生活の様子

【ブログ】前向きに

本日も高い気温になりました。
学習環境としては,苦しい時間もあります。
しかし,そこは日の出の子供たち。見事な集中力を見せています。


「学習にも」
算数で「10より大きい数」を学習しました。

「どちらが大きい数かな?」

 

 「20です!」としっかりと答えます。

 


「答えを考えられた人は?」

 


しっかりと手を挙げて示します。

 


5時間目ですが,意欲的な姿です。

 


もちろん途中の水分補給もしっかりします。

 


「行事にも」
運動会の形を変えて行うことになった「スポーツフェスティバル」


3年生では,さっそく「よさこい」の練習に取り組み始めました。


まずは,基本の踊りの動画を見ます。


昨年の動きを思い出しながら,手を動かします。

 


続いて新しい技も見ます。

初めての動きにもかかわらず,一生懸命まねしようとする子供たち。

 

いつもと同じことはできなくても,新しいことにチャレンジしようとする意欲を感じます。

 
困難な状況であっても,前向きな気持ちで挑戦する態度。素晴らしいです。
今後も大切に育てていきます。