ブログ

6/21 運動会練習&南瓜畑…

先週の『ぐるぐるバット』の一部を改良し、今日は2度目の練習でした。

遠心力ってすごいです…(゚Д゚)

前回は水を入れて、一定量入れることができたら勝ち!でしたが、水の入れ物を改良しました。

水を入れていって、ヒヨコが入れ物から落ちたら勝ち!というように変更して、やってみました。

入れ物は練習用ですので、小さめですが、この方が誰が見てもわかりやすいだろうということで変更に…。

本番の水の入れ物はもう少し大きくなりそうです。

グラウンドから南瓜畑に行くと、南瓜の苗が大きく成長していました。

藁を敷き詰めて(敷き藁)いるのは、主に4つの役割があります。

①土の温度の上昇を抑える。

②雨で土がはねるのを防ぐ(病気防止)。

③土の乾燥防止、湿りすぎの防止。

④雑草の生えすぎ予防。

ちなみに、敷き藁は自然のものなので、そのまま土に還ってくれます。ゴミも増えず、南瓜にも土にもそして環境にも

良い影響があります。

ナイスな働きをしますね。藁は…。

藁の力を借りて、みんなが植えた南瓜が、どんどん大きくなることを祈っています。

あ、祈るだけじゃなくて、手入れ、水やりはしっかりやりましょう(^^ゞ