学校のブログ
気持ちのいいあいさつ
昨日の5時間目、2年生の道徳であいさつについて考える時間でした。
その課題は、気持ちのいいあいさつとは、どんなものだろう
ということ。
子どもたちは教科書を手掛かりに、気持ちのいいあいさつについて
みんなで考えていました。
先日、行われた学校運営協議会で、委員の方から
「昨年から、子どもたちのあいさつがとてもよくなってきています。」
と仰ってくださいました。
確かにこの1年毎朝子どもたちとあいさつを交わしていて、
気持ちのいいあいさつのできる子増えてきています。
学校の中でもきちんとあいさつのできる子がたくさん増えています。
よい学校を創るために、大事にしたいことですね。
1年生のために
入学して間もない1年生がスムーズに学校生活をはじめるため、6年生が朝の時間を利用して、それぞれのクラスで読み聞かせを行っています。自分たちで選んだ絵本を電子黒板に映して読んでいます。毎年、多くの小学校で見られる風景の一つです。6年生のみなさん、よろしくお願いしますね。
サケの稚魚放流
2年生は千歳水族館の館長さんの指導の下
サケの稚魚の放流を行いました。
とてもいい天気でこぶしの花が咲く下で、およそ120匹ほどの稚魚を放しました。
3年後、みんなが5年生になった頃に戻ってくるそうです。
楽しみですね。
グリーンマザーズ
本校では読み聞かせや工作教室など
子どもたちのために活動をしてくださっている
グリーンマザーズというボランティア団体があります。
先日、総会を行い、今年度の活動について話し合われました。
昨年は、いろいろ工夫しながら工作教室や読み聞かせを
していただきました。
今年もみんな楽しみにしています。
一緒に活動してくださる方、興味のある方は、
プリントが配布されますので、ぜひご検討ください。
13年目
毎年、この時期に学校にいただいているものがあります。
それは雑巾です。
緑町にお住いの方から、50枚をいただきました。
お二人で縫って下さり、今年で13年目になりました。
子どもたちが使う様子を想像しながら
一枚一枚手縫いされたのだと思います。
緑小は地域の皆様に支えられて、現在に至っています。
校内清掃に使わせていただきます。
本当にありがとうございます。