ブログ

2021年6月の記事一覧

6/29 柏タイム

3年生の6時間目は『柏タイム』です。

いわゆる総合的学習の時間です。

来月に予定されている修学旅行の計画です。

行き先を関西方面から道内に変更し、2泊3日の予定で計画しています。

本校は、昨年度の修学旅行が中止でしたので、今年度は必ず実施しよう、とずっと計画してきました。

行き先が変更になりましたが、旅行に向けて検討中です。

3年生は女子3名しかいませんので、色々と難しい面、臨機応変に対応できる強みもあります。

今のところ、道内はコロナ感染者数が減少していますが、このままの状況で終息することを願っています…。

               

6/29 千歳市内中体連卓球大会結果

千歳市内中体連卓球大会が、6/26土(男子)、27日(女子)の2日間、千歳中学校体育館にて行われました。

26土の午後の男子個人戦に、2名が出場し、2年生の亀田和輝さんが石狩管内大会出場を決めました。

27日の午前の女子団体戦では、千歳中に勝ちましたが、勇舞中、青葉中に負け、1勝2敗で惜しくも市内3位…。

残念ながら管内大会出場を逃しました。

しかし、午後の女子個人戦では3年生の寺井望結さんと今雪馨さん、2年生の竹嶋沙織さんの3名が管内大会出場を決

めました。

先週は運動会が行われ、満足に練習もできない中、出場した全選手たちは、一生懸命試合に挑みました。

来週7/9土・10日の2日間、千歳市のダイナックスアリーナで行われる石狩管内中体連卓球大会に出場する4名の選

手の皆さんは、敗退していった選手の想いを力に変えて、全力で頑張って欲しいと思います。一戦一勝!

 

6/26 第23回小中合同運動会終了!ご苦労様でした!(^^)!

朝から雲ひとつない快晴の天気!

普段の行いが良いのか?晴れ人間がいるのか?

ここ最近、土日に天気が崩れることが多かったので、今日の天気は最高でした。

気温はそれほど上昇していませんでしたが、日差しの強さが…。みんな日焼けしましたね。

中学生13名、欠席する子もおらず、無事に運動会が終了しました。

 

 

3年生にとっては最後の運動会…。やりたい競技があってもコロナ禍で中止する競技もありましたし、本来であれば、午前の部・昼食・午後の部…と一日いっぱい体を動かし、ご家族の方と一緒にお昼ご飯を食べられたのですが、午前開催に縮小…。子どもたちには我慢を強いてばかりで、本当に可哀想ですが、それでも子どもたちは全力で競技に出場しましたし、準備や運営にも一生懸命でした。

最後の小中合同リレーで、決着がつく!ということで、大変盛り上がりましたが、最後の最後に紅組が白組を抜かしゴール!結果、紅組が優勝しました。

たった半日の運動会でしたが、保育所の子どもたちと一緒にダンスをしたり、小学生の競技の準備をしたり、そして自分たちの競技に力いっぱい挑む…こういう姿が見られて、大変嬉しく思います。また、保護者に皆様も、朝早くから子どもたちにあたたかい声援と拍手をいただき、最後まで和やかな雰囲気で終えることができました。

明日と明後日はお休みです。

疲れた体を癒やして、29日(火)に登校して下さい。

ちなみに、29日(火)は給食がありませんので、お弁当と飲み物の用意を忘れないようにしてください。

運動会、ご苦労様でしたm(_ _)m

6/25 明日は小中合同運動会

明日は小中合同運動会です。

今日の放課後に前日準備を行いました。準備は万全。

明日も今日の天気のようであれば、最高です(*^_^*)      

 

明日の朝の登校時間は通常通りです。いつも通りのスクールバスの時刻です。

中学生は競技、運営、競技、運営…というように、忙しくなりそうです。

担任の先生方からの連絡にもあったと思いますが、明日は飲み物については多めに

持ってきて欲しいと思います。

また、日差しも強くなることが予想されますので、帽子やタオルも忘れずに持ってきて下さい。

あとは、予備のマスクも2枚程度あると、汚れても替えられますので、準備されるようお願いいたします。

今日は早めに寝て、体力を温存しておいて下さい。

明日の頑張りに期待しています!

 

                        ↑ この競技は、今年度はありません。昨年度の競技です…

 

6/25 中体連壮行会

明日と明後日、千歳市内夏季中体連大会が行われます。

東千歳には、運動系の部活動として卓球部があります。部員は男女合わせて9名です。

卓球部の健闘を祈り、励まして送り出そう!ということで、今日の6時間目に体育館で、中体連『壮行会』を行いまし

た。昨年は、新型コロナ感染予防対策のため、中体連の大会がすべて中止になりましたので、実に2年ぶりの中体連と

なりました。3年生にとっては2回目ですが最後の中体連…。2年生、1年生にとっては初めての中体連です…。

                        ↑ 3年生の今さん

                     ↑ 3年生の寺井さん

卓球部員一人ひとりが決意を述べた後、4名の文化部から『魂』のこもった応援旗の贈呈と、卓球部員へのエールが贈

られました。

最後に校長先生からお話しをいただいて、全校生徒・先生の心が1つになった2年ぶりの壮行会が終了しました。

 

実は、明日は小中合同運動会と男子の個人戦の試合の日程が重なってしまい、2年生の男子2名は運動会終了後、すぐ

に大会会場に出かけなければなりません…。ハードスケジュールとなってしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい

です。でも、やる以上は、運動会も大会も健闘を祈っています。頑張って下さい!

ちなみに女子の試合は27日(日)に行われ、午前中は団体戦、午後に個人戦となっています。

卓球部の皆さん、応援を力に変えて頑張れ!!

 

 

6/24 『箏』の最終授業

 2週間前に始めた『箏』…。

今日の授業で『箏』も最後です…。

子どもたち、だいぶひけるようになりました。

やっぱり、上達が早いですね。

最後はテスト…。みんな必死に練習しています。

思うような音色が奏でられたでしょうか?

 

さて、来週の音楽は2時間続きで、次は太鼓!

和太鼓と三味線の奏者の方をお招きし、体育館で行います。

お楽しみに…。

6/23 小中合同運動会『総練習』

雲ひとつない快晴に恵まれ、今日の2~4時間目に運動会の『総練習』を行いました。

日差しが強いため、急遽テントを3張り出すことに決定…。

保育所からも、6人の子どもたち、保育所の先生も参加し、保・小・中合同で、一通り運動会の進行を確認しました。

小学校の競技の時は中学生が準備、中学生が競技の時は小学生が準備、というように休むヒマもなく動き回りました。

プログラム最後の小中合同リレーは、2度目の練習のため、本番さながらに行いましたが、結果は…

前回と同じようにやはり同着!

本番はどうなるのでしょうか?非常に楽しみです。

保育所の子どもたちも、小学生も、中学生も本当に一生懸命、競技も準備もやりました。

運動会当日、あたたかい声援、拍手を送って下さいますよう、保護者の皆様のお越しをお待ちしております。

 

6/22 小中合同リレー

26日(土)の小中合同運動会のプログラムの最後は『小中合同リレー』です。

小学5年生、6年生、中学生で1人100mを走ってリレーをします。アンカーだけは100+α mですが…。

今日のような天気だと、多少暑く感じますが、清々しい、まさに運動会日和。

当日も同じような天気になるように祈りましょう…。

今日の4時間目に小学校グラウンドで、小中合同リレーの練習をしました。

準備運動をしてから、実際全員走ってみました。

小学生の子どもたちも、一生懸命走り、バトンを受け継いだ中学生も頑張って走りました。

 

結果は…

ほぼ同着!

本番ではどちらが勝つか…。

明日は総練習です。一通りやってみたり確認して、本番に臨みます。

くれぐれも体調管理はしっかりと!

特に卓球部の皆さんは、土日に市内中体連です。

男子部員にとっては体力的にきついスケジュールになってしまいますが、頑張りましょう!(^^)!

6/21 運動会練習&南瓜畑…

先週の『ぐるぐるバット』の一部を改良し、今日は2度目の練習でした。

遠心力ってすごいです…(゚Д゚)

前回は水を入れて、一定量入れることができたら勝ち!でしたが、水の入れ物を改良しました。

水を入れていって、ヒヨコが入れ物から落ちたら勝ち!というように変更して、やってみました。

入れ物は練習用ですので、小さめですが、この方が誰が見てもわかりやすいだろうということで変更に…。

本番の水の入れ物はもう少し大きくなりそうです。

グラウンドから南瓜畑に行くと、南瓜の苗が大きく成長していました。

藁を敷き詰めて(敷き藁)いるのは、主に4つの役割があります。

①土の温度の上昇を抑える。

②雨で土がはねるのを防ぐ(病気防止)。

③土の乾燥防止、湿りすぎの防止。

④雑草の生えすぎ予防。

ちなみに、敷き藁は自然のものなので、そのまま土に還ってくれます。ゴミも増えず、南瓜にも土にもそして環境にも

良い影響があります。

ナイスな働きをしますね。藁は…。

藁の力を借りて、みんなが植えた南瓜が、どんどん大きくなることを祈っています。

あ、祈るだけじゃなくて、手入れ、水やりはしっかりやりましょう(^^ゞ

6/18 運動会練習

今日の6時間目は運動会の練習。

ラジオ体操の練習をして、リレーのバトンパスの練習、そして『ぐるぐるバット』の練習を行いました。

バットを立てて5回まわって、中間地点のバケツまで走ってお玉で水をすくって、ゴールの水入れに入れていく…

という競技です。

正式に距離をとって、通してやるのは初めてだったようです。

実際にやってみると、5回まわっても全然目が回らず、まっすぐ走る人もいれば…

 

まっすぐ走れない人…

さらには、5回まわりながら転んでしまう人も…(*^_^*)

水の入れ方も性格?目がまわるせい?全部こぼす人も…。

当日が楽しみな競技です。あたたかいご声援をお願いいたしますm(_ _)m

乞うご期待!

6/18 シカが…

昨日、20時前だったでしょうか。

職員室の外に何やら動く物体が…。

よ~く見てみると、一頭のシカがこちらを見ているではありませんか!

職員室の窓ガラス越しに写真を1枚。

もっと鮮明に撮ろうと、静かに窓を開けたのですが…

その気配に気付いたシカは、林の奥に走って行ってしまいました…。

 

18日未明から朝にかけて、札幌市東区の住宅街でクマの目撃情報が相次いでいて、これまでに4人がクマに襲われて

ケガをしているというニュースが流れています。

エサを求めて、市街地に現れる動物…。

人間が自然を破壊しているから…?

 

クマにしてもシカにしても、人に危害を与えようとしているわけではありません。

気持ちも分からなくはないですが…。

でも非常に危険です。千歳市内でもクマの目撃情報が数件あります。

東千歳には関係ないと思わず、常に警戒しなければなりません。

 

 

6/17 ケルヴィン先生

今日と明日の2日間、ALTのケルヴィン先生が来校し、全学年の英語の授業を行います。

さすが、ネイティブスピーカー。

月に2回程度のALTの先生との授業ですが、どんどん英語でコミュニケーションをとっていきましょう。

6/17 今日の読み聞かせ『フォックスさんのにわ』

今日の朝読書の時間は、白川さんによる『絵本の読み聞かせ』です。

今日の絵本は『フォックスさんのにわ』。

フォックスさんの相棒の犬との突然の別れにより、心が悲しみで覆われて行く様を、庭で表現したところがすごい絵本

です。文章が少ないのに、物語が手に取るように伝わる良い絵本でした。

そのあと、宮下さんから犬に関する3冊の本の紹介がありました。

どの本も読んでみたい本です。

さらに2階教室前に犬コーナーを設置してくれました。

ぜひ、手に取って読んでみて下さい。

最後にお礼を伝えて、読み聞かせの終わりです…。

 

6/16 今日の全校道徳

今日の道徳は「ジコチュウ」について。

自分勝手な行動について、全校で学習しました。

東千歳の子どもたちは、道徳の授業が大好きです。

しっかりと話を聞きます。

しっかりと自分の考えを発表できます。

周囲の人の意見もしっかり受け止め、考えを深めます。

これからも、様々なテーマについて深く考えて行きましょう。

 

6/16 『WAになっておどろう』その2

14日の月曜日に、保育所の子どもたちと『WAになっておどろう』の合同練習を行いました。

今日は合同練習の2回目。

1回目よりもグッと上手になっています(^_^)v

保育所の子どもたちとの息もピッタリ。

来週の本番、快晴の天気の中、保護者に皆さんにお披露目できるのを楽しみにしています。

6/15 駐車場ライン引きその2

14時を過ぎて雨もやみ、駐車場のラインはどうかな?と思って見に行くと…

やはり、2度塗りした塗料が…。1度目の塗料は何とかKEEPしてました。

『明日、もう一度チャレンジします』と業務技師の杉村さんは笑ってお話ししていました。

でも、十分きれいです。きれいに駐車しなきゃ、って思いますね。

明日は晴天の予定。全部のライン引きが終わりますように…<m(__)m>

6/15 駐車場ライン引き

東千歳中学校には、体育館側に数台、職員玄関近くに来賓用3台の駐車スペースがあります。

少しだけ駐車ラインが見えていましたが、今年度教職員が増え、駐車台数も増えたので、きれいに駐車できるよう、業

務技師さんにお願いして、新しい駐車場ラインを引いていただきました。

マスキングをして、丁寧にラインを引いていただきました~。

と思いきや突然の雨☂…。

せっかくきれいに引いていただいたのに…。

でも、塗ってすぐ乾く塗料らしく、2度塗りをした後に、雨が降ってきましたので、かろうじてSAFE?

明日は晴れるでしょうか?(^0^;)

 

 

6/14 『WAになっておどろう』

先週の月曜日に、保育所から6人の子どもたちが中学校の体育館に来て、中学生と運動会のダンスの練習を行いました。

今日は、実際に披露する東小学校のグラウンドで、合同練習をしました。

中学生も手に『ボンボン』をつけて、踊ります。

先週に比べて、大変上手に踊れていました。さすがです!(^^)!

今週は水曜日にもう1回、東小グラウンドで合同練習があります。

息の合ったダンスが見られることを楽しみにしています(^_^)v

 

6/11 水やり

花壇の苗植え、南瓜の苗植えが終わり、現在、水曜日を除いて、全学年で水やりを担当しています。

今日の水やり当番は1年生。

今日は昨日よりも暑かったので、水やりというか、水を浴びたい気持ち…かもしれません(^_^;

でも東千歳地区は市街地と違い、やはり大自然がもたらす気持ちの良い風が吹いています。

小鳥のさえずり、木々が揺れて、葉っぱがこすれ合う音…。

肌でも、耳でも涼しい気持ちになります。

6/11 富田さん、お疲れさまでした。杉村さん、よろしくお願いします。

今年の4月に着任された、業務技師の富田さんが、今日でお別れとなりました。

学校全般のことに全力を尽くして下さった富田さんの離任式が今朝行われました。

生徒会長の寺井さんから感謝の言葉と花の贈呈が行われました。

短い期間でしたが、本当に大変お世話になりました。

 

また、同時に新しい業務技師の杉村さんの着任式も行いました。

富田さん、お体ご自愛下さい。

杉村さん、これからよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

6/10 初めての『箏(こと)』

今日は2時間続きの音楽の授業です。

今日から『箏(こと)』の学習に入りました。

本校は、今年度から『箏』の学習をするため、子どもたちも興味津々です。

『箏』の授業は来週17日(木)、24日(木)にも行います。

楽しく学んでください。

 

 

6/10 朝トレ?朝バレー?朝バド?

本校ではスクールバスが学校に到着してから、体育館に集まって『朝トレ』を実施しています。

元気よく挨拶を交わす取組も始まりました。

最近のブームはバレーボールとバドミントンとなっています。

これまでは、ジョギングやウォーキングをしていましたが、ボールやラケットを使う運動は、体の調整力を養うには大

変良いことです。卓球部しかない本校では、卓球以外のスポーツを行うことも、新鮮ですし、継続できそうです。

『朝トレ』については、体力の向上、運動への興味関心の向上を目指し、より良い取組になるよう、検討していきたい

と考えています。まずは、少しの運動でも『継続』です。

『継続は力なり』です…。

 

6/9 『小中合同校外清掃』その2

今日の午前中の『校外清掃』の写真をUPします。ご覧下さい(^_^)v

ゴミの写真…、多すぎてびっくりです。

ベビーカーまで捨ててありました。

多いのは中身が入ったペットボトル…。蓋を開けて中身を捨てるのがちょっとオソロシイ…(゚Д゚)

責任を持って処理してほしいものです。

最終的に、『燃えるゴミ』『燃えないゴミ』『ペットボトル』『缶』『…』…というように、集めたゴミはすべて中学

校の子どもたちと先生方で分別しました。

東千歳にお住まいの皆さんは、環境保全に取り組んでおられるので関係ない話ですが、どうにかして『ポイ捨て』を無

くしたいものです。

最後に、環境保全会の皆さんから、子どもたち、先生方全員に差し入れの飲み物をいただきました。ありがとうござい

ました。これからも宜しくお願いいたします(^∧^)

6/9 今日は『小中合同校外清掃』です!(^^)!

今日は延期されていた『小中合同校外清掃』が行われました。

雲一つない快晴の天気…。予定していた先週の金曜日の暴風雨は何だったのか…(^0^;)

この『小中合同校外清掃』は小中連携の取組の一つとして、毎年行われている活動です。

近隣の東小学校の全校児童と、東千歳中学校の全校生徒、そして小中の全先生方、さらには東千歳地区の環境保全会の

方が参加します。

 

ちなみに、東小学校は今年、開校50周年です。(東千歳中は70周年…)

 

小学校1~2年生は、中学校の目の前にある保育所の周りを中心に清掃活動を行います。

東千歳地区は非常に広いため【幌加方面】【協和方面】【東丘方面】【三川方面】の4つに分けて清掃活動を行います。小学校3~6年生、中学校1~3年生が4つのグループに分かれます。

中学生がリヤカーを引き、先生方が安全旗を持ち、保全会のお父さん方も一緒に歩いて清掃していきます。

子どもたちも普段はスクールバスを利用しているので、歩いてみると色々な発見があったのではないでしょうか?

保育所の子どもたちも、ゴミ拾いをしていました~。めんこいですね~。

 

 

東千歳の大自然の美しさ、広大さを改めて感じ、この地域で生活できる有り難みも、感じることができたのではないか

と思っています。

いつまでも、美しい自然あふれる東千歳地区であるように、環境保全の意識を強く持っていきましょう(^^ゞ

大変お疲れ様でした<m(__)m>

6/8 文化部『応援旗』作成中!

現在、文化部は中体連大会に臨む卓球部のために『応援旗』を作成中です。

毎年、文化部が卓球部に向けて作成しています。

6月25日(金)の壮行会で、全校生徒にお披露目の予定です。

今年はの文字が…。

中体連の日程は2週間ずれてしまいましたが、その分一生懸命練習して、1つでも多く勝ち上がっていって欲しいと思

います。『応援旗』が完成しましたら、再度ご紹介いたします。

6/8 千歳市長によるビデオメッセージ

児童生徒に向けて、山口千歳市長からビデオメッセージが配信されました。

千歳市の新型コロナウイルス感染者数は、現段階ではやや落ち着いていますが、5月にかなりの人数の感染者が発生し

ました。減少しているとは言え、未だ感染者が発生しているのが現状です。

緊急事態宣言も6月20日まで延長され、学校の行事も延期や中止にしたものも多く、子どもたちには本当に我慢を強

いている状況です。

そこで、子どもたちに改めて新型コロナウイルス感染予防の意識を高め、そして理解を深めるために、市長からのビデ

オメッセージを今朝、2年生教室に集まり、全校生徒で視聴しました。

4分10秒程度のビデオメッセージでしたが、子どもたちは真剣に視聴していました。

1日でも早く、コロナ禍が終わることを願わずにはいられません…。

最後に、担任の先生からもお話しをいただいて終了しました。

まずは、できることをしっかり守っていきましょう。

 

 

6/7 保育所からお客様が来ました!(^^)!

今日の2時間目の全校体育は、6/26に予定されている小中合同運動会の練習でした。

実は、この運動会は中学校の目の前にある東千歳保育所の子どもたちも参加してくれます(^^ゞ

例年、保育書の子どもたちと中学生が一緒にダンスを踊ることになっています。

今年はV6の『WAになっておどろう!』を一緒に踊ります。

最初に保育所の6人の子どもたちが踊ってくれました。

みんな行儀が良くて良くて…。保育園の先生方は『子どもたち、めちゃくちゃ緊張してます~』ということでしたが、

ちゃんと先生の動きを見て、最後まで堂々と踊りました。素晴らしいですね!

一生懸命踊る姿を見て、本当に心が「ほっこり」します。

そのあと、中学生も一緒になってダンスの練習をしました。

本番まではもう少し合同練習があります。

当日も、見ている人が笑顔になるダンス、楽しみにしています!

今日は、中学校に来ていただき、本当にありがとうございます!

いつでも遊びに来て下さいね。待ってま~す!

6/4 来週6/11(金)の日課の変更について

 ホームページの【お知らせ】にも掲載しておりますが、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言により、令和3年度の千歳市内中体連夏季大会の日程が変更になりました。

本校の卓球部の大会日程については、当初の6/11金・12土の2日日程から6/26土・27日の2日日程に変更になりました。

それに伴い、6/11金は通常の6時間授業になりますのでお知らせいたします。

なお、給食については当初の予定通りありませんので、大変ご苦労をおかけしますが、各家庭お弁当(昼食)を用意していただくよう、お願い申し上げます。

詳細については、本日子どもたちに配付したプリントをご覧下さい。

宜しくお願いいたします。

6/4 暴風雨の日

予定では本日4日(金)は小中合同校外清掃日でしたが、雨天の確率が高い予報でしたので、昨日中に延期の判断をしました。ニュース等でもかなりの雨と風という情報でしたが、予想以上の悪天候です。暴風雨という言葉がぴったりです。

このような天候は台風以来でしょうか?

先日、南瓜の苗を植えましたが、残念なことに強風により何本か折れてしまいました。

今日の夜からは雨も弱まり、やむような予報ですが…。

窓から見える天候の様子は、激しさを増しているように思います…。

ただ、東千歳の子どもたち(小学生も中学生も)は、スクールバスなので、下校時の心配はありません。

何かあれば、マチコミメールで連絡させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/3 全校道徳

今日は「全校道徳」で『銀色のシャープペンシル』。

登場人物の心情に近づき、主体的に考えながら、授業が進みました。

道徳には答えがありません。

自分と向き合い、そして他者の意見を聞いて、自分の考えを深める…。

ただ、このお話から、弱さや醜さを抱えたまま生きるのではなく、それを乗り越えて『誇り』をもってよりよく生きたいと願うのが人間なのだということに気付けたでしょうか?

そして、人間のもつ強さについて考えを深められたでしょうか?

お疲れ様でした(^^ゞ

 

6/2 前期中間テスト

今日は前期中間テストが行われています。

本校は人数が少ないため、以前は1つの教室に全校生徒を集めてテストを行っていましたが、コロナ禍となり、密を避けるため、場所を体育館に変えて、テストを行うようにしています。

机や椅子は体育館にあるので、準備も大変ではありません。まるで、大学入試のような感じに見えます…。

しっかりと試験を受ける際の注意点を聞き、1時間目の国語から始まりました。

テストが終わったら、次の科目の準備…。

1人で黙々取り組む子、みんなで確認する子、様々です…。

テストの最後は英語です。

英語のテストが終わったら、解放されます…(^^ゞ

今日は、部活動がない日なので、少しゆっくりと過ごせますね。

テスト、お疲れ様でした(^_^)v

明日から頑張りましょうm(_ _)m

 

6/1 全校集会 & Tタイム

今日から6月…。快晴の良い天気~というものの、未だ肌寒い気温…。まだまだ夏は遠いようです…。

今日の1時間目は全校集会。

委員長、生徒会長の話の後、校長先生の話がありました。

その後Tタイム(委員会)でした。

新年度が始まって2ヶ月が過ぎ、コロナ禍ではありますが、今のところ本校では通常通りの学校生活が送れています。6月の行事としては、明日2日の中間テスト、4金の小中合同校外清掃、11金・12土の市内中体連、26土の小中合同運動会があります。

北海道も緊急事態宣言が6/20まで延長されましたが、何とか合同運動会を実施しようと準備を進めているところです。できることはできるうちに、しっかりと取り組み、毎日が充実した学校生活が送れるようにしたいものです。