学校のブログ
7月20日(水)
学校だよりから
「いじめをけっして許さない~いじめの防止と学校の組織~」
校長 玉腰 武
いじめは、児童生徒の心身の健全な成長に重大な影響を及ぼす、人としてけっして許されないものです。学校では、「いじめ防止対策基本方針」【本校ホームページにリンクあります】を策定し、いじめの未然防止、早期発見、早期対応を進めています。集団で生活をするなかで、人間関係による様々な問題が発生することがあります。それをいじめの問題とならないようにするため、学校では、互いを認め合い、学び合いができる、あたたかい人間関係を築けるように取り組んでいます。
いじめは、加害者、被害者だけの問題ではなく、集団の問題とも言えます。
いじめの四層構造というものがあります。「被害者」「加害者」「加害者の周りには、はやし立てたり、面白がって見ていたりする観衆の層」そして、「見て見ぬふりをする傍観者の層」です。いじめは集団の問題だというおさえのもと、すべての児童にかかわりのあることであると自分事として意識化させ、当事者意識をもてるように指導しています。そのため、互いを知り合う活動、違いを認め合う活動を進め、理解をし合うようにしています。
学校では、未然防止からはじまり、早期発見、早期対応を行うため、組織的な対応を心がけています。学校全体として、年4回のアンケートを実施するとともに、アンケート後には、相談・調査期間を設け、児童の気持ちを受け止めるようにしています。本校のいじめの認知件数は、残念ながら、0(ゼロ)ではありません。認知したいじめについて、その解消までしっかりと児童に寄り添っていきます。
ご家庭でもお気づきのことがございましたら、お知らせください。
7月19日(火)
職員玄関前に「環境管理温湿度計」を設置しています。
夏本番に向け、熱中症への適切な対応のための一助として活用しています。
午前9時現在 温度26度 湿度60度
熱中症注意目安 「注意」
※目安は「注意⇒警戒⇒厳重警戒⇒危険」となっていきます。
一年生は涼しい1校時に
体育科「てつぼうあそび」を行いました。
「ふとんほし」「前回りおり」などいろいろな技に挑戦していました。
7月15日(金)
教室の掲示物
各教室には、全学年で統一する指導内容が掲示されています。
左 学びのやくそく
右 姿勢、学習用具の置き方
今年度は、授業内での「ふり返り」を重視して取り組んでいます。
このように「キーワード」を示し、最初は、この掲示物を見ながら話し、徐々に自分の言葉で発表できるよう指導しています。
7月14日(木)
1年生のアサガオの第一号が開花しました。
コスモス学級の学習の様子です。
扇風機2台もフル稼働して、上着も脱いで、換気もして、学習を進めています。
(児童が息苦しさを感じたので、一時、マスクをはずしています。)
左 【『たきのすずらんこうえん』に行ったよ。】
虫への愛情があふれています。
7月13日(水)
2年生の算数では、「水のかさ」について学習しています。
3つの単位「L(リットル)」「dL(デシリットル)」「mL(ミリリットル)」の相互の関係を、
ますを使って実際に水を入れてみる活動を通して理解を深めます。
低学年では、直接体験を重視しながら、中・高学年への成長と合わせて、抽象的に思考がなされるよう進めます。