参加していただきました。

開会式の様子です。

このあと、グループに分かれて東千歳中のグラウンドから4つの方面に向け、出発しました!

ちなみに、東小学校の1・2年生は先生方と学校付近を綺麗にゴミ拾いをしています。

頑張って下さ~いp(^^)q

6/6 東千歳地区学校運営協議会

本日、東小学校で、今年度最初の『東千歳地区学校運営協議会』を行いました。

東小学校と東千歳中学校の小中で合同の学校運営協議会です。

今年度は、新たに9名の方が新しく委員になられました。ありがとうございます。

自己紹介の後、小・中の校長先生から『学校運営基本方針』の説明を行いました。

全体会の後、各部会毎に今後の活動について話し合いを持ち、スムーズに会議を終了することができました。

コロナ禍の中、できることを考え、『地域から学ぶ』『地域と共に考える』『地域をつなぐ』…。そんな活動になるよう、進めていきたいと思います。

本日参加していただいた、委員の皆様、お忙しい中ご参加下さり、誠にありがとうございました<m(__)m>

6/6 ハイパーQU検査

今日の1時間目は、全学年『ハイパーQU検査(よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート)』を行っています。

千歳市では年2回行っています。

本校では6月(全学年)と11月(1・2年のみ)にハイパーQU検査を行っています。

 

 

6/3 中体連1週間前

来週6月10日(金)・11日(土)は、千歳市内中体連夏季大会が行われます。

本校からは卓球部のみんなが出場します。

 

気合いが入っています!

7月8日(金)・9日(土)の管内大会出場に向けて、練習に励んで下さいね!

頑張ろうp(^^)q

6/3 竹馬に挑戦!

運動会が6月25日(土)に行われます。

今のところ、中学校の団体競技で『竹馬』を使う案が出ていますが、そもそも『竹馬』にのれるのか?

ということで、3年生が『竹馬』に挑戦してみました…(;゚ロ゚)

素晴らしいー!綺麗に歩けています!

足が可愛いです(*^_^*)

いいぞ!その調子だ~!

もう少しですよ~。頑張れp(^^)q

やったことがなかったけど、すぐ乗れた人もいました~。すごい平衡感覚!

最初、乗れなかった人も、繰り返し練習して、乗れるようになっていましたね!

GOOD JOB!』

ちなみに…

竹馬の乗り方のコツ…
竹馬に上手く乗るためには、重心を前方に置くことがポイントだ。最初のうちはバランスが取れず怖くて竹馬を自分の身体に引き寄せてしまうので、どうしても重心が後方に偏ってしまう。重心を前方に置くためには、竹馬を前に傾け、つま先立ちで乗るようにするとよい。また、竹馬に乗ったときに下を向くと、姿勢が悪くなるので、バランスが取りにくくなる。なるべく足元ではなく遠くを見るように意識して、姿勢をよくしよう。さらに、竹馬を持つ手の位置もポイントだ。手の位置が低すぎたり高すぎたりしないように、きちんと決めておくとよい。

 

6/2 全校集会

帰りの会が終わった後、全校集会を行いました。

代表委員、常任委員から6月に向けて、お話がありました。

その後、校長先生から学校生活全般の様子について『成長している』というお話がありました。

6月は中体連や定期テスト、小中合同校外清掃や、小中合同運動会など、様々な取組があります。

 

色々な取組を経て、子どもたちは確実に成長しています。

そんな子どもたちを、学校・家庭・地域でサポートしていきたいものです( ^o^)ノ

 

6/1 合同運動会打合せ

今日の放課後、6月25日(土)に行われる『第24回東千歳合同運動会』の打合せを、東小学校で行いました。

東小学校の先生と東千歳中の先生で、運動会の日程や当日までの動き、各校の種目説明等々、運動会全般にわたって協議を行いました。

小中の連携を密にして、当日の運動会を迎えたいと思っています。

先生方、ご苦労様でした<m(__)m>

6/1 テスト計画

昨年度まで、前期中間テスト・前期期末テスト・後期中間テスト・学年末テストという名称で、定期テストを行ってきましたが、今年度から、第1回定期テスト、第2回…という呼称に変更しました。

2週間後の6月15日(水)は、全学年の第1回定期テストが行われます。

今日は、テスト範囲も出ましたので、テストまでの2週間の学習計画を立てています。

 

 

その間、市内中体連もあります。

計画的にしっかりと学習に取り組んで下さい。

5/31 『修学旅行発表会』

今日の5時間目に、『修学旅行のまとめ発表会』を行いました。

2・3年生を3つのグループに分け、3つのブースを設けて発表を行いました。

1人の発表時間は2分30秒。発表のない人はブースを移動して発表を聞いて回ります。

質問に対してもしっかりと答えます。

プレゼンを通して、表現力の向上を目指す取組として行いましたが、みんなそれぞれ独自のまとめ方があり、大変面白い発表となりました。継続して取り組み、豊かな表現力を養っていきましょう!

発表者の皆さん、ご苦労様でした!(^^)!

5/31 東小学校『交通安全教室』

東小学校のグラウンドが運動会仕様になっているため、東千歳中のグラウンドで『東小学校 交通安全教室』を行いました。
中学生は参加しませんでしたが、安全教室の様子を見学させてもらいました。

ダミー人形君が車に轢かれる実験…。非常にリアルで怖かったです(゚Д゚)

車の死角の実験…。運転席に座っている先生からは、車の前・後ろ・横の自転車は見えていません。

内輪差による左折の巻き込み事故…。長靴が潰されてしまいました…。

 

東千歳地区は、信号も少なく、猛スピードで走る車も少なくありません。
特に、週末はドライブで来る車も多くなります。
小学生はもちろん、中学生もくれぐれも交通事故に遭わないように気をつけましょうね!

5/30 PTA環境整備

雨天のため延期していた『PTA環境整備』を今日の6時間目に行いました。

実に3年ぶりです。

PTA常任委員会の保護者の皆さんにお越しいただき、花壇整備を子どもたちと一緒に行いました。

お忙しい中、お時間を作っていただき、本当にありがとうございました<m(__)m>

3年生担当の八角形花壇が一番難易度が高く、時間いっぱいかかってしまいました(^^ゞ

毎日の水やりを忘れずに行っていきましょうね(^_^)v

保護者の皆さん、今日はありがとうございました(*^_^*)

 

5/27 畑のようす

11時頃から雨が降ってきました。風も強くなり、天気予報通りです(´д`)。

畑にまいた藁も、強風により少し飛ばされてしまいました。

昨年、カボチャの苗が何本か強風で飛ばされてしまったため、苗の所に棒を立てて対策をしました。

5/27 体育マット運動

体育の授業では、マット運動を行っています。

みんな、それぞれ自分の課題を持って、技に取り組んでいます。

普段使わない筋肉を使うので、疲れると思いますが、レベルアップに向けて頑張りましょう!(^^)!

5/27 PTA環境整備は延期します

 

昨日、プリント・マチコミメールでもお知らせしましたが、本日予定していた『PTA環     境整備』は雨天のため、来週30日(月)に延期させていただきます。

 

 

日程変更により、都合がつかなくなった保護者の方もいらっしゃると思いますが、ご参加いただける保護者の方はぜひお越し下さい。お待ちしております<m(__)m>

 

5/26 麦わらまき

先日カボチャの苗を植えた畑に麦わらをまきました。

PTAの浅野さんが『麦わらロール』を運んできてくれました。ありがとうございます(*^_^*)

 

みんな、登りたくなるんですね…(^^ゞ

ロールのネットを外します。

あとは運んでまきます…。

こんな感じになりました…。

お疲れ様でした!!

5/26 全校道徳

今日の5時間目は『全校道徳』でした。

思考ツールを使って、みんなで考えを深めました。

1年生も積極的です!

立派です!(^^)!

5/25 ケルヴィン先生

 

 

 

5月は、今日と明日の2日間、ALTのケルヴィン先生が来校します。

 

 

 

1時間目は3年生の授業です。

横の2年生教室では…

 

 

国語の授業…。タブレットに文章入力をしていますね。

どんどん使いこなしていきましょう!(^^)!

5/24 グラウンドの転圧

今日の午前中、グラウンドの転圧作業が行われました。

しっかりと地面が踏み固められていますね。

今後、運動会に向けて、グラウンド使用しますので頑張りましょう!(^^)!

5/24 今日のよみきかせ

今日の朝読書の時間は「よみきかせ」です。

『エリカ~奇跡のいのち』

強制収容所から奇跡的に逃れ、生き延びたひとりの女性の物語です。そこには、エリカの辿った奇跡的な運命が、感動的に描かれています。内容も印象的ですが、写真のような絵も印象的です。緊張感があり、同時に感動的で、命について考えさせられる絵本です。 

この絵本の内容を聞いて、人は生きていると同時に、生かされているのだと感じました。

大人向けの絵本なのかもしれませんが、子どもに読んであげてほしい作品の一つだと思います。

5/23 カボチャ苗植え

今年もカボチャを植えます!

畝を作り…

マルチを張り…

苗を植えて…

水やりを行いました。

非常に順調に進みました~。さすが!東千歳中のみんなは慣れてます(^_^)v

昨年は子どもたちが愛情を込めて作ったカボチャが売れに売れました…。

今年も豊作でありますように…。<m(__)m>

5/20 花壇枕木

学校の玄関横にある「八角形花壇」の木枠が腐ったため、

幌加環境保全会様から『花壇の枕木』が寄贈されました!(^^)!。

とても立派な枕木です。

5/27に花壇整備があります。綺麗な花を咲かせる花壇にしたいと思います。

幌加環境保全会様、本当にありがとうございました。

5/19 避難訓練

今日の6時間目に避難訓練を行いました。

出火場所は1階理科室です(;゚ロ゚)

みんな、約束を守って、素早く避難することができました。

 

いつでもどこでも、いざという時に、本当に命を守る行動をとれるようにして下さい。

 

 

5/19 修学旅行のまとめ

5時間目に『修学旅行のまとめ(最終)』を行っています。

早いもので、修学旅行から1週間…。

タブレッド等を使ってまとめをしています。

みんなのまとめが完成して、素晴らしいプレゼンになるのを楽しみにしています!(^^)!

5/18 今日のNタイム

今日の昼休みは『Nタイム』。全校生徒で遊びます。

今日は『新聞ジャンケン』…。

まずは新聞紙1枚を広げ、その上に立ちます(座っても良し)。

そして、生徒会長とジャンケンをして、負けたら新聞紙を半分に折っていく…。

新聞紙の上に立てなくなったら終了!

さて、誰が最後まで新聞紙の上に残ったのでしょうか!(^^)!

5/16 明日は『開校記念日』

明日、5月17日は70回目の開校記念日です。

人間でいうと、『古希』です。

~古希とは~ 中国の詩人・杜甫の詩「人生七十古来稀也」(70歳まで生きる人は古来よりまれだった)に由来した言葉で、本来は『古稀』という字でしたが、今日では長生きしてほしいという希望の気持ちも込めて「古希」と言う字を用いるようになったようです。

懐かしい写真がありました。

時代を感じます。

70年の重みを感じます…。

今もなお、グラウンドにそびえる『柏の木』です…。

5/16 畑・花壇土おこし

先週の土曜日が雨天だったため、今日の4時間目に、全校生徒で『畑・花壇の土おこし』を行いました。

1年生は畑に石灰をまいて、花壇の作業へ…。

その後、昼休みの時間に、PTAの長島さんが来て、畑にまいた石灰と土地を混ぜて土おこしを行っていただきました。

 

感謝しかありません。

ありがとうございます!(^^)!

5/14 土曜授業

今日は市内一斉の土曜授業の日です。

天気が良ければ、畑整備を行う予定でしたが、本日はあいにくの雨…☂

畑整備は来週の月曜日に延期します。

2時間目の体育の授業の様子です。

タッブレットを利用して、練習の様子を撮影し、お互いに確認しながら課題の発見と克服を行っています。

全員が上達しますように…!(^^)!

5/13 1年生給食準備

今週、2・3年生合同の修学旅行のため、火曜日から今日までは1年生しか登校していません。

また、引率の先生の関係で、午前授業になっています。

給食は、1年生3名が準備してくれています。

3人の1年生、息が合ってスムーズに準備できていますね!(^^)!

立派です(・・||||rパンパンッ

5/12 修学旅行20

いよいよ千歳に帰ります。

リムジンバスで伊丹空港に行き…

新千歳空港に…。

予定通りに着くと思います。

保護者の皆様、お迎えよろしくお願いいたします。

5/12 修学旅行19

USJの続きです。

まもなく、USJで過ごす『楽しい映画の世界』の時間が終了です…。゚(゚´Д`゚)゚。

5/12 修学旅行17

これから、大阪に移動します。

JR京都駅からJR大阪駅まで行って、乗り換えてユニバーサルシティー駅に行きます。

5/12 修学旅行16

3日目の朝食です。

昨日、一昨日と美味しいものを食べすぎ?!朝食は少なめですね…。

5/12 修学旅行15

昨日の自主研修の続きです。

自主研修が終わって夕食会場へ…

串揚げ食べ放題…。

みかんの皮とエビの殻…。去年の3年生もみかんが好きでしたね…。やりますね…( ^o^)ノ