【ブログ】結びつける
学校で育てる資質や能力。
知識や技能の習得が目につきやすいですが,その他にも大切な視点が様々あります。
「体験活動」
1年生が大切に育ててきた枝豆の収穫を行いました。
嬉しそうに畑に向かいます。
自分の株を畑から抜きます。
「なかなか抜けないな~」
「こんなについていた!」
その後は枝から豆を切り取ります。
「3つ入りのがたくさんあった!」
「こんなおかしな形もあったよ」
知識だけでは学べない,体験と関連付けて身に付けられること。
今の学校教育活動で重点として求められている学習の一つです。
「総合的な学習の時間」
6年生で総合的な学習の時間が始まりました。
「ふるさと」というテーマで,アイヌ文化のことについて学びます。
この日は,副読本を使ってアイヌ文化の歴史を知りました。
いつ頃から北海道で暮らしていたのか。
どのような生活だったのか。様々な知識を学びます。
その中で,中国と交流があったことを知ります。
すかさず社会で学習した時代と重ね合わせます。
「この時代の中国は元かな?」
「日本は元に攻められたこともあったね」
他の教科の学習と関連付けて学びを深める。
総合的な学習の時間での大切なねらいの一つです。
本日から児童会活動も始まりました。
明日お知らせしますね。