2024年4月の記事一覧
上達がはやいはやい! ~あすなろ学級1・2年~
あすなろ学級の1・2年生が、タブレットを使って学習をしていました。
1年生は初めてのタブレット学習でした。2年生やヘルパーさんに教えてもらいながら、自分で操作します。今日は北陽タブレットルールや、写真を撮る時の約束を確認しながら自分の写真を撮りました。慣れた子は早速、許可を取りながら周りの人を撮影していました。
毎年、子ども達の吸収のはやさに驚かされます。
美味しいね! ~5年家庭科~
家庭科の学習が増え、実習を楽しみにしていた5年生。最初の実習は、ガスコンロの正しい使い方を覚えながら、お茶を入れる学習です。
家ではIHのご家庭も多く、ガスコンロのスイッチを入れたことがない子がほとんどでした。「押しながら回して」とか、「ちゃんと火がついているね」などとグループの友達と確認し合いながらていねいに進めていました。
お湯で湯飲み茶わんを温め、茶葉を蒸らし、教科書に載っているように少しずつ順番に入るように注いでいました。自分たちで入れたお茶を飲んだ感想は、「おいし~い!」「思ったより苦くない!」「甘い!」などと、口々にいい顔をして飲んでいました。
中休みの子ども達
中休みの過ごし方を見てみました。今日は雨降りなので、外で遊べません。体育館が割り当たっている学年は体育館で遊ぶ人が多くいますが、教室や廊下でそれぞれ友達とおしゃべりをしたり、遊んだり、絵を描いたりしています。
ワークスペースで1年生が楽しそうに遊んでいました。
先生と一緒に遊んだり、運動会の「よっちょれ」を練習している学級もありました。
係や当番活動をしている人もいました。えらいですね。
小学生にとっては、中休みと昼休みでリフレッシュすることで、次の時間への切り替えができる貴重な時間です。
毎日の習慣をつける ~家庭学習~
本校では、小学校のうちに毎日机に向かう習慣を身に付けたり、高学年では自分で学習の計画を立てて自学する力をつけたりするために、毎日の家庭学習の取組を進めています。
1年生はもうすこし慣れてからの取組となりますが、2年生以上の子は家庭学習用のノートを2冊用意し家庭で取り組み、次の日に学校に持ってくるようにしています。朝学校に登校したら提出し、担任が目を通して次の日に返すようにしています。ノートを見てみると、取り組んだ時間を記入したり、保護者の方からのコメントが書かれていたり、ご家庭で協力していただいていることが伝わってきます。ありがとうございます。
”継続は力なり” 学校では、意欲を高める声かけや工夫を続けていきます。保護者の皆様には、お子さんの頑張りを褒めてあげたり、励ましてあげたり、見守りをよろしくお願いします。
がっこうを たんけんしよう ~1年生~
昨日から5時間授業となった1年生。生活科の学習で「学校探検」をしていました。
廊下をそ~っとそ~っと歩きます。特別な教室に入る時は、「しつれいします!」と礼儀正しくあいさつを上手にしていました。北陽小学校は校舎が広いので迷いそうですが、今日は先生もみんなも一緒なので安心です。(そのうち、グループで見学する時もあるのかもしれません)
見るもの、聞くもの全てが珍しそう。「すごいね~」とか、「うわ~っ」などと、説明のたびにかわいい反応を見せてくれていました。
笑顔と思いやりがあふれた時間 ~「1年生を迎える会」~
今日は、全校児童が体育館に集まり「1年生を迎える会」を行いました。各学年が1年生を喜ばせようと、この日のために準備や練習を進めてきていました。
2年生は、手作りのプレゼントです。「カラフルなお花」を一人一人が作りました。各クラスの代表の人が、1年生の代表の子たちに大きな箱を渡していました。
3年生は、ダンス「あいたかった」と、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。返事や演奏がとても揃っていました。
4年生は、呼びかけとリコーダーで「レッツゴーソーレ」を演奏しました。1年生へのメッセージがとても優しく、集会でも後ろに座るようになり、ひと回り成長しました。
5年生は、1年生の先生方のお面をかぶっている人がいて盛り上がり、運動会や学習発表会を、楽しく実演しながら紹介していました。「Bling-Bang-Bang-Born」の曲にのり、元気よくダンスを披露しました。
6年生は、正しい学校生活の過ごし方を、悪役と正義の味方がそれぞれに実演して、どちらが正しいのか1年生にクイズを出していました。「元気なあいさつ」「ろうかははしっちゃダメ」「しっかりべんきょう」の3つを教えてもらいました。
最後に1年生からも、かわいい振り付けで「1年生になったら」の歌と踊りを発表しました。そのかわいさに、上級生や先生方みんなが満面の笑顔になっていました。
「1年生入学おめでとう」「1年生を楽しませてあげたい」という気持ちが体育館中にあふれた、素敵な集会となりました。これからも、思いやりいっぱいの学校にしていきたいですね!
個人懇談開始 ~よろしくお願いします~
今日から、全学年で個人懇談が始まりました。
お子さんのことについて、ご家庭での様子や保護者の方の願いを聞いたり、学校での様子を伝えたりして情報を共有し、今後の指導・支援及びご家庭との連携に生かしていきたいと考えます。短い時間ではありますが、保護者の方と担任が子ども達について一緒に考える貴重な機会ですので、大切にしたいと思っております。
保護者の皆様にはお忙しい中ご都合をつけて来校いただき、感謝申し上げます。
図書館オリエンテーション ~4年生~
毎年、年度の初め頃に学校図書館のオリエンテーションを全学年でしています。今日は4年生が実施していましたが、司書からそれぞれ違うお題を出されたクイズが配られ、事典などを使ってその答えを見つける活動をしました。事典を使って調べることで、文字の配列の規則性を思い出しながらページをめくったり、他の情報にも興味を持ち友達との会話が発展したり、皆さん意欲的に取り組んでいました。
今はインターネットですぐに何でも調べることができる時代ですが、実際に図鑑や事典で調べたり、本を読んだりすることで身につく力もあります。図書館をたくさん使って欲しいと思います。
ありがとうございました ~PTA総会・授業参観・学級懇談~
今日は、今年度最初の授業参観がありました。近隣校との兼ね合いで、今年度は本校が平日の実施となりましたが、沢山の保護者の皆様が来校し、子ども達の学習の様子を見ていただきました。
授業参観の前にPTA総会を行い、今年度のPTA活動の方向性を確認しました。
3時間目の授業では、どのクラスでも子ども達がとても張り切って活動している熱気が伝わってきました。グループで協力して学び合う活動や、皆の前で発表する活動、クラスの友達や保護者の方にインタビューする活動など、子ども達がとても生き生きと取り組んでいる姿をご覧いただけたのではないでしょうか。
お忙しい中ご都合をつけていらしていただいた皆様、ありがとうございました。また、整然とした駐車のご協力にも感謝申し上げます。
次回の参観日は、5月20日~24日に設定しております。次回もよろしくお願いします。
最後まで粘り強く ~6年全国学力・学習状況調査~
今日は6年生の「全国学力・学習状況調査」実施日でした。
全国の小・中学生が同じ問題を解くと聞いて、ちょっと緊張気味の子ども達でした。国語と算数の2教科でしたが、よく問題を読み、これまで学習してきたことを思い出しながら粘り強く取り組んでいました。終わってから友だち同士で、「どうだった?」などとお互いに話をしている子もいました。
11日に2年生以上で実施した学力調査と今回の調査結果を、子ども達の学力向上に向けて活用していきます。