学校のブログ
3年生図工 紙版画「いろいろうつして」
3年生の教室では、紙版画の学習に取り組んでいました。今日は紙を切ったり貼ったりしながら版を作る作業でした。「大きくのびのびとしたはんを作ろう」を目標に、先生の説明をよく聞きながら、集中してはさみやのりを使っていました。題材をカニやちょうや魚の中から選び、大きく形を切った土台を作り、そこに足や触覚やうろこなどのパーツを貼り付けていきます。足は、まっすぐではなく、幾つかのパーツを重ねて曲げて貼ることで、生き生きとした動きを表していました。出来上がりが楽しみですね!
後期児童会役員選挙活動開始
今日から、後期の児童会役員の選挙に向けて活動が始まりました。
朝、候補者と責任者が玄関の前に立って、登校する子ども達に「よろしくお願いします」と声をかけていました。候補者を選出するにあたり、各学級でどのような学校にしたいか真剣に、丁寧に話し合いを進めてきました。皆さん、自分の思いをしっかり最後まで伝えられるよう頑張って欲しいと思います。
2年生図工 「はさみのアート」
2年生の図工で、はさみを使って白い画用紙を思い思いに切り、切ったものを黒い台紙に貼って表現する活動をしていました。紙を回しながらくねくねに切ったり、ぎざぎざに切ったりしているうちに、「あっ、海の中にしよう」とか「山や野原にしょう」などと、いろいろ楽しそうに想像しながら活動をしていました。
翌週(9.25~)の時間割
猛威を振るっていた暑さもどこへやら、朝晩の涼しさが寒いと感じられるほどにまで気温が下がってきました。やっと北海道の秋といった感じですが、この時期はあっという間に終わってしまいます。読書の秋・勉強の秋・スポーツの秋・食欲の秋・紅葉の秋・etc・・・。いろいろな呼び方がついているこの季節・気候を生かして、子どもたちにもいろいろなことに取り組んでもらえればと思っています。前期終了まで残り2週間です。
4年生 食の指導
今日と明日、市内の栄養教諭が来て、4年生に食の指導をしています。
野菜の栄養について、食べると体にどのような働きやいいことがあるのか、とてもわかりやすく教えてくれました。まず、みんなの食べている野菜は、実はもちろんですが茎や根など、色々な部分を食べていることに気がつきました。また、病気から身を守ったり、便を出しやすくしてくれたりしていることもわかりました。
エプロン型の模型を使って自分たちの内臓の中を視覚化し、小腸の長さも目で見ることができました。その長さがとっても長いので、驚きの声があがっていました。「途中で止まったら大変だね」とか、「今日は夜ご飯に野菜をいっぱい食べよう」などと、野菜をきちんと食べることの大切さを感じたようです。