生活の様子

【ブログ】みんなで

夏休み開けの生活,子どもたちは一つの目標に向かっています。
それは9月10日(木)に行われる「スポーツフェスティバル」です。

「体育」
4年生はよさこいの練習を行いました。

始めに昨年の踊りを思い出して踊ります。
曲を流すと,自然に体が動きます。

 

さらに,動画を見ながら新しい踊りを覚えます。

 


「手の向きをみんなでそろえるとかっこいいね!」
担任が学年で揃えて踊ることを指導します。

 


友達の動きを見ながら,一生懸命踊ります。

 

 マスクはつけていても,笑顔で取り組んでいることがわかります。


「自主活動」
6年生がフェスティバルに向けて,自主的な活動を進めています。
これまで実行委員会として行ってきた内容を,できる範囲で取り組むことにしました。

掲示用のスローガンを作ります。

 


プログラムを作ります。

 


全学年で使う「鳴子」の準備をします。

 


心苦しいことに授業時数を確保するために,休み時間にしか取り組めません。
また,密を避けるために廊下や階段,特別教室等を利用します。

ですが,どの活動でも本当に意欲的な姿が見られます。

 


「みんなで」一つの目標に向かって取り組めること。
学校のあるべき一つの姿が戻ってきています。

スポーツフェスティバルまで13日です。
(これも6年生が作ってくれました。)