生活の様子

【ブログ】結びつける

学校で育てる資質や能力。
知識や技能の習得が目につきやすいですが,その他にも大切な視点が様々あります。


「体験活動」
1年生が大切に育ててきた枝豆の収穫を行いました。
嬉しそうに畑に向かいます。

 


自分の株を畑から抜きます。
「なかなか抜けないな~」

 


「こんなについていた!」

 


その後は枝から豆を切り取ります。


「3つ入りのがたくさんあった!」


「こんなおかしな形もあったよ」

 


知識だけでは学べない,体験と関連付けて身に付けられること。


今の学校教育活動で重点として求められている学習の一つです。


「総合的な学習の時間」
6年生で総合的な学習の時間が始まりました。
「ふるさと」というテーマで,アイヌ文化のことについて学びます。


この日は,副読本を使ってアイヌ文化の歴史を知りました。

いつ頃から北海道で暮らしていたのか。
どのような生活だったのか。様々な知識を学びます。

 


その中で,中国と交流があったことを知ります。
すかさず社会で学習した時代と重ね合わせます。


「この時代の中国は元かな?」
「日本は元に攻められたこともあったね」


他の教科の学習と関連付けて学びを深める。

総合的な学習の時間での大切なねらいの一つです。


本日から児童会活動も始まりました。
明日お知らせしますね。