生活の様子

2020年8月の記事一覧

【ブログ】手本

スポーツフェスティバルのねらいのひとつに「社会参画意識の育成」があります。
学校という一つの社会の中で,適切な過ごし方を学ぶものです。


「よさこい」
連日,練習が続いています。

2年生での指導
「君たちは,1年生のお手本になるんだよ」

 


その言葉で,子供たちの目の色が変わります。

 


初めての通し練習でも,素晴らしい集中力です。

 


4年生での指導
「34年生の発表だから,みんなが3年生に教えられるようにならないとね」


担任の呼びかけに,動きで答える子供たち。

 


手の上げ方や,動きの揃え方など,細かなことまで気を付けるようになります。

 


6年生での指導
他の学年が体育館で指導している中,グラウンドで練習します。

5年生との合同練習の前に,並び方や隊形移動を覚えます。

 


「上級生をお手本とする」は社会参画意識を育てる方法の一つです。


もちろん下級生も一生懸命です。
3年生は4年生に認めてもらえるように,力強い踊りを目指します。

 


校内の掲示物も,6年生の活動でさらに充実しています。

「自分のため」だけでなく,「誰かのため」に行動する。
できる活動の中で,大切なねらいを達成させていきます。

【ブログ】さらに

夏休み明けからの,学校の新しい生活様式。
できることがさらに広がっています。


「児童会活動」
特別活動の一つ,「児童会活動」が始まりました。
3密を回避するため,期間を決めて一つの学年ずつ活動をします。

 


8・9・10月は6年生が担当します。
まずは,各委員会で活動テーマを考えました。

 


3役も決めました。

 


具体的な活動を考えたり,やり方を学んだりしました。

 


11月は5年生,1月は4年生が担当します。
制限ある中での活動ですが,全校が書記局テーマ「笑み」になるように頑張ります。


「スクールサポートスタッフ」
この生活様式に対応するため,あらたな職員が配置されました。
「スクールサポートスタッフ」と言い,増加した学校業務の補助をします。

 


階段の手すりやトイレの消毒を行います。


手洗い場の消毒や,清掃を行います。

 


放課後は,教室や特別教室の清掃,消毒を行います。


これまで担任が業務に当たっていた時間を,子供たちへの業務にあてることができるようになりました。

 

また,玄関には「足踏み式消毒器」を設置しました。

来校の際は,ぜひご使用下さい。

これからも,「安心・安全」の確保とともに,教育活動のさらなる充実に努めていきます。

【ブログ】結びつける

学校で育てる資質や能力。
知識や技能の習得が目につきやすいですが,その他にも大切な視点が様々あります。


「体験活動」
1年生が大切に育ててきた枝豆の収穫を行いました。
嬉しそうに畑に向かいます。

 


自分の株を畑から抜きます。
「なかなか抜けないな~」

 


「こんなについていた!」

 


その後は枝から豆を切り取ります。


「3つ入りのがたくさんあった!」


「こんなおかしな形もあったよ」

 


知識だけでは学べない,体験と関連付けて身に付けられること。


今の学校教育活動で重点として求められている学習の一つです。


「総合的な学習の時間」
6年生で総合的な学習の時間が始まりました。
「ふるさと」というテーマで,アイヌ文化のことについて学びます。


この日は,副読本を使ってアイヌ文化の歴史を知りました。

いつ頃から北海道で暮らしていたのか。
どのような生活だったのか。様々な知識を学びます。

 


その中で,中国と交流があったことを知ります。
すかさず社会で学習した時代と重ね合わせます。


「この時代の中国は元かな?」
「日本は元に攻められたこともあったね」


他の教科の学習と関連付けて学びを深める。

総合的な学習の時間での大切なねらいの一つです。


本日から児童会活動も始まりました。
明日お知らせしますね。

【ブログ】挑戦

学校では,初めてのことをたくさん学びます。
その理解は,たやすいことではありません。

「日の出よさこいソーラン」
今年度,スポーツフェスティバルで発表する「日の出よさこいソーラン」
135年生は,ほぼ全て新しい踊りを覚える必要があります。

 


5年生が練習を開始しました。
担任が手本を示して,動きを伝えます。

 


子供たちは,一生懸命「まね」をします。
でも,すぐにはできません。

 


「目の前にひし形があると思って動きましょう」
イメージがしやすいように,様々なヒントも伝えます。

 


何度となく繰り返すことで,徐々にできるようになる子供たち。

 


できないことを,できるようにする。
学校の大切な役割です。


「カッターを使う」
2年生では,図工でカッターを使った学習を行いました。


1枚の色画用紙に様々な窓を作り,カッターで切り開きます。
そして,もう一枚の色画用紙を重ね,窓の中に様々な絵を書き込みます。


カッターは立派な「刃物」です。
使う際は,担任から安全上の指導を念入りに行います。
それでも,子供たちは使う時は「ドキドキ」です。

 


慎重に慎重にカッターを動かします。


徐々に慣れて,自信をもって窓を作ります。
「窓,たくさんできたよ!」

 


「見て見て!かわいいでしょ!」


不安を乗り越えた時,それは大きな自信につながります。

学校では毎日様々な挑戦の場を用意して,子供たちの成長を促しています。

 

体育館前の廊下に,スポーツフェスティバルのスローガンが掲示されました。

全校の思いがまた一つ高まりました。

【ブログ】みんなで

夏休み開けの生活,子どもたちは一つの目標に向かっています。
それは9月10日(木)に行われる「スポーツフェスティバル」です。

「体育」
4年生はよさこいの練習を行いました。

始めに昨年の踊りを思い出して踊ります。
曲を流すと,自然に体が動きます。

 

さらに,動画を見ながら新しい踊りを覚えます。

 


「手の向きをみんなでそろえるとかっこいいね!」
担任が学年で揃えて踊ることを指導します。

 


友達の動きを見ながら,一生懸命踊ります。

 

 マスクはつけていても,笑顔で取り組んでいることがわかります。


「自主活動」
6年生がフェスティバルに向けて,自主的な活動を進めています。
これまで実行委員会として行ってきた内容を,できる範囲で取り組むことにしました。

掲示用のスローガンを作ります。

 


プログラムを作ります。

 


全学年で使う「鳴子」の準備をします。

 


心苦しいことに授業時数を確保するために,休み時間にしか取り組めません。
また,密を避けるために廊下や階段,特別教室等を利用します。

ですが,どの活動でも本当に意欲的な姿が見られます。

 


「みんなで」一つの目標に向かって取り組めること。
学校のあるべき一つの姿が戻ってきています。

スポーツフェスティバルまで13日です。
(これも6年生が作ってくれました。)

【ブログ】やっぱり②

異学年との交流を通して,学びを深める「クラブ活動」。
普段の授業ではできない,貴重な経験の場となっています。

「動画制作」
ピンポンチャレンジチームは,レベルアップ。
板にバウンドさせて,かごにピンポン玉を入れます。

 


何度もチャレンジして,今回も無事に成功。
また一歩「コロナに負けない」メッセージビデオの完成に近づきました。

 


もう一つのチームは,ボールキャッチを1人ずつ撮影していきます。
最後には,連続でキャッチしているように見える動画になるとのこと。

 

どちらも完成に向けて着々と進んでいます。


「アート」
切り紙に挑戦しました。
折り紙を折りたたんで,ハサミで切れ込みを入れるときれいな模様が出来上がります。

 


開くまではどんな模様になるか分からず,子供たちもワクワクしながら広げていました。

 

今回の切り紙も大きな紙に貼り付けてまとめ,校内に掲示する予定です。

 


「読書」
前回の読書をもとに,本の「帯づくり」をしました。

 


表紙絵を利用したり,感想をもとに言葉を考えたりして作っていきます。

 


担当教諭のアドバイスも生かしながら,完成を目指します。

 

 

「パソコン」
ポスター作りの前に「タイピング競争」を行いました。

 


ゲーム形式ですが,タイピングの基礎を身に付けることができます。

 


友達と成績を競い合いながら,楽しく学んでいました。

 


学校だから感じられる「喜び」。
どの子も味わえるように,これからも教育活動の工夫を続けていきます。


2年生でもよさこいの練習が始まりました。


スポーツフェスティバルまであと3週間。徐々に雰囲気が盛り上がってきています。

【ブログ】やっぱり①

昨日は2回目のクラブ活動でした。
1回目の経験を踏まえ,さらに意欲的に取り組む姿が見られました。

「なわとび」
ダブルダッチに挑戦しました。

二本の縄を同時に回している間を通り抜けます。


難しい技にも果敢にチャレンジしています。


「サッカー」
PK対決をしました。


チームで交互に蹴りあって点数を競い合います。


ゴールのたびに,歓声が上がります。


「卓球」
ゲーム形式も行いますが,個人のスキルアップも目指します。

 

ラケットの操作,ばっちりです。

 

 

 

「鉄棒」
今日は「うんてい」「のぼり棒」にも挑戦しました。

 


するすると棒を上る子供たち。自分たちでも時間を計って競い合ながら楽しんでいました。

 


「バドミントン」
担当教諭の羽出しに合わせて,前後左右に動きます。

「いいぞ!」の声でさらに機敏な動きを見せる子供たち。

 

周りの子供たちもドキドキしながら見守ります。


家庭で過ごす夏休みも良いですが,仲間と一緒に取り組める学校もやっぱり良いものです。


今回も全てを紹介しきれませんでした。
明日,お知らせいたします。

【ブログ】前向きに

本日も高い気温になりました。
学習環境としては,苦しい時間もあります。
しかし,そこは日の出の子供たち。見事な集中力を見せています。


「学習にも」
算数で「10より大きい数」を学習しました。

「どちらが大きい数かな?」

 

 「20です!」としっかりと答えます。

 


「答えを考えられた人は?」

 


しっかりと手を挙げて示します。

 


5時間目ですが,意欲的な姿です。

 


もちろん途中の水分補給もしっかりします。

 


「行事にも」
運動会の形を変えて行うことになった「スポーツフェスティバル」


3年生では,さっそく「よさこい」の練習に取り組み始めました。


まずは,基本の踊りの動画を見ます。


昨年の動きを思い出しながら,手を動かします。

 


続いて新しい技も見ます。

初めての動きにもかかわらず,一生懸命まねしようとする子供たち。

 

いつもと同じことはできなくても,新しいことにチャレンジしようとする意欲を感じます。

 
困難な状況であっても,前向きな気持ちで挑戦する態度。素晴らしいです。
今後も大切に育てていきます。

【お知らせ】「学校の新しい生活様式」に合わせた学校教育活動の期間延長について

保護者の皆様へ

 5月28日付でお知らせしていました「『学校の新しい生活様式』に合わせた6月1日以降の日の出小学校教育活動の変更について」ですが,「この変更については,当面「夏季休業前まで」とし,その後については状況が変わり次第あらためてお知らせします。」としておりました。
 現時点では,大きな状況の変化がありませんので,この対応の期間について以下のように延長いたします。

(現)当面「夏季休業前まで」
 ↓
(新)状況の変化がない限り「今年度末まで」

不明な点がありましたら,学校までお知らせください。
なお,上記の内容については8月末の学校だよりでも改めてお知らせいたします。

【ブログ】振り返りと見通し

短い夏休みが終わりました。
学校に子供たちの声が戻ってきました。

教室では,担任のメッセージがお出迎えをします。

 

「振り返る」
登校後,各学級で夏休み中の生活について振り返りました。

「生活のめあて,しっかり守れたかな?」
多くの子たちが手を挙げて答えます。

 


「宿題,課題はできたかな?」
出された課題だけではなく,家庭学習を提出する児童もいます。

 


休みの長さに関わらず,充実した夏休みであったことがわかります。

2年生では,8月に誕生日を迎えた児童のお祝いをしていました。

体も確実に成長していますね。


「見通す」
前期後半となるこれからの生活の見通しももちます。
3年生では,新しい行事「スポーツフェスティバル」のことや「見学学習」について伝えました。

 

6年生では,過去の歴史のことについて学びながら,これからの自分たちの生活について考えます。

 


真剣な表情で担任に向きあう子供たち。休み明けとは思えない,素晴らしい集中力です。

 

隣のクラスでは,席替えをしていました。

さっそく新しい気持ちで,学習に取り組んでいました。


できることがさらに広がる,これからの学校生活。
「見通し」をもって,より意欲的に学んでほしいですね。

【ブログ】ひとつに

本日で前期前半が終了しました。
一旦の区切りを迎え,まとまった休みに入ります。


「全校朝会」
今年度初めての全校朝会を行いました。
事前に撮影した動画を全校放送で流します。

 


学校長からはこれまでの子供たちの頑張りを伝えました。
また,夏休み中の「読書」をお願いしました。

 

 

代表児童は「楽しい学校生活を続けるためにも,感染予防を頑張ろう」と呼びかけました。

 


校外生活担当教員からは夏休み中の「お店の出入り」「川での遊び」などについてのきまりを確認しました。

 

 

今年度,全校朝会は書記局が司会進行をすることにしました。
今日のめあては「姿勢を正しくして話を聞く」でした。どの学級も素晴らしい態度です。


準備時間がなかなか取れない中,しっかりと役割を果たした書記局の児童たち。
学校の顔としての成長が見られます。


「応援メッセージ」

6年生が自主的な取組として,他の学年への応援メッセージを作成しました。
休み時間や学習中の隙間時間を使って,他学年の作品を鑑賞します。

その作品を見た感想や励ましの言葉をメモします。


最後には一つの寄せ書きにまとめ,全ての学級へ配付しました。

もらった学級では6年生のメッセージを紹介しました。
「たくさんの色が使ってきれいでした!」「丁寧にぬれていてびっくりしました!」


紹介された言葉に「うれしいな」とつぶやく1年生。
限られた中で,全校児童をひとつにつなげようという6年生の思いが見えます。

 


「日の出ワンチーム運動」
以前お知らせした,書記局の活動です。
各クラスで作成した貼り絵が完成し,文章ができあがりました。

夏休みが開けたときには,また「元気に」「力を合わせて」楽しい学校生活を過ごしてほしいですね。

まずは,夏休みです。

事故なく,怪我なく,充実した毎日になることを願っています。

【ブログ】2カ月

夏休みまであと2日。
6月からスタートした今の生活が,いったん区切りを迎えます。

「学び合い」
2年生が国語の学習で,友達に道案内の説明をしていました。

校区の地図を使って,自分の目的地までの道順を説明します。

 


「ここをまがって,まっすぐいって…」

 


次に,話を聞いた児童はその説明の改善点を伝えます。 

「ここは曲がり角が2つあるから,間違えるかもしれないよ」

 


自分一人だけの学習では決して成り立たない姿です。

 

素晴らしい学び合いが展開されていました。


「態度」
同じく2年生が「書写」の学習をしていました。
お手本の文をなぞって,作文のマス目の使い方を学びます。

 


書写の学習で欠かせないのが,書く時の姿勢。
「グッ、ペタ、ピン」の合言葉で整えます。

蒸し暑い中でも,子供たちの集中力は見事です。

 

体育館では3年生がリコーダーの学習をしていました。
「シ」の音で始まった学習も,今では「ラ」と「シ」の音で曲を演奏できるようになりました。

学校再開からの2カ月。
間違いなく,子供たちの成長の証が見て取れます。

【ブログ】命を守る

本日は,気温・湿度ともに高くなりました。
本校では,通常の熱中症対策に加え,追加の対策を行いました。


「マスクを外す休憩」
これまでも,授業中の休憩は随時行ってきました。
しかし,今回は全校で休憩を設定しました。

2時間目の終了後,学年毎に体育館に移動します。

 


友達と間隔を空けて座り,マスクを外します。
本を読んだり,寝転んだりして体を休めました。

特に教室が暑くなる学年で,上記の対応を行いました。


1年生は廊下で休憩しました。
マスクを外すと,一切話し声が聞こえません。本当に素晴らしいです。

 

「マスクを外して下校」
本日はマスクを外して下校させるようにしました。
当然ですが,子供たち同士の間隔はあけるように指導しています。


今後も必要に応じて,上記の対応を実施していきます。


6年生は本日「全国学力・学習状況調査」を行いました。
熱中症予防のため途中休憩も挟みながらでしたが,最後まで集中して取り組んでいました。

 

 

 

その集中力を生み出す「支え」

5年生の配慮がとても素晴らしいです。

テスト中,5年生教室も静寂に包まれていました。 


感染予防対策と熱中症対策,命を守るための取り組みを確実にすすめていきます。

【ブログ】9年間で

以前もお伝えしたように,青葉中学校区では小中連携の取り組みをすすめています。
中学校という新しい環境での学習や生活に,すぐに慣れてほしいというねらいがあります。

「学習への姿勢」
本校で全ての子供たちに指導している「立腰」
日の出の子たちのよさの一つです。

 

 

 

それは中学校でも同じです。
掲示物で意識付けをします。

 

 

学習に向かう姿勢,大変すばらしいです。

 


「課題とまとめ」
以前からお伝えしているように,本校では学習の「課題とまとめ」をほぼすべての学習で行います。

 

 

中学校でも同様です。
「課題」でゴール地点をはっきりさせて,「まとめ」で確かめる。

 

 

学習内容の定着には欠かせない指導です。

 


「学習用具」
本校では机の上には,必要な物しか出しません。
それは,学習に集中しやすい環境を作るためです。

 


中学校に入っても,その意識付けは同じです。
どの生徒の机の上も,きれいに整えられています。

 

 

ある生徒の机の上には,日の出小開校記念の定規がおかれていました。
日の出小学校の卒業生であるということの誇りを感じます。

 


小学校と中学校のつながりを大切にしながら,安心感いっぱいでの学習環境を整えていきます。