生活の様子

学校のブログ

書記局企画全員遊び

 中休みに楽しいイベントがありました。

 書記局の皆さんが、「みんなで楽しく遊んでいじめをなくそう」というねらいで、3・4年生をグラウンドに集めて『だるまさんの一日』というゲームを企画してくれました。

 各クラスが一斉に、グラウンドに引いた線のところに並び、あらかじめ決めておいた鬼が「だるまさんが・・・〇〇した!!」と言って、言われたジェスチャーをしながら、だるまさんが転んだの要領で遊ぶという内容です。鬼たちは、みんなが楽しい身振りになるように「だるまさんが・・泳いだ!」とか、「だるまさんが・・寝た!」などと言っていました。身振りをする皆さんは、次は何かワクワクしながら待っている様子がよくわかります。

 全員遊びは、1・2年生の日と5・6年生の日も用意されているようです。書記局の皆さん、楽しくてダイナミックな企画をありがとう!

翌週(8.28~)の時間割

とにかく暑い日々が続きました。来週から少しでも気温が下がってくればと思いますが、くれぐれも体調管理にご留意ください。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

2年 人権教室

 人権擁護委員の方が来て、2年生に「人権教室」を行ってくださいました。

 登場してくる魚たちを通していじめについて考えるお話の絵本を、スクリーンに映して読み聞かせを聞きました。その後、お話の流れを振り返りながら、それぞれの場面で登場する魚たちの気持ちを想像したり、大切なことを考えたりしながら学習が進んでいきました。

 「自分らしさを大切に」とか、「命は一つしかない!」ということを2年生なりに学んだ大切な一時間となりました。暑い中、人権教室を進めて下さった人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

4年見学学習 ~北海道開拓の村・北海道博物館~

 今日は、4年生がバスに乗って見学学習に出かけました。

 社会の学習で、昔の暮らしのようすやアイヌ文化について調べてきました。北海道開拓の村や北海道博物館では、実際に昔の建物や道具などを見ることができます。行く前から4年生はとても楽しみにしていました。暑さ対策として、開拓の村でのグループでの活動を控え、クラス全体で動いたり、外での見学の時間を大幅に短縮し、博物館の中の見学の時間を多くしました。

 昔の暮らしが想像できるような展示に、子ども達は驚きながら興味深そうに見ていました。今日学んだことを、これからの学習にしっかり生かしていってくれるでしょう!

 

午前授業が続いています

 連日とても暑く、熱中症警戒アラートが北海道にも出ています。市内全ての小中学校が午前授業の対応となっています。

 子ども達は、朝から帽子をかぶって、水筒や汗拭きタオルを持って元気に登校しています。ご家庭でのご協力ありがとうございます。学校でも、暑さ指数を測りながら活動の仕方を考えたり、こまめに水分補給の声をかけたりしています。

そんな暑さにも負けずに、教室では協力して学習をする子ども達。えらいです。意欲的に学習できるよう、教師も指導の工夫を重ねていきます。

 

暑い中、登下校の見守りをして下さっている「見守り隊」の皆様や交通指導員の皆様、本当に有難うございます。また、PTAでの見守り活動においても、子ども達の安全を守っていただいておりますことに感謝申し上げます。

2年生、朝の会で健康観察をしていました。

6年生は、外国語の学習でジェスチャーゲームを取り入れながら楽しそうに学習をしていました。

4年生の算数は、ちょうど「わり算」に入っています。4年生の算数の大きな山場でもあります。

友だち同士で、筆算の考え方を説明しているところでした。春の頃より伝え合いがとても上手になっています。