生活の様子

図書館オリエンテーション ~4年生~

 毎年、年度の初め頃に学校図書館のオリエンテーションを全学年でしています。今日は4年生が実施していましたが、司書からそれぞれ違うお題を出されたクイズが配られ、事典などを使ってその答えを見つける活動をしました。事典を使って調べることで、文字の配列の規則性を思い出しながらページをめくったり、他の情報にも興味を持ち友達との会話が発展したり、皆さん意欲的に取り組んでいました。

 今はインターネットですぐに何でも調べることができる時代ですが、実際に図鑑や事典で調べたり、本を読んだりすることで身につく力もあります。図書館をたくさん使って欲しいと思います。