生活の様子

学校のブログ

1年生算数「かたちづくり」

 1年生の算数は、一年間の学習の終わりの方まできています。今は図形の学習を進めており、色板や数え棒を使って平面図形の構成や特徴について捉える活動をしています。今日は数え棒で、お手本の形を真似してみたり、自分で考えた形を作りタブレットで撮影したりしていました。タブレットの操作を子ども同士で教え合っていました。

ほたてカレー

 今日は朝から、「今日の給食が楽しみなんです。『ほたてカレー』と『フルーツ白玉あんみつ』なんですよ!」と話しかけてくれた子がいました。

 給食の時間に教室をのぞいてみると、みんな美味しそうに笑顔で食べていました。

放課後スケート練習

 先週まで、暖気や暴風雪が繰り返しきていたのでリンクの状態が大変でしたが、今日は久しぶりにつるつるピカピカのリンクとなりました。ようやく学習ができたグループもあり、子ども達も喜んでいました。

 放課後リンクをのぞいてみると、何人かの子ども達や保護者の方が来て、滑っている姿を見ることができました。中には、自分たちで「はい、膝を曲げて~」などと、教え合っているグループもありました。残り少ないスケートの期間ですから、今週はチャンスだと思います。ぜひ、練習しませんか?

児童会役員選挙

 次年度の前期児童会役員を決めるための立会演説会が、5時間目に行われました。

3年生から5年生までの立候補者の演説を聞き、6年生も参加して投票を行いました。選挙管理委員の進行で演説会を進めていきました。自分の思いを伝えようと、原稿を見ずに一生懸命スピーチする候補者の皆さんは本当に立派でした。そして、その演説を真剣に聞いている人たちの態度も素晴らしかったです。高学年が「さらに素敵な北陽小学校」をつくっていく気持ちを感じることのできる選挙集会となりました。

 

翌週(2.5~)の時間割

遅くなり申し訳ありません。今週の予定です。

※今後、個人情報保護の関係で、閲覧に制限をかけ、パスワードが必要になるように設定する予定です。準備が整い次第、マチコミメール等で詳細についてお知らせします。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

 

鬼が来た~!!

  あすなろ4組では、次週の図工の学習に向けて、タブレットを使って写真撮影と、提出をする学習を行いました。まずは自分を、次に教室にいる人を撮影しました。撮影に慣れた頃、先ほどからひまわり学級から聞こえた不穏な音の正体が現れました。「写真撮ってくれるのか~?」という鬼を怖がりながらも撮影し、笑顔で見送りました。

 本日のタブレットの宿題は、「おうちの人に写真を見せる」を追加しました。 

市教委 学校訪問

 今日は、市の教育委員会から指導主事の方が来られて、子ども達の学習の様子を見ていただき、学校の取組について説明をしました。春にも来てくださったのですが、その時よりタブレットの使い方が上手になっていたり、子ども同士の対話が深まっていると感想をいただきました。

 

お世話になりました ~職員の離任~

 今日で本校の勤務を終える職員が、お昼の放送で離任の挨拶をしました。

子ども達は、勉強を教えてもらったり触れ合ったりしたことを思い出しながら別れを惜しんでいました。

これまで、北陽小学校の子ども達のためにありがとうございました。

2年生 体育「ドッジボール」

 体育の学習で2年生がドッジボールをしていました。大きくて柔らかいボールを使っています。球に当たることを怖がる子もいますが、このボールだと痛くないので怖くありません。お互いに声をかけ合いながら、とても楽しそうに動き回っていました。

あすなろ学級1年生 図工「かみざら コロコロ」

 紙皿と筒の形をした空き箱などを使って、コロコロ転がるおもちゃを作りました。まずは、土台となる紙皿に筒をテープでつけました。そして、回した時にきれいに見えるよう、紙皿や筒に飾りつけをしています。ビーズやモール、紙テープなどを飾りに使いながら、糊やボンドを丁寧にぬって貼りつけました。それぞれ、自分のイメージを表現しようと集中して活動していました。