6/3 全校道徳
今日は「全校道徳」で『銀色のシャープペンシル』。
登場人物の心情に近づき、主体的に考えながら、授業が進みました。
道徳には答えがありません。
自分と向き合い、そして他者の意見を聞いて、自分の考えを深める…。
ただ、このお話から、弱さや醜さを抱えたまま生きるのではなく、それを乗り越えて『誇り』をもってよりよく生きたいと願うのが人間なのだということに気付けたでしょうか?
そして、人間のもつ強さについて考えを深められたでしょうか?
お疲れ様でした(^^ゞ
文字
背景
行間
今日は「全校道徳」で『銀色のシャープペンシル』。
登場人物の心情に近づき、主体的に考えながら、授業が進みました。
道徳には答えがありません。
自分と向き合い、そして他者の意見を聞いて、自分の考えを深める…。
ただ、このお話から、弱さや醜さを抱えたまま生きるのではなく、それを乗り越えて『誇り』をもってよりよく生きたいと願うのが人間なのだということに気付けたでしょうか?
そして、人間のもつ強さについて考えを深められたでしょうか?
お疲れ様でした(^^ゞ