生活の様子

学校のブログ

フィジカルウィーク 1日目

今日からいよいよ競技が始まりました!

3年生と4年生は、それぞれソーラン節、徒競走、全員リレーをしました。

おうちの方に見てもらえる数少ない機会のため、みんな張り切って取り組んでいました。

特にリレーは熱い戦いとなり、勝って喜び、負けて泣くという真剣勝負でした。

その姿もこれまで全力で仲間と取り組んできた証の一つとして、観ている人々に大きな感動を与えてくれたものと思います。本日、お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

明日も晴れますように!

いよいよフィジカル・ウィークです

いよいよ明日からフィジカル・ウィークが始まります。

今日はテレビ放送で開会式を行いました。

明日は3、4年生の日です。よさこいソーランや徒競走、リレー競技が行われます。各家庭とも事前登録されている2名が参観できます。スクールバス利用のご家庭は、車でお越しいただくことができます。

子どもたちのがんばりに、拍手で応援をよろしくお願いします。

後期認証式

今朝、テレビ放送で後期児童会の認証式を行いました。

後期の児童会書記局6名と児童委員会8委員会の各委員長です。

6年生は小学校生活最後の半年を迎えます。児童会ですので、自分たちが主体的に考え行動することによって、認証状に書いてある「明るく楽しい学校」ができます。そのために、一人一人がしっかりと取り組んでほしいと思います。

今日は各委員会の委員長が集まって、活動計画についての話し合いを書記局が進行を務めて行いました。

みんな、がんばってくださいね!

川の安全学習

 

8月26日(木)に1~3年生、27日(金)に4~6年生が川の安全学習を行いました。

 

オリンピック・パラリンピック カヌー日本代表元監督の鳥畑博嗣さんを講師に招き、水難事故から自分の命を守るための学習をしました。

 

 

まず、川の危険についての講話を聴きました。緑小学校の近くには美しい千歳川があります。

ですが、軽い気持ちで川の中に入ってしまうと、命を落としてしまうことがある、ということを学びました。

 

講話の後、1~3年生はライフジャケットを実際に着用しました。

初めて着た児童が多く、苦戦している様子も多く見られました。

 

 

ライフジャケットを着た後は、救助ロープを投げる体験をしました。

 

 

本来は、プールや千歳川に実際に行って、カヌーに乗ったり、ライフジャケットを着たまま救助体験をします。

この学習をきっかけに、自分の命の大切さについて、改めて考えることができるといいですね。

 

 

プログラミングって

今週、5年生の教室ではコンピュータを使ってプログルと言うプログラミングソフトを使った授業をしていました。

いくつかの指示を記したブロックを組み合わせてプログラムを作るソフトで、プログラミングを学ぶには適したソフトです。簡単な課題から、段々と複雑な課題へと変わっていきます。この作業では、プログラミング的思考というものが大切になってきます。5年生はちょうど倍数や約数の学習をしていますので、公倍数をプログラムしていく内容を進めました。国語の説明文のように、順序立てて構成していかなければならないので、はじめはなかなか苦労します。お家でもできますので、興味関心のある方は、取り組んでみてはいかがでしょうか。